人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にょろりーん

なんでしょうか、今日は話題がないですね。

何書こう。

こんなに書くことがないのも久しぶりかも知れない。

なんだか、ここ最近は哲学に浸る気分でもなく、「俺用メモ」カテゴリが埋まらない。



冷えてきましたよね。

現在、CPU温度が35℃です。

あ、そういえば、髪切りました。

長くてぼさぼさだったのですが、サッパリと切りました。

おかげで、シャンプーの量が1/4で済むようになりました。

正直、切った後に鏡見たら、なんじゃこれって状態だったですけど、

生活してみると、案外普通なんですよね。

前髪を気にする必要が無くなり、まぁ、楽です。

髪型を気にする必要もなくなり、負担は減りました。

それと、部屋の模様替えもしました。

家具レイアウトを一新して、使いやすくはなったものの、まだ不安定です。

軌道に乗れるのはいつでしょうか。

軌道、といえば、「話が脱線する」という言葉がありますよね。

脱線してしまっては、先に進めませんし、航空鉄道事故調査委員会のお世話になります。

本来の話題から外れることは、脱線ではなく、支線に入るべきなのではないでしょうか。

脱線による被害は甚大にも成り得るし、リスクが高すぎます。

支線に入れば、引き返せばいいですし、対向列車や、

速度の違う列車が同区間を走行していない限り、事故にもなりません。

(対向が来てたら、脱線より深刻ですね・・・)

ただ、本線とは違う、支線に入線してしまうことは、鉄道運用上、深刻な問題です。

バスのように、次の角で曲がれば済む話ではなく、停止→後退→停止→発進

と、ダイヤが乱れてしまいます。

人命に関わらなくとも、鉄道会社には金銭的被害が生じます。

やはり、この点を考えると、自動運転が一番ですね。

脱線やポイントの切り替えミスのない、モノレールなどの、新交通システム。

えーっと。

なんの話だっけ。

割と脱線してしまいましたね。。。


by arashimata | 2008-11-04 19:17

<< 雨です。 <     > 急行うわじま♪ >>