人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれと

メニューとか、いろいろいじってみました。

メニュー。

そういえば、とあるうどん屋の店先に置かれた黒板にMENEWって書かれてたのを思い出した。

セルフのうどん屋で、人気がなかったらしく、今は潰れてるけど。

現民主党愛媛県連の新事務所の隣ですけど。

そういえば、今日から民主党の愛媛県連は引っ越しを始めていました。

昨日まで椅子が何個かしかなかったところにいきなり移転といっても、

すぐにはできないですよね。

午後6時を過ぎてもなんやかんややってました。

仕事は明日からですかね。



給食のパンを喉に詰まらせて、小6男児が窒息死らしいですね。

一瞬、野田さんの顔がよぎりました。

パンの販売規制・・・はないよね。

蒟蒻畑の時も、無いだろうとは信じていたが・・・。



自転車用の工具を買いました。

トピークのmini18+ 。似た商品で、mini18って言うのがあったんだけど、

チェーンきり工具の規格が微妙に違うらしくて200円ほど+の方が高かったらしい。

2700円した。

これで、やっと専用装置なしでチェーンの洗浄ができる。

うん。

なんだそれ、って顔しないでくださいよ。



Eee PC 1000H-X

EeePCがバッテリ駆動6.9時間に達したそうですね。

従来多用してきた省電力のSSDではなく、160GBHDDの採用だそうです。

SSD採用の901-Xに較べ、駆動時間が1.4時間短くなったようです。

それでも往年のノートPCに較べたら長いっつの。

小型化・省電力化・高効率化・電池容量増加などで、駆動時間の着実な進化が見られますね。

メモリの安価も手伝って、どこで収束するか、1年ぐらいは待たないと見えませんけどね。

バッテリーの仕組みも、従来の化学反応を利用した物に加え、

高容量のコンデンサを応用した物が出始めているようです。

液晶技術に関しても、1cm未満の厚さで鮮明に表示する有機ELが出てきたり、

バックライト用の超高輝度白色LEDも、輝度が上がり、消費電力が押さえられるでしょう。

低電力で処理するatomなどCPUの高周波化も、留まるところを知らない。

いくら期待しても飽きない気がしますですね。


by arashimata | 2008-10-21 20:38

<< ばいしくるぅ <     > またまた鉄道ネタか。 >>