人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮れ。

近日、日暮れの時間が遅くなって参りましたね。

部活動は午後6時を目安に帰宅しなければいけないのですが、

ここ2週間ほどで帰宅時の明るさがだいぶ違ってきました。

俺は、冬は好きなんだが、日照時間や生活できる時間を考えると夏に利点があるんだよな。

俺が冬が好きなのは、静けさがあるから。

夏は人が活発に動き、虫も鳴き、いろいろと騒がしい。

夏は明け方が一番好きだ。

朝5時頃だろうか。

空がぼんやりと青くなっていく。。。

これも静けさが好きだからかな。

ドップラー効果で青色に変色する太陽光の色も好きだ。

だが、それは冬にはない。

いや、正確には見ないのだろう。

その時間帯は一日の中で最も冷え込む時間。

家に引きこもるのが常人のとる行動。

だが、俺は冬が好きだ。

正確には、雪景色が好きだ。

しかし、俺の近所で雪は積もらない。





やっぱり、四季のある日本が好きだ。


by arashimata | 2008-02-12 19:07

<< 風邪気味 <     > 修理 >>