人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無気力

青春ってなんでしょうか。

青い春。

人生を四季に例えた日本独特のニュアンスですよね。

春。

俺にとっての青春とは。

何も知らないところから自転車のネジを一個一個ばらして抵抗を極限まで減らして、

ルックで50km/hの大台までのせることか。

PC分解して銀グリス塗ってスッポンして電圧下げて温度計見ながらニヤニヤすることか。

部品買ってきて半田付けしてヒートシンクの温度気にしながら鉄道模型を走らせることか。

いったい何なのだろうか。

惰性で牽引されて過ぎる日常を嫌い、舗装された道を看板通りに進む人生を嫌った性格。

青春と聞くと一般的には恋愛のイメージが強いが、一切その領域には踏み入れない。

俺は何を求めているのか。

人はそれぞれに目的を持って生まれたと言われることがあるが、

そんなのは大嘘だ。

目的無く生まれる事の方が圧倒的に多い。

俺もその1人だろう。

親から継ぐものはなく、ましてや長男ですらない。

将来に関してはほぼ完全に自由だ。

今何をするべきなのか。

いや、するべき事はないのかも知れない。(夏休みの宿題を除いて)

しかし、今の時間を無駄に過ごすのはどうだろうか。

死に際になって、時間がないと叫びそうなものである。

時間の余っている今から先取りして何かをするべきなのか。

将来にいずれしなくてはいけない何かを今のうちにしておくか。

それは時間の無駄かも知れない。

今、独学で1ヶ月かかってやることを、環境の整った将来に1週間でやり終えるかも知れない。

どう見ても時間の浪費に見える。

それをあえて今やることに意味はあるかも知れないが、

カリキュラム上将来もう一度やらなければ行けないなら今やる必要はない。

なら、今、何をやればいい。

今やっても将来やっても時間的に差のない何かをやるべきなのか。

その辺は人それぞれだろうか。

なら、俺の場合は。

今。

何を。

何か安くても良いから金が稼げればそれに専念することもできるんだがね。

あ、故障した電気機器無いですか。

格安で修理しまっせ。

と、この程度か。

近所に行きやすいパーツ屋があるわけでもなく、時間を決めて課せられた労働もない。

惰性で過ぎゆく日常。

何かできないのだろうか。


by arashimata | 2008-08-04 16:27

<< 夏真っ盛り <     > ふえくしっ >>