たまには自転車
ブログタイトルの割に、自転車の話題が少ないのはデフォルトです。
さて、しばらく前からミニベロほしーって言う話はしてたんですが、
最近はフラットバーロードも欲しいんですよ。
というのも、今乗ってるシボレー(ルック)も購入から1年4ヶ月ほど。
自重17kgという巨漢(?)なのです。
それに後付パーツ(バーエンド、キャリーなどなど)もいろいろついているので、
実質18.5kgぐらいありそうですがw
軽量自転車が欲しいんです。10kg未満の。
そして、まともなギア比の自転車も欲しいんです。
まず、ギア比に関しては、ある程度以上のまともな高速用自転車なら無視できます。
重量に関してが問題なのです。
10kgという制限を遵守するなら、マウンテンやクロスバイクは絶望的となります。
というのも、そもそも耐衝撃性を高めるためにフレーム素材の厚みを増すことが必須となるからで、
衝撃よりも質量を取るならばロードレーサーになるのです。
そして、フレーム素材に関しても、一般の鉄鋼素材よりもカーボンや黒森(クロム・モリブデン鋼)
の方が同じ耐久性でも質量が格段に違います。
そして、個人的にブロックバーよりもフラットバーの方が好みなので――と思って探してたら、
このぐらいかな。と、思います。
一人暮らしでも始めたらたぶん自転車は2台所有になると思います。
ミニベロとフラットバーロードを計15万ぐらい(+パーツ5万ぐらい?)で買っておきたいものです。
p.s.そろそろチェーンの注油期に入ってきました。他の部分もへたってきました。。。時間くれw
さて、しばらく前からミニベロほしーって言う話はしてたんですが、
最近はフラットバーロードも欲しいんですよ。
というのも、今乗ってるシボレー(ルック)も購入から1年4ヶ月ほど。
自重17kgという巨漢(?)なのです。
それに後付パーツ(バーエンド、キャリーなどなど)もいろいろついているので、
実質18.5kgぐらいありそうですがw
軽量自転車が欲しいんです。10kg未満の。
そして、まともなギア比の自転車も欲しいんです。
まず、ギア比に関しては、ある程度以上のまともな高速用自転車なら無視できます。
重量に関してが問題なのです。
10kgという制限を遵守するなら、マウンテンやクロスバイクは絶望的となります。
というのも、そもそも耐衝撃性を高めるためにフレーム素材の厚みを増すことが必須となるからで、
衝撃よりも質量を取るならばロードレーサーになるのです。
そして、フレーム素材に関しても、一般の鉄鋼素材よりもカーボンや黒森(クロム・モリブデン鋼)
の方が同じ耐久性でも質量が格段に違います。
そして、個人的にブロックバーよりもフラットバーの方が好みなので――と思って探してたら、
このぐらいかな。と、思います。
一人暮らしでも始めたらたぶん自転車は2台所有になると思います。
ミニベロとフラットバーロードを計15万ぐらい(+パーツ5万ぐらい?)で買っておきたいものです。
p.s.そろそろチェーンの注油期に入ってきました。他の部分もへたってきました。。。時間くれw
by arashimata
| 2008-04-22 20:32