さーてさてさて

明日からちょっと小旅行へ行ってきますよ、と。

東の方へ。

お賽銭がホントにお賽銭になりましたよ。

伸るか反るかで反りました。

滑り止めのつもりではなかったので良いですけれども。
[PR]


# by arashimata | 2010-02-22 19:34

結局レディオシャック

2連投稿とかどんだけ暇やねんって。

今思い出した上に別カテゴリなんで分けておこうかな、と。

以前記事に書いた別府氏のレディオシャック移籍がやっと正式発表されたわけですが。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/26004

本人の公式にも記事来てます。

とりあえず一安心な感じですか。

日本のロードレース界を牽引する立場にあるので、

無職だけはなんとか回避して欲しいと思ってましたけど。

シーズンはもう始まってますからねー。

トレックがまた少しブームになるかも知れませんね。

まぁ、そんなことより、これから一番注目するべき点は、どの部署に着くかですよね。

エースやクライマーとして使われることは今年は無いでしょうし、

ルーラーも・・・あのチームでは無理かな。

クラシック用のスプリントチームではないんで、発射台にもならない気はするんだけど。

やっぱり、・・・ボトル屋さん?

と、エスケイプか。

・・・アシスト専門職ですかね。。。

スキル時代も立場は微妙で、扱いは結構酷かったですけど、

今年は役職がはっきりしてる(?)のでむしろやりやすいのかな?

その辺は何本か出場レースを見てみないと何とも言えない話ですけどねー。

ディスカバリーの時とは違って、今回はルーキーではないので、

ある程度信頼はしてくれていると思います。

ただただ健闘を祈るばかりでござる。
[PR]


# by arashimata | 2010-02-04 13:36

鉄コレ買ってきた\(^o^)/

本日の出費:(630*3)*2+2000+485=¥6265

某鯛焼き氏から連絡を受けて急遽買ってきたんですけど。

噂の鉄道コレクション第11弾。

なんか、山のように積んでありましたね。

10入り箱がそれぞれ10箱はあったかな。

まだまだ倉庫にありそうな悪寒。

c0142254_1254174.jpg


写真、見づらくてすいません。

まず道後温泉駅の売店で購入。

3セット買おうかとも思ったけど、転売もしないだろうから2セット。

3種類、赤青黄のシールを貼り分けてるのは良いんだけど、どれがどれ?って。

シークレットだけ買い占めようとか、そんなことは全然思ってないんだからねっ。

ふと見たら、3000系マグネットが置いてあって、それも購入。

存在は知ってたけど、完全に忘れてたw

その後、女子校生の修学旅行と思われる団体がバスから降りてきてるのを横目に、
         ↑(なんかこの綴り方は卑猥に見える不思議)

微妙に整備され自転車置き場で自転車にまたがり、フッジ/^o^\キョウザーイへ。

超久しぶりに富士きょに行ってみたんですけど、いつも通りやってました。

行く途中に、定休日が何曜日だったか思い出せなかったんですけどね。。。

自転車置き場で、何故か自転車の鍵が見つからないが、鍵をかけずに入店。

いつものおっさんにアイコンタクトして2階へ。

・・・。

あるじゃない。

2つあった。

今回の発売に合わせて多めに入れてたのかも知れないが。

今回はケースばっかりで鉄コレそのものは比較的売れないだろうなーwww

税抜きの2000円。

うーん、なんて良心的()笑

と、思いつつ脇目もふらず会計を済ませたは良いものの、

トレーラー化の部品とかを買ってないのを思い出すが、面倒なのでそのまま退店。

で、鍵を探すけどやはり無い。

記憶をたどりながら、道後温泉駅を出発した際に、なんか砂を巻き上げるような音がしたことを思い出す。

9割方確信しながら道後あげいん。

そして、到着してすぐに見つかるという。

不幸中の幸い。

帰りに散髪して今に至る、と。

開封した結果が上の写真ですた。

赤722←シークレット

青762

黄712

で、6輌入るケースを買ったはずなんだけど、未塗装車両はどうすればいいのかね。

誰かハブられる訳ですけど。

どうすっぺかな。



《追記》

連結間隔ひどすぎワロタwww

c0142254_13372740.jpg


なんだか、TN用の突起が台車に付いてますけど、これは・・・。

あれれー、増結3両目はどうやって連結すればいいのかなぁ?

ま、観賞用ですよね・・・。
[PR]


# by arashimata | 2010-02-04 13:17

自転車レーン

まぁ、今日が登校最終日なわけで。

もう、ガキんちょでいられないのかと思うと、

特に感慨深いものがあるわけではないですけど。



出願もすませ、とりあえず引きこもるだけで、

昨日立てた計画が若干鬼畜じみてる気はしますけど、

他にやることがないのでとりあえずやってみようと思います。。。

計画を立てればよくわかるんですけど、時間無いっすね。

受験があることで高校生の頭が良くなるのがよくわかります。



さて、そんな最終登校日ですけど、久しぶりに部室におじゃましてみたり。

当然今日は活動してないけど。

目的は将棋盤の回収。

部室でなくした腕時計も一応探したけど、回収できなかった。。。

体育館シューズとか、家庭科で作ったエプロンがあったような気がするけど気にしない ^p^

聖書とか、心に光を、とか懐かしい本を横目に見ながら、古巣を後にしましたとさ。



その後、所用をすませた後、たまたま札の辻を通過したんですけど、

自転車専用レーンを設置してあるのを発見しまして。短いけど。

そういえばしばらく前にニュースでやってな、と。

とりあえずレーンに移ってみるも、なんか、違和感が。。。

車道(だった場所)を走ってるのに後ろを気にしなくていい・・・?

幅に余裕があるからハンドリングに神経使わなくてもいいのか・・・?

遅い人が前にいるんだが、抜いて良いのか・・・?

法令上自転車レーンはどういう分類なんですかね。。。

歩道の方が慣れてて楽だし、スピードを出すにしても

車道の端っこを走る方がなんかしっくりくるのはなぜだろう。

今回は試験的な導入ですけど、今後増えてくれる分には大歓迎ですよ、と。

ま、増えたところで利用する機会はもう無いわけですが。
[PR]


# by arashimata | 2010-01-30 15:35

カラオケに行ったら高校生だらけだったでござるの巻

まぁ、その前に入ったラーメン屋の客の半数は同級生で、

一類を受けるか二類を受けるかとかそういった話題で持ちきりでしたね。。。

そして、まぁ生きてますよ、と。

まぁ、結果は死んでますが、模試の予想得点(昨年度換算)よりも良かったので、良しとしますか。。。

予備校に提出したデータは、恐らくDで返ってくるかと思われますな。

本番補正でもう少し取れるかと思っていた英語は上がらず、

地理Bは概ね希望的観測通り、

数学は模試などの成績を加味すれば健闘した方か。

得点源であったはずの物・化はケアレスミスと難化の波に押されて得点源にならず。

化学の予想平均点がすごいことになっている上、生物の平均点が逆にすごいことになってるので、

得点調整が行われることを期待しつつ二時対策を始めようかな、と。

そして私立の受験をどうしようかな、というのが現在一番の悩みどころでして。

行かないであろう事を考えると受験料がもったいないんですけどね。。。



ま、周囲には俺以上に悲惨な人もいるわけで、本当にお線香をあげたくなる人もいます。。。



さて、どうするかなぁ。
[PR]


# by arashimata | 2010-01-18 19:32

はいはい作ったよ作りましたよ

友人から年賀状が来たんで作りましたよ。2人ですけど。

製作時間3時間ですよ。

あ、年賀状を送った二人にはネタバレになりますので閲覧をお控え願いたいと思います。。。

改めましてあけよろ。

ちらっ
[PR]


# by arashimata | 2010-01-01 19:26

あけましたらおめでたきかな

今年は忙しすぎて年賀状はおろか、挨拶用画像も撮ってないでござるの巻。

ま、しゃーないわな。



そういうわけで、明けましたらおめでとうござりまする。

今年のメールは自重します。来たら返すけど。

サーバーの負荷軽減のために例年通り早めに更新してますよ、と。

来年はどこで生活しているやら。。。



ここからが本当の地獄だ・・・

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ・・・



というか、あと16日とかそこらだろ?

時間なさ過ぎるだろ常考・・・。

軽く死ねるレベル。。。





3ヶ月後には自転車でふらふらしてるのかな、とおもひます。。。
[PR]


# by arashimata | 2009-12-31 18:59

明日から更に本気出す。

いやぁ、最近更新してないっすねぇ。

書くことがないわけではないんですが、内容を読める記事にするためにも一手間いるわけで、

なかなかこの時期は時間が取れないんですよね。

もうすぐ冬休みですが、

あの教材の束を中旬までに全部消化しきれるのかどうかは非常に疑問な昨今です。

なんか、塗りつぶすだけなのに合計で余裕で20冊を超えるという・・・

それぞれ5回分と見積もっても100回・教科、実試験だったら余裕で死ねるレベル。

虹対策もなんというか、今ひとつ固まってないのでね。。。

一月半あれば足りるのかどうかというのも疑問符。

その上、今年の某独立行政法人の宝くじの追試は二週間遅らせるとか何とか。

んなことされたら二進も三進もいかなくなるわけで。

新フル収束との報道はあったものの、

宝くじ二週間前ぐらいからアルコール漬けにしておいた方が良さそうです。。。



それにしても、最近気付いたんだけどさ、所謂進学校ってのは進学するための学校なんだよね。

俺は今まで何してたんだろうかって、ね。

ま、今更だけど。



そろそろ自転車が重くなってきたので、

明日はこそ整備しておかねばならんと思っております。

最後の整備になるかも知れないがね。。。
[PR]


# by arashimata | 2009-12-18 17:35

^q^

昨日の今日ですが、点滅回路はお蔵入りしました(^q^)

組んで固めて電気通してみたら常点灯回路になっててびっくり。

イミフ過ぎてCPU稼働率100%のビジー状態でござるの巻。

常点灯として使えないわけではないんだが、点滅の方が視認性は遥かに高い。。。

ストックしてある100均の後尾灯で我慢するかのぅ。

春にまた・・・

といっても3月はたぶん忙しすぎて時間無いしなぁ。

6月頃になる悪寒。

いずれにせよ、今年度中に日の目を見ることは無さそうです。



あ、ちなみに今日は休暇日ですお。

新フル閉鎖とかじゃないですお。
[PR]


# by arashimata | 2009-11-30 12:09

なにやってるんだか・・・

一昨日からふと思い立って点滅回路組んでるんですね。

時期的に考えておかしいだろ常考とか、

そういう突っ込みは既に自分で入れてますのでご安心を。

後尾灯用の橙色LED2個を点滅させるんですが、

久しぶりすぎてトランジスタの足がどれかも忘れてるわけですよ。

で、まぁ半田付けしていくわけですが、スイッチも防水のもので、

自身が点灯するものを使用したので更に回路が複雑になって混乱したりと。

で、とりあえずメイン基板が組み上がって、

あとはライト側と電池側を作れば終わりというところ。

で、まぁ固定をどこにしようかなってのが最大のネックなんですが。

操作用のメイン基板はステムにくくりつけて、基板を立てる形で固定しようかな、とか

電池は防滴仕様にして(小型タッパーとかを検討)ヘッドエンブレムの前にくくりつければいいかな、とか

ライトユニットは固定化したサス部分につけようかな、とか

考えるわけです。

もともと、サドル下にライトを付ける予定だったんですけど、

構造上難しそうなので妥協案を考えてます。。。

で、一番の課題は防水性なんですね。

細かい部分はボンドで固めようと思ってるんですが、

他の部分でも泥とかが原因のショートは厄介なものです・・・。

まぁ、完成したらうpろうかと考えてるわけですが、そういえばカメラ最近触ってない・・・

カメラもそろそろ寿命なかほりがしてきましたからねー。



そもそも、気力が湧かない今日この頃。。。
[PR]


# by arashimata | 2009-11-29 16:19

レディオシャック

http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

意表を突かれたね。

まぁ、順当に考えてスキルごときに留まってる方がおかしいのかもしれない。

でもさ、スキル残留のニュースの後だったから可能性は微塵にも感じてなかった。

4年間のプロツアーライセンスを確保したレディオシャックで発足メンバーってのは大きい気がする。

ランス、ポポ、ライプハイマー、ブライコビッチ、ホーナー、クレーデン、ステーグマン

とか、メンバー組み替えれば何でもありなチームになる気がする・・・。

まぁ、さすがランス×ブリュイネルだけあって、

ピュアスプリンター系よりステージでの耐久性を重視してる感はある。

いずれにせよ来期が楽しみでしょうがないwww

またTREK×NIKEなのかね。
[PR]


# by arashimata | 2009-11-24 14:04

第二陣が来たそうな。

3000の運用がどんどん増えそうです。。。

沿線.net参照
[PR]


# by arashimata | 2009-11-18 17:27

油はよく見て使うべきだよね。

サドルとシートポストを買い換えたじゃないですか。

ポスト径と受け側(立管とかいうらしい)の径が違うので、

シム(スペーサーって言った方がわかりやすいか)を突っ込んでクランプ締めてたんですけど、

ある日から、腰掛ける位置をずらす度にパキッパキッと音がするようになり、

まぁ、原因は雨の日に跳ね上げた細かい砂の混入だ、ってのは調べるまでもなかったんですけど、

加わる力の変化による微妙な摩擦と素材と錆の不思議なハーモニーによって奏でられるその音を対処すべく、

油を塗ってゴミ処理&細かな摩擦を円滑にっていう作戦だったんですよ。

そろそろ何を言っているのかちょっとわからない状況に陥りつつあるんですけど、

極薄の油膜層には圧力分散の効果が期待(微々たるものだが)できるぐらいなわけで、

クランプでしっかり抑えてれば大丈夫だと思ってたんですよ。

で、まぁグリースメイトさんをねっとりと塗りまして。

翌日登校してみたらですね。

やけにサドルが低く感じるんですね。

サドルに腰掛けてても両足のつま先が付いちゃうぐらい。

足が伸びたのかな、なんてことは微塵にも感じませんでしたけど、

学校に到着した頃には両足のかかとが地面に付くんですね。

もうね、なんかね、うん。

グリスってのは圧力かけても滑るんだね。

個人的には割と衝撃的だったんですけどね。

最初からケチって556にしときゃよかったんでしょうけどねぇ。

で、今日はその5-56に塗り替えたんですよ。

明日は滑らないように祈ってますよ、っと。


(このへんになんか変なことかいてたけど勘違いだったから消した)

ロベリアさんが17歳の人だったってのが一番衝撃的だったですけどね。
[PR]


# by arashimata | 2009-11-06 19:08

また規制だお

久しぶりに規制されたのでこっちで溜まってるものを吐いておきます。



先日、まぁ日曜ですけど。競輪場行ってきたんですよ。松山競輪場。

なんか、通称瀬戸風バンクらしいですけどもうちょっとましなネーミングはなかったのかなって思います。

何しに行ったかって言うとですね。サイクルフェスタがあったんですねー。

10時からイベントが始まって30分頃に到着したんですけど、びっくりしましたね。

駐車場は車でいっぱいだし、団体バスで行列が歩いてるし。

おまけに、スタジアムからは 「ワァーッ!!」 って歓声まで聞こえるもんね。

そう。スタジアム。

高校野球やってました。

競輪場はがらがらでしたよ。

広島カープがどうのこうの描いてあるベロタクシーは2台とも暇そうだったし。

まぁ、来年モデルの試乗エリアは近寄りがたいアウラが・・・あんまり無かったですね。

c0142254_1805676.jpg


試乗してるのはレーパン履いたおっちゃんばっかりで、ヘルメットがないと試乗できないし、

服装的に場違いだったおいらはマドン6.9リブスト仕様を指咥えてみてました。

いや、試乗車じゃなくて展示車だったんですけどね。

他にもドグマちゃんとかダモクレスとかありました。

でも、試乗車を用意したのは代理店ではなく取扱店。

資料とかも十分には無かったので落胆しつつTTが始まるのを待ってたわけですが、

午前の部ではあんまり金かけてる人は居なくて、ディスクホイールが一人いたぐらい。

アロエバーとかディープリム履いてる人は居なかったですね。

そういえばアロエヘルメットも居なかったかな。

ワンピース来てる人も居なかったな。

いや、観客見てたわけじゃないですよ。一般のワンピースではなくてですね。



アロエじゃなくってエアロだろって突っ込みはここで処理しておきます。



ところで、リアサスの固定化をしたおいらのショボレーですけど、

今のところフレームも割れずに順調に走れてます。

リアサスはない方が良いですねー、やっぱり。

前よりも乗り味がカチッとしてて、衝撃直後の安定感が比べものにならないですね。

っていうか、前の不安定感が酷かっただけですけど。まじぱねっす。

それにしても、通学中に46.5が出るとは思わなかったね。
[PR]


# by arashimata | 2009-10-30 18:32

ショボレーのサス外したお

某スレに同様の内容の記事を投下してるけど気にせず更新。

c0142254_15301373.jpg


c0142254_15294937.jpg


リアサスを外して、ダイキで購入した金具を固定。

未実走なのでまだ何とも言えないけど、試走の結果、

段差とかの路面情報がタイムラグ無くかっちりとシートに伝わってくるようになったので満足。

走行中に外れないかなーって心配は多少あるけど、

どっちかが外れても走行に支障は来さないので様子を見ながら慎重に。。。

ただ、これまでの衝撃を減衰せずにフレームが受け止めるんで、

ジョイント部分とか微妙に心配なんですけどね。。。

c0142254_15292659.jpg


で、上が問題のサス。

右上の円筒形の部品。

その下の軸の周囲を覆うもので、プラスチック製なんですけど、摩耗して三日月状態。

もう3年目になるもんねー。

もう半年の辛抱です。

それまではフレームにクラックを入れないことに注意しながら、ね。。。

何例かクラック入れた症例が報告されてるので怖いっすねー。

でも、かっちりさせることでペダリングの力を座れずに済むと思われます。。。

リアサス無しはママチャリ以来だぜw
[PR]


# by arashimata | 2009-10-18 15:53

< <     >>