タグ:自転車 ( 19 ) タグの人気記事


結局レディオシャック

2連投稿とかどんだけ暇やねんって。

今思い出した上に別カテゴリなんで分けておこうかな、と。

以前記事に書いた別府氏のレディオシャック移籍がやっと正式発表されたわけですが。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/26004

本人の公式にも記事来てます。

とりあえず一安心な感じですか。

日本のロードレース界を牽引する立場にあるので、

無職だけはなんとか回避して欲しいと思ってましたけど。

シーズンはもう始まってますからねー。

トレックがまた少しブームになるかも知れませんね。

まぁ、そんなことより、これから一番注目するべき点は、どの部署に着くかですよね。

エースやクライマーとして使われることは今年は無いでしょうし、

ルーラーも・・・あのチームでは無理かな。

クラシック用のスプリントチームではないんで、発射台にもならない気はするんだけど。

やっぱり、・・・ボトル屋さん?

と、エスケイプか。

・・・アシスト専門職ですかね。。。

スキル時代も立場は微妙で、扱いは結構酷かったですけど、

今年は役職がはっきりしてる(?)のでむしろやりやすいのかな?

その辺は何本か出場レースを見てみないと何とも言えない話ですけどねー。

ディスカバリーの時とは違って、今回はルーキーではないので、

ある程度信頼はしてくれていると思います。

ただただ健闘を祈るばかりでござる。
[PR]


by arashimata | 2010-02-04 13:36

レディオシャック

http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

意表を突かれたね。

まぁ、順当に考えてスキルごときに留まってる方がおかしいのかもしれない。

でもさ、スキル残留のニュースの後だったから可能性は微塵にも感じてなかった。

4年間のプロツアーライセンスを確保したレディオシャックで発足メンバーってのは大きい気がする。

ランス、ポポ、ライプハイマー、ブライコビッチ、ホーナー、クレーデン、ステーグマン

とか、メンバー組み替えれば何でもありなチームになる気がする・・・。

まぁ、さすがランス×ブリュイネルだけあって、

ピュアスプリンター系よりステージでの耐久性を重視してる感はある。

いずれにせよ来期が楽しみでしょうがないwww

またTREK×NIKEなのかね。
[PR]


by arashimata | 2009-11-24 14:04

また規制だお

久しぶりに規制されたのでこっちで溜まってるものを吐いておきます。



先日、まぁ日曜ですけど。競輪場行ってきたんですよ。松山競輪場。

なんか、通称瀬戸風バンクらしいですけどもうちょっとましなネーミングはなかったのかなって思います。

何しに行ったかって言うとですね。サイクルフェスタがあったんですねー。

10時からイベントが始まって30分頃に到着したんですけど、びっくりしましたね。

駐車場は車でいっぱいだし、団体バスで行列が歩いてるし。

おまけに、スタジアムからは 「ワァーッ!!」 って歓声まで聞こえるもんね。

そう。スタジアム。

高校野球やってました。

競輪場はがらがらでしたよ。

広島カープがどうのこうの描いてあるベロタクシーは2台とも暇そうだったし。

まぁ、来年モデルの試乗エリアは近寄りがたいアウラが・・・あんまり無かったですね。

c0142254_1805676.jpg


試乗してるのはレーパン履いたおっちゃんばっかりで、ヘルメットがないと試乗できないし、

服装的に場違いだったおいらはマドン6.9リブスト仕様を指咥えてみてました。

いや、試乗車じゃなくて展示車だったんですけどね。

他にもドグマちゃんとかダモクレスとかありました。

でも、試乗車を用意したのは代理店ではなく取扱店。

資料とかも十分には無かったので落胆しつつTTが始まるのを待ってたわけですが、

午前の部ではあんまり金かけてる人は居なくて、ディスクホイールが一人いたぐらい。

アロエバーとかディープリム履いてる人は居なかったですね。

そういえばアロエヘルメットも居なかったかな。

ワンピース来てる人も居なかったな。

いや、観客見てたわけじゃないですよ。一般のワンピースではなくてですね。



アロエじゃなくってエアロだろって突っ込みはここで処理しておきます。



ところで、リアサスの固定化をしたおいらのショボレーですけど、

今のところフレームも割れずに順調に走れてます。

リアサスはない方が良いですねー、やっぱり。

前よりも乗り味がカチッとしてて、衝撃直後の安定感が比べものにならないですね。

っていうか、前の不安定感が酷かっただけですけど。まじぱねっす。

それにしても、通学中に46.5が出るとは思わなかったね。
[PR]


by arashimata | 2009-10-30 18:32

ショボレーのサス外したお

某スレに同様の内容の記事を投下してるけど気にせず更新。

c0142254_15301373.jpg


c0142254_15294937.jpg


リアサスを外して、ダイキで購入した金具を固定。

未実走なのでまだ何とも言えないけど、試走の結果、

段差とかの路面情報がタイムラグ無くかっちりとシートに伝わってくるようになったので満足。

走行中に外れないかなーって心配は多少あるけど、

どっちかが外れても走行に支障は来さないので様子を見ながら慎重に。。。

ただ、これまでの衝撃を減衰せずにフレームが受け止めるんで、

ジョイント部分とか微妙に心配なんですけどね。。。

c0142254_15292659.jpg


で、上が問題のサス。

右上の円筒形の部品。

その下の軸の周囲を覆うもので、プラスチック製なんですけど、摩耗して三日月状態。

もう3年目になるもんねー。

もう半年の辛抱です。

それまではフレームにクラックを入れないことに注意しながら、ね。。。

何例かクラック入れた症例が報告されてるので怖いっすねー。

でも、かっちりさせることでペダリングの力を座れずに済むと思われます。。。

リアサス無しはママチャリ以来だぜw
[PR]


by arashimata | 2009-10-18 15:53

le tour de france 2009

なんていうか。

ここで出てくるとは思いませんでしたね。

別府さんですよ。



壁さんがステージを取るのはわかってましたけど、

シャンゼリゼで敢闘賞を取るとはね。。。

今年は間違いなく歴史に残りますよね。

新城5位  別府8位、7位、敢闘賞

これまで単発で活躍してきた日本人が、複数で成績を残す時代が来るんですかね。

これまで雲の上のツールを目標にやってきた人達が、手が届き、ある程度成績を残してますからねー。

この次に何を目指そう、って話ですよね。

もちろん、更に力を付けて貰うんですけど、総合計の選手も欲しいところですよね。

山に強い人・・・土井ちん?

まぁ、彼は山以外駄目ですからね。欧州で通用してないのが現状です。

アミーカチップスの2人はチームの運営の都合上、

ほとんどレースに出られなかったらしいですけど、

コンプロ級以上の選手の、新城、別府、土井、宮沢、井上と

もうちょっとSMNとかEQAとかAISの上澄みを集めれば一チームできあがりそうですけどねw

戦力的にはどんぐりですけど。

総合系で戦える選手が欲しいですね。

パンチャーとか、スプリントがちょっとできますよ、的な人が多くて困ります。。。

TTが絶対的に強い人とかも、ねぇ。。。

10年後はどうなってんのかな。。。
[PR]


by arashimata | 2009-07-27 15:45

国民の生活が第一

そんなことを言っている時期が僕にもありました・・・

麻生は高級バーなら、鳩山はパチンコ屋。

国民のためを思っているニダよ・・・

と囁く民主党。

現在の民主党発足以来、 管→鳩→管→岡→前→小→鳩

のローテーション。

小沢さんはスキャンダルによって失脚したんじゃないんですかね?

代表代行って。

秘書が党関係者の濡れ衣全部背負ってパクられたんじゃないんですか。

第一秘書が主人である党首に内緒で金策するわけ無いと思いませんか?

責任は自分が取る、と言って裏金をやりくりしてたとしたら。

それが自然でないですかね。

まぁ、ここでとやかくいうてもしゃーないですけど。



ジロデイタリアがいつの間にか開幕してますね。

新城さんとか、日本人は出てないですけど、なかなかおもすろいです。

見る時間がないので、TTTの前の方しか見てないですけど、

フジセルベットのジャージが案外格好いい件について。

今季走ってるのを見たのは初めてだったですけどね。

スキャンダルに揉まれて潰れたサウニュエルの後継として大変そうですが、頑張ってほすいですね。

まぁ、時間がないので雑誌で結果を見る程度になりそうですけど。



新城さんが地味にいろんなレースで活躍してますけど、

フミと土井ちんの立場がそろそろなくなってきましたね。

今や日本人最強と言っても過言ではないレベルですもんね。

フミはとりあえずツール完走と、

ツールでの逃げ組、アシスト組としてテレビでアピールするしかないですかね。

まぁ、こんなブログからではなんの応援にもなりませんけどね。

密かに期待してますよ。
[PR]


by arashimata | 2009-05-21 21:00

富山

いつになったら2chの規制は解除になるんですかね。

ぶっちゃけ、ROM専に慣れてきたんですけど。

4月20日からです。



鉄コレの新製品、 富山ライトレール が個人的に欲しいんですけど。

鉄コレが欲しいと思ったのは初めてですね。

LRTシリーズとか出たら金が食われそうで怖いです。

でね、NGI氏のブログで見た製品なんですけど、蟻の私鉄シリーズが何か格好いいんですね。

大手私鉄はあんまり興味なかったんですけど、阪急とか京急とか南海とか、なんかカクイイんですね。

これまでは旧国鉄専門だったんですけどねぇ。

高校出たらチャリンコに金をつぎ込まなきゃならないのに、ねぇ。

もう、就職するまでは金欠が続きそうな気がしますね。

まぁ、富山LRTは8月頃発売っぽいので、延期しないように出して欲しいですね。



もういっちょ鉄道ネタ。

JR四国の 夏臨 で、ML松・高がないんですけど。

コレはどういう事なんでしょうね。

もう客車はつかわねーよってことですかね。

廃車でつか?

DE10も余るねぇ。

松山でのイベントが一つ減りますね。

まぁ、乗らないんだから文句は言えないわな。

次に四国から出るときはサンライズにでも乗りたいですな。

まだ乗ったこと無いし。

消えることはしばらく無さそうですけどね。

まぁ、いつになるやら。



そういえば、うちの学校に ベップ タクミ って名前の人がいたんですね。

どういでもいいですけど。

あ、サイクリストに同じ名前の人がいるってだけですよ。たぶん、2人は何も関係ないです。



そういえば、うちの学校の駐輪場でルイガノのCENかなんかを見かけました。

どう見ても職員です本当にありがとうございました。

色的に2008年モデルと予想。

当時は8万円台でSORAコンポ。

なんだろ、安すぎないか・・・?

まぁ、それ故に嘲笑されるわけだが。

で、もう一台スポーツバイクがあって、真っ白のMTBがあるんですね。

一見、メーカーラベルもなく質素なデザインなんですけど、よく見るとすごいんですね。

ディスクブレーキだったり、XTRコンポだったり、がっちりしたホイールだったり。

装着してある完組ホイールなんて、スポークが一本だけ赤いんですけど、

あれはなんか高そうな雰囲気が出てます。

ホイールのメーカーはパッと見見えなかったのでなんとも言えませんが、

ニップルやハブを見る限り剛生感がすごいです。ショボレーなんて比じゃないです。

15万以上コースですかね。

羨ましい限りです。

どっかに10万円落ちてないかな。
[PR]


by arashimata | 2009-05-15 21:00

黄金週間2

明日から6日間お休みです。

で、今日は暇なので、何となく更新することにしました。



昨日の続きなんですが、ビアンキも良いけど、オルベアも良いよね、

ってことを考えてたんですね。

ORBEA/AQUAのSORA仕様が10万円なんですよ。

そういえば、広告でちょくちょく見てました。このモデル。

これを見る度に、SORAって8速だろpgrとか思ってたんですけど、

さっき調べてみたら、2007年に9速化されてたらしいですね。

なんで俺はそんな古い情報を持ってたんだ?

ロードに興味を持ち始めて1年も経っていないというのにw

危うく問い合わせるところだったぜw

で、このアクア、カーボンフォークはわかるんですけど、フレーム素材はアルミですかね?

まぁ、ぶっちゃけ何でも良いですけど。

定価10万でこのモデルがあるなら、もう既にスコットの選択肢は消えました。

ビアンキC2Cかオルベアアクアか。

前者は6月頃に在庫が潤沢になるであろうと予測される。

後者はどうやら、日本に流通する絶対数が少ないらしく、少々不安だが、

杉山輪業が正規取扱をしているようなので、何かあったらそこで相談をしようかと。

サイズがあるかどうかわかんないですけど。

と、まぁ今日も狸で皮算用。






今日はこんな事考えてました。

旅先\(^o^)/オタワ

ちょw青信号wwwワタロwwwwww
[PR]


by arashimata | 2009-04-30 20:57

黄金週間

今日からゴールデンウィークです。

黄金の弱み。

いや、少し違うけど。



まぁ、学校としては今日から8連休なんですけど、おいらは模試があるので

今日と明日は投降します。∩(・ω・)∩コウサン



昨日、一昨日あたりからずっとチャリンコの微調整をし続けています。

特に、前輪の振れ取り。

振れ取り台もないのに携帯工具でいじってたら、深刻な振れが出まして、

トライアンドエラーを繰り返しています。

ずっとエラーですけど。

ニップルの山を何個か舐めました。

まぁ、なんとかシューに接触しない程度には矯正しましたけど、

素人は触っちゃ駄目ですね。っていうのがよくわかりました。

もうね、くねくねしてます。



ていうか、そろそろ寿命なんですよね。

2年前の1月に買いました。

もう2年と4ヶ月になろうとしています。

もう元は取ったぐらい乗りましたねー。10000kmは走ったかな。

メーター付けてから7000ぐらいですからね。



次の足を探さなきゃいかんのです。

ビアンキのVia Nirone7 ALU Sora Compactってのを気にしてます。

GIANTのTCRがオークションで10万円だったので、それもいいかなと思ったんですが、

オークションなのと、おいらの嫌いなGIANTなので、あきらめました。

価格の低いものからずーっと探していって、ビアンキロードの10万円のモデルを見つけました。

これの白青がカクイイですね。個人的に。

ただ、通販店舗ではほとんどが6月入荷とかなので、連休中にとかはムリポですね。

ま、そもそも金がないですけど。

捕らぬ狸の皮算用。

いつもそうですけどね。

全てにおいてそうです。

PCにしてもカメラにしても自転車にしても。

最初に欲しいときには必ず手に入らない。

差し迫った状況になっても買えずにしばらくしていじってみると、何故か復活する。

もう一度壊れて買い換えに。

なぜかルートが決まってますね。



ってことは、壊れなきゃいけないのか。
[PR]


by arashimata | 2009-04-29 21:58

シングルピスト

多段化の傾向のある自転車業界に逆行するように存在するシングルピスト。

完全な固定ギアの、そんな自転車がこの世には存在する。



そして、今俺はそんな感じの自転車に乗っている。

何故って、

言われても。

別に、乗り換えたわけではなく。



変速 で き な い だけなんだがね。

前3*後6のスペックなんですけど、チェーンの都合上、

4,5,6速のスプロケと相性が悪くてですね。

立ち漕ぎすればチェーンが滑るような状態でして、

詳しいことは以前の(だいぶ前の)記事を参照。。。

と、いうわけでアウター×3速固定で登下校してるんですよ。

一部の高速区間は6速にシフティングして、

低トルクでスピード維持程度のことはできるんですけどね。

3速だと、どんなにケイデンスを上げても40km/hが限度ですもんね。。。

チェーンが伸びればたぶん歯と噛み合うんでしょうけど、

それまではチェーン延ばし&ペダリングスキルの向上です。



と、言い始めてしばらく経ちました。

正直、片道8km程度ならピスト(もどき)でも余裕だと判明しました。

いっそのこと変速セット外しちゃおうかなw

フロントだけならアウターだけでもいけそうな気がします。

ただ、急坂ヒルクライムでは少々きついかな。

自分の通う学校は丘の上にあるんですけど、普通の坂程度の勾配ではアウターで余裕です。

インナーはホントに要らないんだけど、あれを外すとアウターも外れるからね・・・。

やけに足を回しながら制服で街中を走ってるショボレーを見たらおいらだと思ってください。
[PR]


by arashimata | 2009-04-17 20:49

< <     >>