人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は引きこもり。

昨日は西村ジョイ→ダイキ→ダイソー

の順に電球型蛍光管→固定用台座→延長コード(1.5m)を購入。

合計で1000円を切りました。

40W相当の明るさで消費電力は8Wだそうです。

なかなか明るく仕上がりました。

一昨日購入した50円のスイッチを使って組み立てたんですが、

ダイキに固定用台座+コード+スイッチ(昨日買ったものと同じ)で800円以上で置いてありました。

それを思うと、安く仕上がったなと思います。

その組み合わせに、アルミ板のあまりでカバーを掛けて良い感じです。

今ではかなり便利に使ってます。



さて、今日ですが、一日引きこもってます。

起床は10時を過ぎ、のほほんとしておりました。

その時ふと、先日効果の薄かったCPUの放熱対策を進めようと思ったのです。

銀グリスはまだ手元に余っている。

ちゃーんす(意味不明)

早速PC電源を切り、コード類を外し、床へと引きづり下ろす。

そしてまず、CPUのリテールクーラーを外すが、銀グリスの粘着性によってなかなか外れない。

スッポンの悪寒━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

だが、粘着性が強すぎてピン曲がりすると困るのでねじって外した。

俺の中には一つの疑問があった。

銀グリスの効果が薄いのはリテールクーラーに塗られていたシリコングリスが原因ではないかと。

そこで、グリス付属のへらでまぜまぜ。

CPU側も一度きれいに拭いてからぬりぬり。

そして、リテールクーラーからファンを外し、空気抵抗となっている埃を除去、装着。

そして、ついでにPCケース内のケーブル類をCPU周辺のエアフローを妨げないように配置。

デスクに戻して起動。



気になる温度だが、起動時に38℃で非常に焦る。

これはあくまで起動時で、負荷を掛けると47℃くらいで安定。

これは5℃のダウン。

QFANを無効にし、ファンを3200rpmまで回す。

すると、使用率3%未満の状態で39~40℃ぐらいに安定する。

5℃ほど低下し、目標としていた40℃を達成できた(無理矢理)。

結局、MBの裏側から冷やす作戦は効果無く、ケースファンは扇風機代わりとして使ってます。

一応今回の作戦は成功です。

本格的な猛暑では保証できませんけどねw

助言してくれたちゅるやんにも感謝。

追記:現気温は25℃だそう。


by arashimata | 2008-05-04 17:23

<< 疲れた <     > Agぐりーす >>