人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生ハジマタ

ネット開通した。

なんだろう、この高揚感。

なくてもとりわけ困っていたわけでもないが、繋がると嬉しい。

話は先週の日曜日から始まる。

先週の日曜日は従姉妹の結婚式で姫路にいた。

式が終わり、姫路駅の改札を通ろうとしたとき、電話が鳴った。

サイレントマナーにしていたが、たまたま時刻の確認をしたときだったので、

運良く出ることができた。

電話が鳴ったとき、その後に会う友人からの連絡だと思ったのだが、番号はフリーダイアル。

どう見てもNTTです本当n(ry

電話を受け、時間がないので通話しながら改札を通り、ホームへ向かう。

幸い、列車はまだ来ないようだ。

電話の内容は本人確認程度のものだろうと思っていたのだが、

長々と設置に関するお話をされた。

いや、列車来るから後にsqあwせdrftgyふじこlp

どう考えても駅の構内アナウンス聞こえてるだろうと思いつつ、十数分は話しただろうか。

まさか、姫路駅でださいたまの家のネットに関するお話を東日本の人とするとは思わなかった。

そして、金曜日、注文していたカメラが届いた。

土曜日午前、NTTの機材が届く。

午後、プリンターが届いた。

なんか、飯食いながら洗濯物干しながらプリンタの設定をしていた気がするのはなぜだろう。

カメラはもともと買う予定だったのだが、

姫路に行ったときにじいさまにボーナス(入学祝い?)を頂戴したので、

価格変動をにらみながら木曜に注文した。FZ38。

即日発送とか、そんな急いでないんだけどね・・・。

月曜までに仕上げねばならないレポート、課題が2つあった。

ひとつは情報基礎のもので、ワードで作成した文書を印刷してもってこいというもの。

学校の課金プリンタの使用には、生協で500円のカードを購入する必要があるらしい。

どう考えてもぼったくりである。

課題を課された木曜、大学の無線ラン経由でプリンタを発注した。

キャノン様の新品複合機が最下級といえど7000円とか、時代が違う。

カカクコムとかで調べたあげく、エディオンが最安という屈辱の事態に。

大衆向け大手家電量販店で買うとか。

ジョージの分際で生意気な。

クレカの契約に必要な保険証と学生証のコピーをさっそくしてみるが、

これが7000円とか舐めすぎだろ。

一昔前なら5万かかるレベル(わかんないけど)。

独立インクでないのが唯一の難点だが、そのうち、いかがわしい補充インクを調達しようと思う。

情報基礎の課題は、A4二枚分の文章で、

かつて受けた国家的マーク試験で読んだことのある気がした文章だったが、

既にファイルは完成している。

長文打つとか久しぶりすぎて指疲れる。

重めのメカニカルを買ったのは少々誤算だったかな・・・。

学校のメンブレンほどではないにしろ・・・。

すぐに印刷を試みるが、早いこと早いこと。

10年ぐらい前に自宅のお初PCと同時購入したキャノン様に較べても早いの静かだの揺れないのって。

まぁ、上位機種には劣るんだろうけど、貧乏学生にはもう十分で御座る。

そうのこうのするうちに夕方になり、

日曜に早く起きてネット開通&レポートの作成をしようと早めに床につく。

が、眠気が来ない。

結局0時を過ぎ、とりあえずネットの接続を試みるが、接続できず。

翌朝6時に再びネットの接続を試みるがつながらず、

よもや9時からではなかろうな・・・と懐疑的な気持ちで外出しようとした。

するとどうだろう。

郵便ポストになにか刺さっているではないか。

NTT♪

10時に池袋で待ち合わせをしているというのに、時刻は既に8時30分。

早めに行って近郊で38の試し撮りを行うつもりだったが中止。

セットアップを開始した。

いつ来たんだ。

昨日のうちに確認しておけばこんな手間は取らなかったはずなのに。

とりあえずセットアップは恙なく完了し、確認してみた(2chブラウザで)。

開通を確認してPCをスリープさせ、家を出る時刻は既に8:50。

幸い、駅までちゃりんこすっ飛ばしたら20分以内で着いたから何とかなったものの、

久々の心肺トレーニング(?)はなんか内臓に来た。

あの車道でかるく40は出てたと思う。急ぎすぎだ。もちつけ。

駅前の100円駐輪場に駐めるも、いや、どう見ても乗る列車来てるんだけど。

次の列車に乗る。

時刻表的に考えて池袋到着は待ち合わせ時間以前に着くことができるようで、

ホーム端で湘南線撮ってた。

人生ハジマタ_c0142254_21231233.jpg


なんか、拡大してみると死ぬほど下手だな。

明らかにカメラに使われてる。

こっちは土曜に撮ったんだったかな。

人生ハジマタ_c0142254_21242310.jpg


手持ちだぜ。

いいよなー。

感度も抑えてこんなの撮れるんだもんな。

ま、話を戻して・・・。

ホーム端で友人1と合流し、改札を出て友人2、3と合流。

もう少し待って友人4と合流。

そもそも、今回の会合の趣旨は九州の某大学に進学した友人2が

葬儀で東京に来ているというので集まったはずなんだが、

別に目的地もなく。

とりあえず池袋散策。

行く当てもなくうろうろして、結局ガストで1時間半滞在という無計画さ。

その後、お買い物をしに電気街へ。

既に電気街としての体裁を為していない気もするが。

目的は新調したキャメラ用のSDHCと関数電卓。

またこれが苦労するんだわ。

関数電卓はそんなに扱ってる店舗も多くないし、種類やメーカ^も限られるからすぐに買えたんだよ。

SDHCの方は、激安を求めて散策するも、なかなかないわけだ。

どこの店舗もかわんなくてね。

しかも、東芝とかpqi、Team(初めて聞いたぜ)とかの両極端な商品ばかりでね・・・

安くて信頼できる目玉商品がないんだわこれが。

ぐるっとだいたい回って、最終的にあきばおーで

シリコンパワーの特価SDHCを二枚買ってみたわけだが、

安くなってから二枚目買ったんで良くねぇか?と思った時には既に帰宅していた。

ま、一枚868円ならいっか。

というわけで今に至るわけだが、投稿時刻をみて欲しい。

この期に及んでもう一枚のレポートが白紙なわけだ。

これは絶望と判断していいのかね。

ネットに繋がった高揚感に駆られてお洒落してみたり、こうしてブログを更新してみたりと、

かなり時間の使い方がまずい訳なんだが。

10枚以上を手書きでって今時どうよ。

今日は割と疲労が溜まってるはずなんで、徹夜は無理だろうし、

最近流行のレッドブルさんも買ってないし。

明日までに終わるのだろうかというしばしの疑問を持ちつつも、

こうしてキーボードを叩き続けるというこのネットジャンキー。

明日はマジでヤヴァイと思う。

そして、さっき某同好会からミーティングのお知らせが来た。

昼休みに招集されるらしい。

レポート、17時までなんだぜ・・・。

夜更かしして明日の授業に遅れないことを祈りつつ、

この記事を締めくくろうと思う。

そして、最近の高画質デジカメは画像一枚に死ぬほど容量を食うことを実感し、

画像品質をどう設定しようかという悩みが心に引っかかっているのだが。

果たして、レポート出せるのかなーw


by arashimata | 2010-04-25 21:48

<< でさ、そろそろさ <     > 大学なう2 >>