人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトバノフシギ

最近、といってもここ数年間ずっとではあるが。。。

気になりつつづけている言葉が何種類かある。

言語は時代と共に流動し、絶えず変化するというのが通説である。

江戸時代まで平安前後の”書き言葉”が維持されつつも

”話し言葉”とのギャップの溝が深くなっていったのもその証拠となっているだろう。



本題に戻るが、最近気になっているのは”もちろん”という言葉だ。

自分が疑問に思った事を相手に問うと、

”もちろんじゃないか!”

と返答されることは少なくない。

じぶんにとっての”当然”には値しない内容であったとしても。。。



自分の常識は世間の非常識なのかと言わんばかりに ”もちろん” ”当然” を乱用する。

そんな日本は嫌いだ。







勝手に決めつけるな。





てめぇの価値観を他人に押しつける輩が多すぎる。

推測を確定的に他人へ伝達する。

希望を常識として他人を扇動する。

疑問を卑下して他人を嘲笑する。







”モチロン”








過去の屈辱の記憶を思い出した。それだけ。

最近の若者の予測できない軽率な行動が苛立たしい。


by arashimata | 2008-04-12 17:58

<< 画像ソフト <     > 暗鬱 >>