人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みです。

明日から4連休ですかね。

あ、いや私事。

特には、課せられたものもなく。

暇な日々が始まります。

天候も微妙なところ。

重信川沿いで、もう一度最高速チャレンジをするつもりです。。。



昨日のTV番組で、ランスアームストロングと一人の少女の話がありました。

癌を克服した後、前人未踏のツール7連覇を達成したっていう、有名な人ですけど、

ロードレースに興味のない人には 誰ソレ?状態。

番組の内容は以下のような感じ

レーサーとして頭角を現し始めたものの、癌にかかって何度か手術を受け、

抗ガン剤によって癌を克服。

しかし、体調が戻らないことから再発の恐怖に怯えているランスは、

癌にかかり闘病中の、とある少女と出会ったらしいです。

そしてその少女に勇気を貰い練習を再開したランスは、

苦手な坂(ヒルクライムかダウンヒルかは言わなかった)を重点的に鍛えたそうです。

そして、病院で女の子に、ツールで優勝してって言われたから優勝したそうです。

厳しいレース中(プレスタート、アクチュアルスタートって言うのがあって、

選手が走ってても、プレスタート中は競争してない)に中継車(バイクだけど)に向かって、

女の子へのメッセージを言うほど女の子のことを思っていたらしいです。

(ロードレースはマラソンと違って、体力の限界まで走るというよりは駆け引き重視ですけど)

まぁ、おいらの文章力では表現できないくらいに深イイ話だったみたいですけど、

そこからが問題なんです。

その来年も優勝して、優勝者に贈られるマイヨジョーヌという黄色いリーダージャージを

女の子の死ぬ5日前だったかに見せてあげたそうです。

(マイヨジョーヌは優勝者に与えられるのではなく、21日あるレース中に総合1位の人が

着ることを許されるジャージなので、総合成績はリタイアでも一時的に着ることはできる)

語弊が多いんですよね。

うむ。

そして極めつけは、ランスのプロ復帰を報道しなかったこと。

「あの」7連覇の英雄ランスアームストロングとして、

視聴者が知っていることを前提として報道しているにもかかわらず、

誰もが知っていることだから言うまでもないと思ったのか、

視聴者はこんな人に興味ないだろうから報道しなかったのか、

それとも、製作時期が復帰表明よりも前だったのか。

いずれにせよ、「英雄」復帰を無視するのは如何かと思う。



興味ないんですね、わかります。





さて、右側の欲しい物リストにもあります、カメラに関しての話ですけど、

パナソニックは未だにG1を「一眼レフ」と言っているようですね。

女流一眼、とか、一眼あそばせ、コンパクト一眼などと、極力「レフ」と自ら発さないように

していたのかと思っていたのですが、今日か昨日かの新聞の小さな広告に「一眼レフ」と

堂々と書かれてあったんですよ。

G1が従来の一眼に較べて小さい理由は、反射鏡の省略にあるんですね。

従来は反射鏡の操作で、レンズから侵入する光に対して、

ファインダーと感光装置どちらに誘導するかを操作していたのですが、

G1では反射鏡を省略し、感光装置からの電気信号をファインダーに設置した小型液晶で

擬似的に一眼レフを気取るというもの。

反射鏡の構造を「レフレックス」、つまり「レフ」と略して一眼「レフ」なので、

その構造のないG1がレフを名乗ることは許されないのです。

一眼カメラという枠で勝負するなら「ネオ一眼」と同じ土俵に立たねばなりません。

ネオ一眼は、フジフイルムかどこかが言い始めた、レンズ一体型の高倍率カメラのこと。

つまり、パナソニックで言うとFZ28も含まれるんですね。

そして、そのFZ28と較べても、サイズに大差はないんじゃないかと思うんですよ。

機能的な違いと言えば、スイバル(電動でなく手動ズーム)とレンズの交換可否ですが・・・。

ジャロに言ってみたらどうジャロ、とも思うんですけど、自分はもう少し様子を見るです。

「一眼」に間違いはないし、レフとして売り出している場面も殆ど無い。

ニュースサイトのコラム記事などで扱われるべきネタだとは思うのですが。

ググったら、こんなに勘違い記事が・・・。アマゾンまで釣られてます。

G1 一眼レフ の検索結果 約 179,000 件中 1 - 100 件目 (0.51 秒)

パナソニック公式では、ミラーレス構造の話までしています。

この個人ブログでは、レフでないことを力説しているようです。

この個人ブログでも触れていますが、公式記事や、大手マスコミなどでは見あたらない・・・。

我らがウィキペディアでは当然の如く、一眼レフであることを否定しているが、

残念ながら、これも庶民の手によって書かれた記事だ。

一眼レフ用のマイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼であることに偽りはないのだが。


by arashimata | 2008-11-29 19:07

<< チェーン交換 <     > メシウマ状態!! >>