でさ、そろそろさ

なんか面白い記事を書きたい訳よ。

でもね、しばらく書き続けて習得したノウハウとかすっ飛んでる訳よ。

あ、ちなみに今日期限のレポートは出してないです。

長文の事実をだらだらと書いてる記事は基本的にメモ用でして、

老けたときのためのものです。

言うならば、読ませるためではなく読むための内容、でしょうか。

一昔前に爆発的に流行したブログとやらを運営しているわけですが、

その後ミクしぃ(なんか混じってる)とかツイッターとかも流行りまして、

ブログが流行った頃にHTMLで日記を書き、ミクシィが流行る頃にブログを始め、

ツイッターは使い方が思いつかなかったし、波に乗るとミーハーな気がして登録せず。

そういえば、ニコ動もアカウント制になるまでは見てたけど、

使わないだろうと登録してないんだよなぁ。

おいらみたいな人のことを、社会心理学で地帯者って言うらしい。

なんかそう呼ばれると名誉だな。



ネットに繋がって、初めての光ちゃんなんですけど、速いっすね。

実家では200kb/sで頭打ちなんですけど、光ちゃんは速い速い。

眺めてたら3500とか出るもんね。

おかげでHDDが15倍速で埋まっていくんだがw

ブランクDVDメディア、家に置いてきたぜ・・・

最初は感動してたんだけどさ、

なんかそのうちダウンロードする喜び(?)みたいなものがないのに気付くんだよね。

少しずつ手元に送られるワクワク感がないというか・・・



近況報告をしようと常々思ってるんですけど、なかなか暇な日が無くてね。

そのうちチャリンコ画像とかうpろうと思ってるんだけど・・・

とりあえず黄金週間は死ぬほど暇なことが判明して、

一日かけて遠出しようかとも思ってるんですよ。

疲れたら輪行袋で帰る感じでw

しばらくお世話になるであろう荒川もまだ一度も走ったこと無いしね。



実家からデスクトップを持ってきたのはやっぱり正解だったと痛感してるんですけど、

テレビをどうしようかと思案してるんですね。

十中八九テレビジョンを買うことはないんですが、

モニタ増強+チューナーという方法でいくらかかるかなって計算してるんですね。

もらい物の17インチとデュアルって22ワイドとか考えてるんですけどね。

チューナーも7000円ぐらいだし。

合計で2万ちょいか。

でもニュースぐらいしかまじめに見ないよなー

ださいたまはアニメ多いらしいけど、深夜とか普通にねてるし。

そもそも実家にいる頃も、テレビを見る習慣はなかったからねー

でも、新聞とどちらかは少なくともいるんじゃないかと思ってる。

そうでなくても、モニタほすい。

また通販サイトとにらめっこかな。
[PR]


# by arashimata | 2010-04-26 23:04

人生ハジマタ

ネット開通した。

なんだろう、この高揚感。

なくてもとりわけ困っていたわけでもないが、繋がると嬉しい。

話は先週の日曜日から始まる。

先週の日曜日は従姉妹の結婚式で姫路にいた。

式が終わり、姫路駅の改札を通ろうとしたとき、電話が鳴った。

サイレントマナーにしていたが、たまたま時刻の確認をしたときだったので、

運良く出ることができた。

電話が鳴ったとき、その後に会う友人からの連絡だと思ったのだが、番号はフリーダイアル。

どう見てもNTTです本当n(ry

電話を受け、時間がないので通話しながら改札を通り、ホームへ向かう。

幸い、列車はまだ来ないようだ。

電話の内容は本人確認程度のものだろうと思っていたのだが、

長々と設置に関するお話をされた。

いや、列車来るから後にsqあwせdrftgyふじこlp

どう考えても駅の構内アナウンス聞こえてるだろうと思いつつ、十数分は話しただろうか。

まさか、姫路駅でださいたまの家のネットに関するお話を東日本の人とするとは思わなかった。

そして、金曜日、注文していたカメラが届いた。

土曜日午前、NTTの機材が届く。

午後、プリンターが届いた。

なんか、飯食いながら洗濯物干しながらプリンタの設定をしていた気がするのはなぜだろう。

カメラはもともと買う予定だったのだが、

姫路に行ったときにじいさまにボーナス(入学祝い?)を頂戴したので、

価格変動をにらみながら木曜に注文した。FZ38。

即日発送とか、そんな急いでないんだけどね・・・。

月曜までに仕上げねばならないレポート、課題が2つあった。

ひとつは情報基礎のもので、ワードで作成した文書を印刷してもってこいというもの。

学校の課金プリンタの使用には、生協で500円のカードを購入する必要があるらしい。

どう考えてもぼったくりである。

課題を課された木曜、大学の無線ラン経由でプリンタを発注した。

キャノン様の新品複合機が最下級といえど7000円とか、時代が違う。

カカクコムとかで調べたあげく、エディオンが最安という屈辱の事態に。

大衆向け大手家電量販店で買うとか。

ジョージの分際で生意気な。

クレカの契約に必要な保険証と学生証のコピーをさっそくしてみるが、

これが7000円とか舐めすぎだろ。

一昔前なら5万かかるレベル(わかんないけど)。

独立インクでないのが唯一の難点だが、そのうち、いかがわしい補充インクを調達しようと思う。

情報基礎の課題は、A4二枚分の文章で、

かつて受けた国家的マーク試験で読んだことのある気がした文章だったが、

既にファイルは完成している。

長文打つとか久しぶりすぎて指疲れる。

重めのメカニカルを買ったのは少々誤算だったかな・・・。

学校のメンブレンほどではないにしろ・・・。

すぐに印刷を試みるが、早いこと早いこと。

10年ぐらい前に自宅のお初PCと同時購入したキャノン様に較べても早いの静かだの揺れないのって。

まぁ、上位機種には劣るんだろうけど、貧乏学生にはもう十分で御座る。

そうのこうのするうちに夕方になり、

日曜に早く起きてネット開通&レポートの作成をしようと早めに床につく。

が、眠気が来ない。

結局0時を過ぎ、とりあえずネットの接続を試みるが、接続できず。

翌朝6時に再びネットの接続を試みるがつながらず、

よもや9時からではなかろうな・・・と懐疑的な気持ちで外出しようとした。

するとどうだろう。

郵便ポストになにか刺さっているではないか。

NTT♪

10時に池袋で待ち合わせをしているというのに、時刻は既に8時30分。

早めに行って近郊で38の試し撮りを行うつもりだったが中止。

セットアップを開始した。

いつ来たんだ。

昨日のうちに確認しておけばこんな手間は取らなかったはずなのに。

とりあえずセットアップは恙なく完了し、確認してみた(2chブラウザで)。

開通を確認してPCをスリープさせ、家を出る時刻は既に8:50。

幸い、駅までちゃりんこすっ飛ばしたら20分以内で着いたから何とかなったものの、

久々の心肺トレーニング(?)はなんか内臓に来た。

あの車道でかるく40は出てたと思う。急ぎすぎだ。もちつけ。

駅前の100円駐輪場に駐めるも、いや、どう見ても乗る列車来てるんだけど。

次の列車に乗る。

時刻表的に考えて池袋到着は待ち合わせ時間以前に着くことができるようで、

ホーム端で湘南線撮ってた。

c0142254_21231233.jpg


なんか、拡大してみると死ぬほど下手だな。

明らかにカメラに使われてる。

こっちは土曜に撮ったんだったかな。

c0142254_21242310.jpg


手持ちだぜ。

いいよなー。

感度も抑えてこんなの撮れるんだもんな。

ま、話を戻して・・・。

ホーム端で友人1と合流し、改札を出て友人2、3と合流。

もう少し待って友人4と合流。

そもそも、今回の会合の趣旨は九州の某大学に進学した友人2が

葬儀で東京に来ているというので集まったはずなんだが、

別に目的地もなく。

とりあえず池袋散策。

行く当てもなくうろうろして、結局ガストで1時間半滞在という無計画さ。

その後、お買い物をしに電気街へ。

既に電気街としての体裁を為していない気もするが。

目的は新調したキャメラ用のSDHCと関数電卓。

またこれが苦労するんだわ。

関数電卓はそんなに扱ってる店舗も多くないし、種類やメーカ^も限られるからすぐに買えたんだよ。

SDHCの方は、激安を求めて散策するも、なかなかないわけだ。

どこの店舗もかわんなくてね。

しかも、東芝とかpqi、Team(初めて聞いたぜ)とかの両極端な商品ばかりでね・・・

安くて信頼できる目玉商品がないんだわこれが。

ぐるっとだいたい回って、最終的にあきばおーで

シリコンパワーの特価SDHCを二枚買ってみたわけだが、

安くなってから二枚目買ったんで良くねぇか?と思った時には既に帰宅していた。

ま、一枚868円ならいっか。

というわけで今に至るわけだが、投稿時刻をみて欲しい。

この期に及んでもう一枚のレポートが白紙なわけだ。

これは絶望と判断していいのかね。

ネットに繋がった高揚感に駆られてお洒落してみたり、こうしてブログを更新してみたりと、

かなり時間の使い方がまずい訳なんだが。

10枚以上を手書きでって今時どうよ。

今日は割と疲労が溜まってるはずなんで、徹夜は無理だろうし、

最近流行のレッドブルさんも買ってないし。

明日までに終わるのだろうかというしばしの疑問を持ちつつも、

こうしてキーボードを叩き続けるというこのネットジャンキー。

明日はマジでヤヴァイと思う。

そして、さっき某同好会からミーティングのお知らせが来た。

昼休みに招集されるらしい。

レポート、17時までなんだぜ・・・。

夜更かしして明日の授業に遅れないことを祈りつつ、

この記事を締めくくろうと思う。

そして、最近の高画質デジカメは画像一枚に死ぬほど容量を食うことを実感し、

画像品質をどう設定しようかという悩みが心に引っかかっているのだが。

果たして、レポート出せるのかなーw
[PR]


# by arashimata | 2010-04-25 21:48

大学なう2

そういえば前回の更新から10日ぐらいたってた様なので一応生きてるよってね。

まぁ、月曜日なわけですが、早速講義をサボりまして。

土日にね、結婚式に出席するために姫路まで行ってたのよ。

土曜の朝、早めに起きて支度して、玄関の扉を開けると辺り一面銀世界。

何が起こっているのか一瞬理解に苦しんだ。

冷たい雨の降る中バス停まで歩いたけど、まさか積もるとは、ね・・・

事前に天気予報サイトで雪マークは見てたんだけど、なんでかな、受け流してた。

で、まぁ駅まで行きまして、東京で新幹線に乗り換え。

でさ、まぁ俺が高校時代に鉄道研究部で部長をやってたというのは衆知な事実なわけですが、

その俺にとって初めての新幹線なわけですよ。

小学生ぐらいのときに入場券で入ったことはありますけど、乗車は初めて。

今回は自由席なので、端っこの3両へ乗車。

でも、まぁガラガラなわけですよ。

込んでたらー、と思って折りたたみ椅子も持ってたんですけどねw

難なく座れて、ゆっくりと車窓を眺めるわけですが、

まぁあれだね。

つまんね

あんまり揺れないんですね

列車に乗るとさ、なんかエキサイトするじゃん。

カーブの遠心力とか、ポイントでがしゃこんとか、ブレーキうるせーとか

なんもねー

カーブもあるけどさ、半径でかすぎだろjk

敢えて揺れるとすれば、すれ違い列車の風圧ぐらいすか?

ドアの開閉音も聞こえないし。

ま、いいか。

で、京都で降り、奈良方向に向かい、木津で学研都市線に乗り換えるつもりが、遅延。

40分待ちとかやってらんね。

予定を変更して大和路快速で新今宮まで。

で、電気街を覗きながら通過して、意味なく環状線縦断。

そして左ひざを痛める。

大阪駅から新快速で姫路まで。

そこからホテルに向かい、ホテルに宿泊する新婦側(俺たち)と新郎で夕食。

翌日は朝、式場に向かい、写真撮影、式、披露宴。

披露宴中に出てくる料理が高級すぎて俺の口に合わない。

なんで俺の嫌いなものをピンポイントで出せるのか疑問に思うw

結婚するのは俺の従姉妹なんだけど、

最後のスライドショー(新郎新婦の小さいころの写真)で叔父号泣。

結婚式ってのは意外と感動するねー

おにゃのこはこういうのをやりたいのかー、と思いつつ式終了。

時計を見ながら会場を後にし、徒歩で姫路駅。

あれ、左ひざいたいんですけど、みたいな。

改札に入るところで電話。

誰だよ0120って。

NTTかよw

回線の開通日程のお話だそうですけど、いやまて俺は急いでる列車どれホームどこ状態

とりあえず用事を済ませて乗車。

家族からメールが入り、同じ列車の隣の車両に乗っているとわかるが、

生憎貫通面に幌は無く、手を振って終わり。

神戸で友人と合流し、なぜか鶴橋下車、その辺の店でビビンバを注文してみる。

うん。あんまり美味くない。

その後、意味無く日本橋へ行った後、造幣局を通り抜け。

造幣局の立派な建物に感動。

そのまま大阪駅まで徒歩。

特急券を買って新大阪へ向かうが、ぎりぎりで一本列車を逃す。

次は込みまくった新快速・・・

新大阪で新幹線に乗り換えるが、ホームに出たらそこは14号車。

おいおい自由席は3号車までだぜw

8号車まで歩いてそこから車内をえっちらほっちら

1号車いいよね。

なんか、たいていすいてる気がする。

席を確保し、みたらいへ。

前日4時寝(いや、当日か)というのもあり、眠くて1時間寝た。

なんで4時に寝たかというと、眠気が来なくてですね。

同室の兄としゃべってたんですけど、そのうちK-ONが始まりまして、みてました。

それだけですけど。

で、東京下車、京浜東北、至上埼京の路線を乗り継ぎまして最寄り駅まで。

ついたのが0時30分になろうかという時刻。

大学の最寄でもあるので、大学生的な人たちもちらほら。

途中コンビニで朝ごはんを買いつつ歩いて帰ると、1時30分。

だから足が痛いと何度いえば。

風呂も入らず食事もせず3時ごろ寝る。

電話が鳴って朝起きたら時計は12時。

そう、階段をのb朝目覚めたと思ったら辺りは真っ暗だったんだ!

何を言っているかわからないと思うが、俺にも当時何が起こったかわからなかった。

土曜の朝に雨戸をすべて閉めて出かけ、帰宅後も雨戸を開けることは無かった。

朝になっても日差しは遮断され、まるで真夜中のような暗さだったわけだ。

いくら月曜の1・2時限をはずしているとはいえ、3・4時限からは受講することになっているわけだ。

そう、起床時間には既に終わっていたというわけだ。

幸い、それからは昼休みのお時間なので、5・6には出席したんだが、

まぁ飯も食わず憂いだーin税理を飲んで登校し、今に至るわけだ。

どうだ、ただの記録のための記事はつまらないだろ。

特に面白いネタは持ち合わせてないので勘弁してくれよな。

で、例によって自習室からの登校ですよ。

ネット開通は来週になりそうなので、それ以降はデスクトップからの投稿が多いでしょうね。

つーか腹減った。

結婚式以降まずいビビンバしか食ってねー

やっぱビビンバは石焼に限るな。

帰って朝飯用に買ったかつ重食うべ。
[PR]


# by arashimata | 2010-04-19 16:35

大学なう

とりあえずは、生きてますよ、と。



下宿先になかなかネット回線が開通しないので、というか返事まだかよって感じなのですが

学校の無線ランで今つないでおります。

で、今自習室なんだけど、誰もいなくて使っていいのか疑問符がw

何かいわれたら片付けて帰るしw

まぁ、そんなことで生きてるんですが、とりあえずは近況報告ということにさせていただきましょうか。

彩の国だったかなんだったかの県にある国立大学に進学することになりまして、

寮が一年間の改修工事に突入するので、今年は誰も寮に住めない状況で、

やむをえず下宿となりますた。

一応首都圏ということで、東京近辺に知り合いは割といますが、

まだ誰とも会ってないですねー

その前にやらなきゃいけないことが山積してるので仕方ないですけど。

生活用品とかも十分にそろってなくてですね。

そもそも、あと何が足りないのかも明確にはわかっていない状況でして。

しばらく住んでみて、リストアップしていこうと思います。



まぁ、新生活なんですが、とりあえず面倒ですな。

大学の学科のガイダンスがあったわけですが、日本語でお願いします的な感じで。

配布された履修案内の資料とにらめっこしながら、

なんとか昨日の晩までに理解したつもりにしまして、

今日から講義が始まったと、そういうわけでござります。

自分で調べて講義を受けなきゃいけないというのは、何かと面倒ですね。

高校で選択っつったら芸術とか理科社会とかで、

時間割にブランクなんてそもそもないわけですよ。

大学の場合、ブランクに自分でつめていかなきゃいけないわけなので、

何も入れなかったそのブランクで帰ろうかとか、どこで時間をつぶそうか、

とかめんどくさいことだらけですよ。

建物もいっぱいあるからどこに行けばいいかとかも地図見ないとわかんないしw

まぁ慣れるんでしょうけどね。



今は自転車に乗って通学しているんですが、なかなか慣れないものでw

知る人ぞ知るルイガノのMV3Bを買ったんですよ。

白が欠品だったのでしかたなく黒なんですけどね。

これまで乗ってたATB的な自転車とは乗り味が、

というかそれ以前に操作性が違うんですよ。

タイヤの接地点とハンドルの位置関係もあるんでしょうが、

落車しそうで怖いw

慣れないブルホーンバーである上に、STIも初めてなもんでw

確かに変速は楽なんですけどねーw

それに、シフトワイヤの初期伸びが取れてないみたいで、

若干ディレイラーがずれてるんだよねorz

明日明後日は休みなので調整しようかと思いますけど。



と、まぁこのくらいで今回の記事は終わりにしましょうかね。

腹減ったので帰ろうかな。



そういえばサークルとかまだ見てないw
[PR]


# by arashimata | 2010-04-09 16:18

そういえば久しぶりのIYHだぬ

Acerのあすぱいあたんが届いた。

早すぎだろJK

っていうか幅広杉だろJK

大学生の分際でノートPCとか時代おかしいよな・・・

セブンいいよセブン

まだ初期設定しかしてないけど。

でさ、i3って核4つあんの?

タスクマネージャ起動してびっくりしたわ。

まじきめー

ノートでコア4つとか宝の持ち腐れだろ。

一昔前は一つが当然だったのにねぇ・・・

ま、とりあえずはスキンをいじることから始めなければいけないのかな。

次にソフトウェア、重要なデータ。



15インチってでかすぎだろ・・・

デスクトップではもらい物の17インチだぜ?

15.6のワイドっつったらそれより幅広いとかじゃねーの?w

うはおkキタコレ

カメラ内蔵マイク内蔵その他使わなさそうな機能てんこ盛りで送料込みの63000ってどうよ。

320GBHDDとか洒落使わなかったら入れるもん無いし。

あー、とりあえずオープンオフィス入れなきゃいけないな。

ウイルス対策とかどうしよ。

マカフィ60日無料で付いてたけど、なんか負けた気がするからフリーを頑張って探すことにする。

ちょっと待てよ、入居先のネット契約してないな。

これ早めにしなきゃやばいんじゃね?

プロバイダ契約とか勝手にして良いのかな、って、

プロバイダに3000円とか払わなきゃいけないのか。

なにこれめんどい。

まあいいや。



今日は自転車の注文もしたんだわ。

85kでルイガノのMV3B注文した。

コンポがソラティアの混ぜご飯だけど、背に腹は替えられない。

金が貯まるまでは牛の角で我慢する。

ハンドルバー程度はすぐにでも変えておきたいとは思うけどね。

忘れてはいけないのがペダル。

ペダル無しとかどう考えてもシティサイクルではありません本当にありがとう御座いました。

あー、鍵とサドルも持っていかにゃならんのだな。

あとは、サイコンか。

風呂ポン、予備虫は現地で買うとしても経費がかさむな。

工具類一式とか持って行けるかな。

帰省時に最低限保全できるようにはしておきたいものだが。

新しい生活って、ほんとゆめがひろがりんぐ
[PR]


# by arashimata | 2010-03-31 16:26

いろいろ発注した

昼にはノートPCの注文。

午後に家具。

ノートはアスパイアの5740-13で、6セルバッテリは付属品が弱くなってから買おうかな、と。

コスパが良いんですよね。

thinkpadが更に安いことに気付いたけど、デザイン的にもメーカー的にもアスパイアかなと思って。

Aspire Oneが欲しいとか右側の列に書いてる気はするけど、

あのシリーズはドライブを内蔵していないネットブックで、大学指定のスペックに満たないらしい。

大学推奨としてパナソニック(笑)のMSオフィス(キリッ)付きで17万円←

のノートがおすすめされてたけど、あれはぶっちゃけ無いと思うぜ。

なんか、前の記事にも書いた気がするな。。。



ちなみに、5740-13は送料諸々併せて63kだった。

俺の兄貴が買った頃はポータブルPC自体が余裕で100k越えだったのになぁ。

技術の進歩ってマジでこえー

動物の進化の時間を考えると人間の脳みその進化って早すぎるよな。

誰だよ言語とか思いついたの。



家具はあれだね。

お値段異常の店。

全国展開してて、倉庫からの発送だからねー

家具全部揃うし。

にとりとさんとりーがあっていちとりーはどうしたのって。

そんな突っ込みは高度すぎて俺には思いつかなかった。

包丁とか売り切れてたしねー。

春は大変ですねー。

注文した机と棚は13日、椅子は19日に届くことになったりして。

納期遅すぎだろJK

どうやって勉強しろと・・・

しばらくみかん箱か・・・



そんなことより自転車欲しいんだが。

俺の手元には5万円しか無いんだぜ?

欲しい自転車は20万するんだぜ?

足はすぐに欲しいんだけどねぇ・・・

誰か5万ぐらい支援してくれねーかな・・・
[PR]


# by arashimata | 2010-03-30 23:15

ねくすとこなんずひーんと

                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


















。。。
[PR]


# by arashimata | 2010-03-23 14:54

まーね、暇なのよ

中期日程の結果を待つだけの生活も暇なもんだねー

後期の入学手続きの書類が来て、やっと合格したんだなっていう実感は湧きましたけど。

同級生の合格の連絡も一件あり、嬉しい限りです。

まだ一件ですかって。

他にも数名後期受けてるはずなんだけどねー

うん。

そんなことはいいんだ。浪人組に対しては応援することしかできない。



でね、今日大学生協のホームページを見てておすすめノートPCってのがあって、

とりあえず値段を見てみたんですけど、17万だそうです。

レッツノート。

パナソニック製だとか。

あ、ちなみにその大学の場合ノートPCは持たなくてはいけないそうです。

生協推薦のパソコンを買うのは基本的に文系脳の人、

お金に余裕のある人、パソコンに詳しくない人。

その人達が17万円のハイスペックPCを使いこnおっとだれかきたようだ



今の風潮として、今のCPUは基本的にコア2つ。

俺の知らないうちにインテルもC2Dの後継を出している。

調べてみると、メモリも流行るかどうか個人的に疑問視していたDDR3が割と流行ってた。

もう俺の知ってる時代とは違うんだなって思う。

ただ、やっぱりSSDはコストの問題で残念ながら、まだ主流ではnうわなにするやめr
[PR]


# by arashimata | 2010-03-21 21:49

後期試験

受かりましたよ、と。

これで自転車競技同好会かな。

いや、中期の発表がまだですけど。

とりあえず、予備校に行かなくて良くなりました。
[PR]


# by arashimata | 2010-03-20 15:34

最近暇すぎて困る

前の記事から推測はできると思うけど、前期であぼんしまして、

中期と後期の結果待ちなんですねー

ぶっちゃけ、23日まで新居探しもできない状況です。

この時期にしておくべき事は、家の整理、掃除なんですけど、

何にもやる気が起こらない。

前からですけど、期限が迫らないと奮起できないタイプなのでねー

他にも、故郷のおもひで参りとか、鉄道写真、風景写真の撮り納めとか、

タスクは腐るほどあるんですけど、

故郷の重要性は他で生活してみないとわかんないっすよね。

実家は残るので、長期休みで良いかな、とか。

それにしても、既に浪人組がちらほらと・・・

ま、進学校の現実はそんなものなんでしょうけどね。

知ってる限りで前期or第一志望通ってるのが10%ぐらい?

勝手に捕捉してるブログとかを読む限りでも、

浪人するか滑り止めで妥協するかで悩んでる人もいるようで。

出身校で受ける影響は将来を左右しますからね。

大いに悩んでいただきたいと思いますけど。

もう後は結果を待つだけのおいらは、予備校をどうしようかなって。

聞くところによると、決めてる人はみんな駿台みたいなんですよね。

じゃぁ俺は河合かな、とか。

高予備は中四国がメインだから俺にはどうだろう、とか。

行くんなら知り合いの少ないところが良いかな、とか。

考えるけれども、合格通知が届けばそれが一番楽なんだよな。

後期はセンターA判定で望んだわけだが、怖くてしゃー無い。

問題だけ見れば、うちの学校の定期考査の方が難しいという。

過去問を一度も解いていない上に、モチベーションもだだ下がり。

おまけに、前日のホテルでユートピアごっこしてたら体調崩した。

若干鼻水出るし。

不合格の2割って俺みたいな奴なんだろうなーって終始考えてた。

倍率6倍で、着席率は目視で6割ぐらいかな。

しかも、周りの様子を見る限りはみんな宮廷落ちですよ、みたいな?

いくら駅弁リーダー格程度とはいえ、過去問解いてないのはまじ泣ける。

英語の最後の論述は、終了2秒前にスペルミスに気付くしね。

気付くしね。

気付く氏ね。

物理は簡単すぎて電磁系以外は完答した。

電磁はいつになっても思い出せない公式があるんだなー。

他の分野はだいたい何でも来いなんだけどねぇ。

数学も簡単で、2/4完。

満点取らないと落ちるんじゃないかという恐怖心が鼻水をそそる。

それにしても、受験会場はきったない所でね。

前期中期の校舎に較べると天と地ほどの差がある。

いや、まじで。

本気で中期受かっててくれと思った。

まぁ、後期だけなら後期行きますよ。

仮面はしないし、院入試でどうにかできるだけの努力はするつもりだ。

今それに向けてできることは何もないが、

大学に入れば心を入れ替えて努力できると思う(キリッ

それと、新生活では新たな趣味を開拓しなければ行けない気がしてるんだ。

教養学部時代は時間もあるだろうから、何かしようかな、と。

自転車
鉄道
自作PC
電子工作

が現時点でメインかな、と思うけど。

趣味と実益を兼ねたものは、と若干探してみたり。

あー、将棋も好きでCPU相手に指すんだが、俺の棋力は八段相当(笑)らしい。

居飛車が苦手すぎて死ねるけど。

本格思考(笑)と銘打ったアプリケーションはCPU設定を上級にしても、

定跡もまともに知らない俺に勝てないとかなんなの?

ばかなの?死ぬの?

まぁ、いいや。

九段まであがってやるし。



あーっそうだ。

FFTやんなきゃ。
[PR]


# by arashimata | 2010-03-17 14:10

全部終わったんだわ

終わったのは良いけどさ、

ブログどうしよう。

隔日更新を再開しようか、不定期を当面継続するか。



あるいは移転とか大規模改装するとか。

ぶっちゃけ、開放されても何にもやりたいこと無いのよね。

遊び方も忘れたってことなのかな。

ブログに書くネタも、どう書いてたのかいまいち思い出せない。

そんなに集中して勉強してたわけでもないのに、勉強以外のことをやらなさすぎた感じがする。



でさ、最近思うんだけど、俺、頭悪くなったかなって。



自転車に乗ってないのが一番の原因だと思うんだわさ。

街中で自転車に乗ると、平衡感覚はもちろん、交通の動きを

視覚を中心としていろんな情報を総合的に処理するから脳の活性化に良いらしい。

その上、俺はあの見通しの悪い道であのスピードだからな・・・

通勤前に30分乗ると頭の冴えが違うとか。

俺の場合、それでも成績悪かったけど。

でさでさ、最近の俺はなんだか、注意力40000ぐらいじゃないかなって思うわけだ。

半年前ぐらいの頃の方がしゃきっとしてたかな。

当時はまだ自転車乗ってたから。

なんていうのかな。

周囲の状況の把握能力?

自転車コミューターには必要な能力。

気にせず乗ってる人もいるけど・・・。

これが今までの俺の一番の強みだったんじゃないだろうか。

戻るのかな。

他人と会話してて相手に気付かれるレベルではないと思うし、

つきあいの長い相手でもわかんないと思う。

ただ、自分ではすごく感じる。

悔しい、感じちゃうビクンビクン



なんていうか、このまま衰えていっちゃうんじゃないかとか、

余計なこと考えてみたり。





それにしてもやることないなぁ。暇だ。
[PR]


# by arashimata | 2010-03-13 18:12

 




____________
||      合格発表      .||
|| 051 055 059 063 068 ||.     ◎
|| 052 056 060 064 069 ||    ◎  ◎
|| 053 057 061 065 070 ||  ◎      ◎ティウンティウンティウン
|| 054 058 062 067 071 ||   ◎   ◎
||_____________||     ◎
||                 ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]


# by arashimata | 2010-03-10 15:23

おっくせんっまいっおっくせんっまいっ

御堂筋線ぱねぇっす

行きに駅構内で「受験生の皆さんは帰りは混むので先に切符を買ってください」

って言ってたけど、既に売り場に列ができてて、

帰りだってそんな混むわけないやないかー、とか思ってたわけですよ。

まぁ、試験開始まで時間的余裕もそんなになかったですけど。

とりあえず学校へ向かって。

建物に着いたら、入室開始時刻丁度で。

俺の席一番前じゃんorz

とりあえず試験受けて。

隣の席の人は一時間目だけ受けておもむろに携帯を開き、後はボイコット。

合格おめでとうございます。

そして例によって英語はできるけど数学沈没。

英語だけで入れる工学部無いかなーって本気で思うわ。

で、まぁ終わって。

帰りは行き以上に一斉に、どわーっと。

道いっぱいに受験生。

「こんなにいっぱい府大にはいんの!?」って小学生が言ってた。

マジでそう思うわ。

受験料ボロ儲けじゃねーか。

12倍だぜ?

まぁ、いいけどさ。

で、地下鉄の入り口だよ。

帰りとか、受験生みんなが地下に流れ込むもんね。

学部いっこしかないから終了時間も一緒だし。

ここまで統一された人の流れは初めて見たな、と思った。

で、地下鉄を華麗にスルーして南海へ。

南海いいよ南海。

難波止まりだけど。

意味もなく各停に乗り込み、乗り換えもせずにのんびり難波。

ドア近くは寒すぎだろjk

難波へ行く目的は携帯クリーナーストラップ。

御堂筋だけど。

っていうか、同じ難波駅なのに遠すぎだろ。

しかも改札多すぎて販売所の地図がどこなのかがわかんねぇ。

やっと見つけたグッズセンターの看板だが、普通のカウンターじゃねーか。

ストラップ以外は何を売ってるんですかって言いたくなる。

限定販売の割に在庫はあって、動物園前以外はあるとか。

別にどの駅に思い入れがあるとかはないので、西中島南方を。

長いという理由だけですが。

あ、そうそう。

携帯電話買ったんだわ。

で、まぁ、元便器デザイナーのモデルなんですけど、

便器だけあって表面テカテカの指紋がよく見えるんですよ。

それで、買おうと思って。

画面もだけど、本体拭いてる感じです。

そんなこんなで大阪旅行から帰ってきましたよ、と。

後期を受ける必要がなければ良いんだけどねぇ。







今日のパチンコ屋の広告で、

戦国武将のCGが並んでる中にサクラ大戦のイラストがあってクソワロタwww

一人だけ戦闘スーツwww
[PR]


# by arashimata | 2010-03-09 09:01

昨日ですか。

昨日は久しぶりに、実に一ヶ月ぶりの自転車でした。

同時に、あらかじめ決められていたうち、最後の登校日でもあったわけで。

親も出席するというので、便乗しても良かったんだが、

中学の時に筋肉痛がひどかった一日と修学旅行の時を除いて、

全ての日程を自転車で登下校していたことを考えると、自転車で登校するべきだと思ったわけだ。

一月放置すると、チェーンも錆びてしまっていた。

錆びる、の「錆」という字は、金へんに清いと書く。

もともと中国で使われている時点では、金属光沢の美しい金属を表す文字だったそうだが、

日本に輸入され、誤用されてしまったという。

この上の3行が、昨日起こった事象とは何ら関係はないわけだが、生憎の雨だった。

この日の雨は、何故か不快ではなかった。

中学に入学すると同時に購入した雨合羽。

ズボンのゴムは一部において、既にその姿を露わにしている。

6年間、雨の日はほとんどこれを来て通学した。

今回で役目を終え、来年度には新調する予定でいる。

雨はさほど強くなかった。

自転車を漕ぎ出すが、油が硬い。

まともになるならオーバーホールが必要か。

それに、自転車に乗るのが下手になったことを感じた。

築き上げた技術も、すぐには戻らなかった。

学校へ着く頃には、雨水が靴へと浸透している。

久しぶりの感覚。

学校のある丘を駆け上がるが、雨のため誰もいない。

いつもは、ここで誰かを抜くことで、定刻に間に合うことを確信していた。

辿り着いた自転車置き場は、思いの外自転車が置いてあった。

いつものように教室へと向かうが、別に変わったこともなく、席に着いた。

靴下を履き替えてしばらくすると担任がやってきて、HRを始める。

名前呼ばれたら返事してねっ、て。

リハーサルは無いんですね。わかります。

会場の体育館へ向かうが、その前に靴に履き替えるんだとか。

ちょ、おま、靴濡れt

1時間ほど、靴下がしっとりの状態で長い話を聞き流す。

せっかくの式だが、何の感動もないのは残念だ。

周りを見ても、泣いている人は見あたらなかった。

その程度か。



予め定めてあったイベントを全て消化し、帰路についたのは午後8時45分だった。

特別なイベントもなく、一日を終えた。

高校時代に対する未練がないのは、後悔をしないように生きてきたせいだろうか。



中学時代のある時、後悔をしないと決めた。

そのとき、特に何か外的なものがあったわけではないが、

自分の中での哲学がまとまった。

後悔先に立たずというが、多くの人々は後悔をする。

このことをしばらく考えていた時期があって

(実世界の事件と時間的関連がないのでいつ頃だったか知る由もない)、

達した結論が、自分を信頼することだった。

過去の自分を信頼することで、悔いる理由が無くなる。

過去の自分が最善と判断したことに文句は言わない。

選んだ方法よりも適したものが見つかったとしても、悔いない。

そして、その経験を、将来悔いないために応用する。

おかげで、ここしばらくは後悔などというものをしていない。

もっと勉強しておけば良かった、とは世の社会人の大半が思うことであり、

じぶんも勉強しておけば良かったとは思うが、

当時の自分はその理由を知り切れていなかった。

そして、それに耐えうる精神力も持ち合わせていなかった。

一見、言い訳じみているが、これは正当化ではなく、

当時の自分にはできなかったことを明らかにして、正当であることを示すもの。

結果的に間違っていた部分があることも同時に示すが、

更に、将来的に同様の間違いを軽減するために経験として蓄積される。



本題と少しずれてきたが、過去の事は、過去の自分に全て任せてあり、

今の自分が深く考える必要は既にない。

そういう思考が無意識のうちにできあがっているのかと思う。

良いか悪いかは別として、自分の思考過程の発展を感じた。








でさ、さっき気付いたんだけどさ、ヘッダの部分に書いてあるここのアドレス、

リンクを解除するために、自動で記述されてたのを手動で書き直したてたんだけどさ、

アドレス間違ってたんだぜ。

arashimata.exが正しいんだけど、arashima.exになっててさ。

気付いてたんなら教えてくれても良かったのに。

いじわるだなぁ。
[PR]


# by arashimata | 2010-03-02 18:03 | 俺用メモ

旅行してきました。

もうね、なんかね。

勘弁して欲しいわ。

もう、え、いや、あのさ。

数学6問で1完とか勝機がない訳よ。

英語が自分には簡単だったけど、配点が相対的に低いからあんま意味無いwww

理科も時間足りなかったけど、

模試での時間配分・得点を考えるととりわけ足を引っ張ることはないのかな、と。

これでセンターのビハインドがなければ、5分5分かな~とかいってられるんだろうけど・・・。



中期は気楽に受けてきます^^

今となっては後期が大本命www

アドバンテージを有効活用して頑張るお(^ω^)

4年間自転車競技頑張って、大学院入試でリベンジするおw













はぁ。

とりあえず中期は受けにゃならんのだ。

明日からまたお勉強ですか。
[PR]


# by arashimata | 2010-02-27 23:11

< <     >>