人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス

エキサイトブログ「お知らせ」改ざん問題についてのご報告

3日夕方に明らかになったこの事件の報告が5日になってやっと公開されたらしい。

修復を4日20:30に終えた時点でもまだ告知しない。

何故5日16:00なのか。

ウイルス感染の可能性はないにしても、少々対応が遅いのではないだろうか。

もちろん、攻撃した人が悪いんだが、早急に告知することは不可能ではないだろう。

それに、改ざんを認識した時点でサーバーをネットワークから一時切断して、

蔓延を物理的に不可能にすることが優先じゃないだろうか。

改ざんがもう一歩深刻なら、ウイルスに感染する可能性も十分あるだろう。

その点で、安心できる事態ではない。

もちろん、同様の手法での改ざんはできなくなったわけだが、先手を読むことが必要ですね。

エキサイトブログの管理態勢はよく知りませんが、

膨大な数の人が利用してるわけですから、スピードが求められます。

今後の健闘を祈ります。






それと、ブログパーツはまだ増えないんですかね・・・?


by arashimata | 2009-01-05 17:15 | ブログ運営

<< ういるす <     > ウイルス(笑) >>