タグ:鉄道 ( 7 ) タグの人気記事


鉄道ネタ 続き

なんか3000系の記事を書いた影響でアクセス数が急増してるんですが、

あんまり気にせず、書きたいことを書かせて貰いますよ。



またまた2chから転載ですが、

銚子電鉄「車両オーナー」募集 の記事に隠れて、

 同社によると、車両6両のうち、4両は1942、50年の製造で更新が必要となり、
愛媛県松山市の伊予鉄道で使用されていた車両4両を約1億円で購入することになった。


と記述されてるんですねー。

伊予鉄もケチだねーwww

廃車の手間が省けるんだから、タダであげればいいのにw

2008年度の純利益が9万9000円の会社に1億円で売ろうとしてるんだぜwww

単位は同じなのに桁が違いすぎるw

とか

言っても、伊予鉄も必死なのかねー。

一度は古町車庫に見に行かなきゃですけどね。

時間がないです。ネットでの情報収集専門ですねー。



で、今日の松山駅にはアイランドⅡが寝てましたとさ。

駅横の踏切を横断しながら気付いて、Uターン、ぐるっと駅一周です。

今朝は居なかったので、今晩には帰るのかな。

いつも通りに4両編成でした。それ以上に報告することはないですが。

奥の車庫には185+キクハ32-501が。

ビールトロッコのヘッドマークの下側にKIRINの文字が。

その他に特異な点はなかったですねー。



で、自転車ネタは別記事にしようと思ってます。

関係ないタグが複数載るのも滑稽ですし、タイトルも不的確ですからね。

あ、読んでくれた人は、非公開とか、氏ねとかだけでも良いのでコメントしてくれるとありがたいです。
[PR]


by arashimata | 2009-07-04 15:18

伊予鉄道3000系

公式ニュースです。

引用↓


新型鉄道車両(3000系)の導入について
2009.06.26

伊予鉄道では、このたび郊外電車におきまして新型車両(3000系)※を導入し、平成21年8月24日(月)より営業運転を開始する予定です。
つきましては、下記の通り各行事を執り行いますのでご案内いたします。

なお、当社ではこの3000系車両を今年度末までにさらに6両、そして平成22年度に12両、平成23年度に6両、あわせて30両を導入する予定です。

※元京王電鉄3000系車両を伊予鉄道仕様に改造したもの
車両搬入(予定) (各日2両ずつ計6両の搬入となります。)
日時
平成21年6月30日(火)午前0:00~4:00(29日深夜)
平成21年7月 1日(水)午前0:00~4:00(30日深夜)
平成21年7月 2日(木)午前0:00~4:00(1日深夜)

場所
JR松山駅前~宮田町間県道軌道敷(レストラン北斗前付近)

搬入経路
京王重機(東京都八王子市)-横浜港-松山港-上記-伊予鉄道古町車庫


安全祈願祭(予定)

日時
平成21年8月4日(火)午前10:00~10:30

場所
古町駅構内 鉄道車庫北側広場


出発式(予定)

日時
平成21年8月24日(月)午前8:55~9:10

場所
松山市駅一番ホーム(横河原線のりば)


お問い合わせ

鉄道部車両課 TEL:089-925-3307



宮田町から入れるんですね。

路電じゃないのに。

線路は繋がってますけど。

いつも通りの深夜帯。

行こうと思えば行けんこた無いけどなー。

とりあえず2編成って事ですね、わかります。

8月24日に出発だそうですねー。

伊予鉄色に染まった3000系ですけど、走り始めたら一度は乗らなきゃですよね。

うーん。

あんまり積極的に動く気にはなれないけどねぇ。
[PR]


by arashimata | 2009-06-27 18:15

休息

先週、今週と土日も学校に行くことになってるんですね。

模試とか、もう、ね。

再来週は校内模試だし。

月火だけど。

もう、ずっと毎日がエブリデイ状態。

注意力53万ぐらいだし。

いや、正常なんですけど。



そういえば、こんなニュースが。

昨日、松山駅のヤードで赤い車両を見た気がしたのは、やはりDE10だったんだなって、

昨日の晩に後悔してましたけど、今日の帰宅途中に松山駅を通ると、まだいたんですね。

昨日は試験列車かなんかかな(そういやマヤ検はもう無んだったな)と思ってたんですけど、

しっかり12系が付いてました。

撮影機材は持ってなかったので記録はないですが、12系でした。

8000系の奥に置いてあったし、周りに車両が密集してる感じだったので、

見えづらかったですけどね。

ヘッドマークは付いてなかったです。

まぁ、昨日今日といるので、しばらくいるかもです。

見たい人はどうぞ。

ついでですけど、団臨を見に駅を一周した際、3両編成のTSEを見たんですね。

宿毛でグモってから足りてないんですかね。

2000系の場合は1輌単位で代替が効くので、まだいいですよね。

3000系はまだですかいね。



そういえば、2010代替はいつなんでしょ。

あ、伊予鉄の話。
[PR]


by arashimata | 2009-06-02 20:23

富山

いつになったら2chの規制は解除になるんですかね。

ぶっちゃけ、ROM専に慣れてきたんですけど。

4月20日からです。



鉄コレの新製品、 富山ライトレール が個人的に欲しいんですけど。

鉄コレが欲しいと思ったのは初めてですね。

LRTシリーズとか出たら金が食われそうで怖いです。

でね、NGI氏のブログで見た製品なんですけど、蟻の私鉄シリーズが何か格好いいんですね。

大手私鉄はあんまり興味なかったんですけど、阪急とか京急とか南海とか、なんかカクイイんですね。

これまでは旧国鉄専門だったんですけどねぇ。

高校出たらチャリンコに金をつぎ込まなきゃならないのに、ねぇ。

もう、就職するまでは金欠が続きそうな気がしますね。

まぁ、富山LRTは8月頃発売っぽいので、延期しないように出して欲しいですね。



もういっちょ鉄道ネタ。

JR四国の 夏臨 で、ML松・高がないんですけど。

コレはどういう事なんでしょうね。

もう客車はつかわねーよってことですかね。

廃車でつか?

DE10も余るねぇ。

松山でのイベントが一つ減りますね。

まぁ、乗らないんだから文句は言えないわな。

次に四国から出るときはサンライズにでも乗りたいですな。

まだ乗ったこと無いし。

消えることはしばらく無さそうですけどね。

まぁ、いつになるやら。



そういえば、うちの学校に ベップ タクミ って名前の人がいたんですね。

どういでもいいですけど。

あ、サイクリストに同じ名前の人がいるってだけですよ。たぶん、2人は何も関係ないです。



そういえば、うちの学校の駐輪場でルイガノのCENかなんかを見かけました。

どう見ても職員です本当にありがとうございました。

色的に2008年モデルと予想。

当時は8万円台でSORAコンポ。

なんだろ、安すぎないか・・・?

まぁ、それ故に嘲笑されるわけだが。

で、もう一台スポーツバイクがあって、真っ白のMTBがあるんですね。

一見、メーカーラベルもなく質素なデザインなんですけど、よく見るとすごいんですね。

ディスクブレーキだったり、XTRコンポだったり、がっちりしたホイールだったり。

装着してある完組ホイールなんて、スポークが一本だけ赤いんですけど、

あれはなんか高そうな雰囲気が出てます。

ホイールのメーカーはパッと見見えなかったのでなんとも言えませんが、

ニップルやハブを見る限り剛生感がすごいです。ショボレーなんて比じゃないです。

15万以上コースですかね。

羨ましい限りです。

どっかに10万円落ちてないかな。
[PR]


by arashimata | 2009-05-15 21:00

黄昏急行弐

発射まだですかね。

あ、北朝鮮の話です。漢字も違います。



さて、日に2回更新するのはいつ以来でしょうか。

開設したときにテストで2回投稿したことがありましたけど。

まぁ、そのくらい緊急事態だって事ですよ。

検索でこの記事に辿り着いた人は、前の記事、前々の記事も見てくださいね。



っと、本題に入ります。

朝から降り始めた雨は降り止まず、

結局、2度目の撮影は母親が車で連れて行ってくれることになりました。

朝はちゃりんこでえっちらおっちら走っていったので、結構疲れたんですけど、

やはり車は快適ですね。

はい。

で、今朝同様に三津浜駅にて撮影。

58/65リバイバルの時のように、2番ホームで待っていると、

近くの踏切が1708ぐらいに鳴るんですね。

はえーな。と、思って構内の信号機を見ると、赤。

離合する普通列車がやってきた。

ふふっ。58/65の時もそうだったさ。だが、この程度では動揺しないぜ。

さり気なく流し撮り。

c0142254_1813411.jpg


久しぶりにもかかわらず、なかなか良い構図だ。

そう思いこむことにした。

アナウンスは、しきりにこう言っていた。

1番線に停車する列車だが、臨時列車の都合で2番線に停車していると。



寒い。

それにしても、寒い。

風が吹いて左手の傘が揺れる上に、寒さで手が震える。

何とかなると信じて待った。

1707松山発とはいうものの、大抵秒数は中途半端で、しかもさらに遅れることもしばしば。

気長に待つ。

1712ごろ、信号が青になる。

踏切がしばらく鳴って、ヘッドライトがちらりと見える。

1番ホームで撮影していた人達に警笛を鳴らし、構内に侵入。

c0142254_20245544.jpg


ぶれた。

というか、振りが遅かった。

c0142254_2027416.jpg


連写。

c0142254_20272526.jpg


連写中に、テンポラリメモリが足りなくなり、処理が遅くなったらタイミングのがした。



と、いうわけで半日にわたるトワイライトとの格闘は終わり。

前回の松山訪問も雨でしたね。

ま、そのときはモロ授業中でしたけど。

最上階からは仄かに列車が見えるんですけど、教室からは見えないしね。

四国で見たのは初めてでした―

っと。

以上、近畿日本ツーリスト企画・4月3日大阪発・4月4日松山着発・4月5日大阪着

寝台特急トワイライトエクスプレス団体臨時列車のレポでした。



<追記 09.04.04.21:10>


2ch-鉄道路線・車両板-JR四国スレ62より、上下スジ

38 とわ様''2009/04/04(土) 04:34:03 ID:I2svaRu40
9029レ
コシ0452-0535~Y09.0600-0610~Y12.0618-0634⑥~Y14.0645-0700②~Y16.0705-11~Y18.0717-19~Y19.0724-25~Y22.0740-50③~
Y29.0821-27~Y31.0838-41~Y37.0856-59①~Y38.0908-11②~Y41.0923-24②~Y44.0938-45③~Y47.0959~Y54.1019-24②~Y55.1029
9030レ
Y55.1707①~Y53.1716-19②~Y50.1727-32~Y48.1737-1821③~Y44.1839-1930③~Y41.1944-54②~Y37.2013-25①~Y36.2029-2100③
Y34.2106-40~Y31.2148-2206~Y29.2217-27③~Y23.2251-2307④~Y22.2313-25③~Y19.2339-50③~Y13.0009-28②~コシ0105-0245~オサへ
[PR]


by arashimata | 2009-04-04 20:31

黄昏急行壱

返送を撮りに行くかどうかはわかんないのですが、一応壱としておきます。

北朝鮮のミサイルが飛んできたって誤報が入ったらしいですけど、

間違って愛媛に飛んでこないことを祈ります。



さて、本題。

以前の58/65リバイバル急行の時同様に、三津浜で。

雨が結構降ってました。

三津浜駅を25分ごろ通過するものと思って、自転車で駅に到着すると、

そこにはトワイライトの姿がwww

三津浜で離合とか、聞いてないっすよwww

ホームから両端はみ出てるしwww

と、いうわけで雨の中急いで撮影しました。

下の写真は三津浜発車シーン。

c0142254_1259336.jpg


その後、松山駅に移動し、以下を撮影。

c0142254_130316.jpg


↑入線、ヤードに移動後、返送に備えて機関車を付け替えます。(ポイント動作中)

c0142254_1302542.jpg


↑3番線を通過して向こう側へ移動させるところ。

c0142254_1321128.jpg


↑その後、掃除のおばちゃん達が入っていきました。

そういえば、松山の清掃員は寝台車の掃除はできるんですかね?・・・w

c0142254_1322367.jpg


↑客車8両かな?位置的に、見世物状態です。

c0142254_1323430.jpg


↑北からの眺め、乗客とか鉄オタとかがいっぱい居ます。



で、電気釜はEF651131。

誰だよ、81が来るとか書いたの。

HMはちゃんと釜の両側についてました。



そういえば、トワを見るのは北越遠征以来ですね。

直江津だったかな。駅撮りしてたら入線して。

去年の夏かな。



1707松山発のダイヤはどうしようかと迷っておるところなのですが。

雨が上がるか上がらぬか、微妙なところでして。

迷いながら、他のブログとかを徘徊していようと思います。。。



そういえば、カメラはどうしたの。

と、いうところなんですけど、電池交換したら復活してびっくりしました。

ま、親父のカメラも借りてたんですけど、

IXYよりPowerShotの方がマニュアルが細かいので、PSで撮りました。

いや、まぁ、時間が無くて風景モードで撮りましたけど・・・w
[PR]


by arashimata | 2009-04-04 13:35

黄昏急行~09-04-03~

なんていうか、情報が遅くて今更感があるかも知れませんけど、

明日松山にトワイライトエクスプレスがいらっしゃるそうですね。

http://shop.knt.co.jp/tabitoru/vcmy/contents2.asp?f=twilight/index_d.html

どうやら、近畿日本ツーリストのツアーらしいのですが、どう見ても鉄道オタク向けですよね。

というか、一番気になるのは返送ですけど、当日即刻返送されるのか、明らかでないんですね。

話によると、四国内まで81が入るとか入らないとか。

実際に見てから、また書き込みますよ。

で、現在おいらが知ってる情報まとめ↓



4月3日16:00大阪発
米原・敦賀・近江今津・京都・岡山・(瀬戸大橋)経由

4月4日10:29松山着
道後温泉泊

4月6日
松山空港→羽田空港



一応ここまで。

そして、後日にそれ関連の記事が書かれるであろうブログ

BVE予讃線





で、他に地元のブログが見つからなかった件についてwww

いろいろとグーグル先生に教わってた所、返送ツアーもあるようで。

http://meito.knt.co.jp/8/tr/V340013-200904/
(ロイヤルですけど、類似ツアーの項目にB寝台があります)

このツアーは、

広島港11:30発
松山観光港12:47
高浜
松山駅
フリータイム
松山17:07発
大阪9:40着
USJ
新大阪
広島

と、船、伊予鉄、トワ、新幹線でぐるっと回るらしいんですね。

で、トワイライトが

4月4日17:07松山発
4月5日09:40大阪着

たぶんこれが返送ダイヤ。



いろいろ書きましたけど、最終まとめ。
(推測を含む)



4月3日16:00大阪発
4月4日10:29松山着

4月4日10:29-17:07松山停泊

4月4日17:07松山発
4月5日09:40大阪着


釜(牽引機)は不明、EF81トワ色の可能性有り、前回同様EF65の可能性有り

編成両数不明、前回同様短縮編成の可能性有り、売り切れたらしいからフル編成の可能性有り
(フルの場合、ホームが足りるかどうか不明)


4月4日の天候(ウェザーニュース)

10時:曇り,11度,3m/s,0mm

17時:曇り,14度,4m/s,0mm





と、なってます。

ちなみに、11時から15時まで雨の予報。

機材が濡れるので、傘は必須ですね。

ていうか、なんでこんなにネットで流れる情報が少ないんですかね。

もんのすごい不安になりますよ。

俺だけ勘違いして興奮してるのか、とか。

近日ツーリストの陰謀で、エイプリルフールでした、とか。

まぁ、行きますけどね。

親父のコンデジ借りて撮ります。

もしかすると返送も撮りに行くかも知れませんけど。
[PR]


by arashimata | 2009-04-03 22:42

< <     >>