<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


普通の更新

パンクした。

初パンク。

よく考えたら、チューブも修理キットも持ってないんだな。

タイヤに良くない段差だなと思いながら超えたんですよ。

そしたらだんだん減ってきた・・・。

バーストじゃないだけ良いかもしれませんけどね。

とりあえず空気を入れてみて放置してるんですけど、たぶん抜けるよね・・・。

後輪の抜けたミニベロを外に放置してるんだけど、一般人から見たらシュールだと思う。

しゃーないけど。



りそなからなんかクロネコで不在票が届いたんだけど、

あ、来ました。

なんかVIPって書かれてる。

セキュリティパッケージだそうです。

いや、ピープルじゃないですけど。

それとさ、俺201号に住んでるんだけどさ、

宛先が21号になってるのね。

りそなダイレクトのお知らせでした。

キャッシュカードマダー

というか、りそなの名が付く銀行ってりそなと埼玉りそなだけなのか。

もう数個あるんだと思ってた。



そういえば、学校の駐輪場でシクロクロス車を見かけたんだけど、

どうも汚れ方とかがシクロクロスじゃないんだよなw

ブロックタイヤにワイヤー式のVカンチ。

そんな装備でどこ行くのって思った。

まぁ、オサレなんでしょうね。

小規模の専門店のシール貼ってたから、店のおっちゃんと相談して決めたんだろうけどね。

サイクリング部の人かな。



最近0時超えてから更新してるのは何でだろう。

それも、途中でチャットとか通話とかが入って記事が中途半端になるという。
[PR]


by arashimata | 2010-05-29 01:09

写真撮った

お月様が綺麗なので撮ったんだけど、なんでかな、毎度毎度上手く撮れないのね。

ついでに撮った星の写真でも。

c0142254_2093677.jpg


左の明るさは月によるものです。

実家から三脚が届いたので試してみた次第です。

天体撮影は慣れないなぁ・・・。

こういう時に一眼レフで望遠するんだよねー。

それとも、ISO感度が低すぎると良くないのかな。

まだまだ遊ばれてるあらしまたです。



スーパーに買い物行ってきたんだけどさ、春キャベツが1ポンドもするのね。

あんまり大きくないのに。

迷ったけど一応買ったよ。

今日の買い物の目的は米でしてね。

米切らしてるんですよ。

ついでに、米びつも買った。

あると便利だよね。やっぱ。

客用の箸十膳があったので買おうかとも思ったけど、先端の造形が美しくないので却下。

また別で探そう。

パスタ皿も一枚しかないので、もう一枚ぐらい買っておこうと思う。

いやぁ、麻婆豆腐は木綿だよな。

さっき豆腐を手で割って鍋に投入したら水が跳ね返って熱かったで御座る。



赤旗もらってみた。

共産党の新聞。

今日の朝4時頃フォームで注文したら夕方には既にポストに入ってた。

日曜版が月800円であるので安いかなと思って興味を持ったわけだ。

流石に聖なる新聞は、身の危険が危なくてヤヴァイので、

引っ越す2週間前ぐらいにお試しを貰おうと思います。

次の人ごめんなさいね。

まぁ、共産党は悪い政党じゃないし、背骨がしっかりしてるので支持するに値すると思います。

ただ、政権を取らせるのはちょっと・・・ね・・・。

今の議席数とか支持率なら、普通に投票しても良いレベル。

とりあえず、貰った新聞を熟読してみて、政治関連以外での偏りがなければ購読しようかな。

今はそんなことを考えております。

知らないうちに染まらないかは少し心配だが、宗教でないので危険性は低いかな。



眠いので寝てたらそのまま朝になって、

書きかけの記事も放置してたのでこんな時間に更新してるんだ。

でも、朝っていいよね。

朝の空は好きですねー。

早く寝ないと見られないのは欠点ですけど。

5時頃は十分生活できる明るさですからねー。



いやぁ、クレカがあると通販楽だよねー。

海外でポチった奴も発送されたみたいだし、国内併せて現在到着待ちが3件か。

「いずれ必要になる物」という名目でポチってるけど、そろそろ自粛しようと思います。

明日明後日は久々の休日な気がするw
[PR]


by arashimata | 2010-05-28 05:35

別に書くこと無いんだが

一応更新しておこうかと思う。

昨日までで手続き関係が割と済んだので、そろそろお金を払う作業に入らなきゃいけないんですね。

家賃とかNTTさんへの契約料とか。

いやぁ、ほんとめんどいよね。

人間が野生だった頃はスケジュールもなく、楽だったのかなぁとか思いますよ。

その分いろいろ幅は狭まりますけど、何にも縛られない生活も良いですよねー。

ここまで社会が確立してしまうと、生きたいように生きることもできないですもんね。

効率化の裏には見えない弊害が詰まってるんですねー。

嫌なもんですよ。ほんと。



1年の前期期間中はバイトを入れる予定がないとか書いたかどうか忘れましたけど、

高校時代に収入を得る方法立案していたのを思い出しましてね。突然。

夏休みあたりで方針を固めて、後期ぐらいからできるならなにかやりたいな、とか思ってるんですよ。

高校生の脳みそで思いつく収入と言えば、まずはアフィリエイトですけど、

あれはぶっちゃけた話、無理ですね。おいらには。

HTMLはかじってますけど、人を呼び込むようなサイトデザインをできるセンスはないですから。

扇子がなければ団扇でいいじゃんって話ですけど、

人が寄ってくるような貴重な情報は持ち合わせておりませんので、無理にござる。

毎日更新するブログでさえこの有様だもんな。

もうひとつは、オークションでなんか売っちゃえという話。

当初考えてたのは、自転車のホイールを自作して流しちゃえ、ということでした。

これは割と現実的なんですけど、問題点がいくつか。

-ヤフオク、楽天オクでそんなことで収入を得ている人は見あたらない。

-オク初心者(評価0状態)が組んだホイールを買おうと思わない。

-ホイール組初心者が組んだホイールを買おうと思わない。

-出品されているホイールの精度を確かめることができない。


前例が見あたらないんですけど、やってみて軌道に乗れればそれでいいんですよ。

まぁ、新品とかでもあんまり落札ないみたいなんで、

海外通販で入手したブランドものを利用して釣るしかないかw

他にも、精度は割と重要ですよね。

これは落札者の評価コメントを集めるしかない。

最初は安い部品を集めて、技術料抜きの利益無しでお試し購入して貰うとかしか思いつかない。

得た利益はホイール組工具関連を買い足していけば、税金対策(一応)できるので問題ないけど、

それより一番気になるのが手数料なんだよね。

利用料がとられるのは、まぁ仕方ないんだけど、

やほおとか楽天とかの肥やしになるのが気に入らない。

1%程度なら所場代として文句はない。

でも、5%とかいうレベルになると、どうも抵抗がなぁ・・・。

損失は別に構わないんだ。

それも、カード会社さんとかならいいんです。

システムを提供してるだけでそんなにとるとか・・・。

広告も載せてるのにな・・・。



そしてまだレポート作ってないんだな。

お昼寝したので、今夜は頑張ろうかなと思います。

気付いたらブラックコーヒーも割と飲んだ気がするので、眠れないかもなーw

明日はまた忙しいぜ。

実は、更新時間詐称で今日なんですけどねw

5/27 0:50
[PR]


by arashimata | 2010-05-26 23:59

ださいたまりそな

急遽さいたまりそなで口座作ってきた。

武蔵野とかの選択肢もあったけど、埼玉を離れても使える銀行の方が良いよね。

よく考えたら、一人で銀行に行くのも初めてだったのかな。

講義の合間を縫って作ったんでけど、平日の午前中と言うこともあってか、窓口は空いてました。

ATMはフル稼働だったけどね。

案内してくれたおばちゃんのおかげでスムーズに手続きは進みました。

それにしても、通帳渡されてから気付いたんだけどさ、

りそなのマークもRなんだよね。

みんなRを丸で囲もうとするのは何で?

確かに、構図的にRを囲めば良いかもしれないけどさ。

いや、まぁいいけどさ。



クレカ第2弾が発行されたらしいのよ。

マスターカード。

でも、ちょっと待って欲しい。

俺は署名も捺印もしてないんだ。

請求先も登録してない気がする。

10日ぐらい前にネットで記入して、昨日か一昨日に親に電話連絡があっただけだ。

先にカード届くんですか?

メールを確認してみたら、口座の登録はカード到着後にやるらしいんだ。

でも、本人の確認書類は送ってないぜ?

カード入会審査中に返信用確認書類が届くはずなんだが・・・。

いいのか・・・?

いや、俺が何かを勘違いしているのかもしれないから、とりあえずカードの到着を待とうと思う。

JCBとマスタードと来たので、次はVISAか。

若干カラシが混ざってる気がするのは気のせいだ。

りそなのキャッシングカードにVISAとマスターのどちらかをつけることはできるんだが、

特典がいまいちなので、もしやるなら他で探そう。

ポイントを経由するんだが、計算上のキャッシュバック金額が0.5%なので、

今回のマスタードの1%引きには到底及ばないし、効率も悪い。

ぶっちゃけた話、今回のANAJCBのポイントもあんまり使いそうになくて困る。

だからといってマスタードで全部払おうとすると、リボって利子が付いてしまう。

そう、今回のマスタードはリボ専用だったりするんだな・・・。

上限額いくらだよ・・・

というか、自分で設定するのか?

まぁ、支払いはりそなにしよう。

まだ1000円しか入ってないけどw

親に監視されない口座があるとなんか楽になれますね。

バイトもこっちに入れよう。

ペイパルも登録し直そうかな。

上限額についての規定が一番気になるんだな・・・。



まぁいいや。

肉食おう。



p.s.
そういえば競輪補助事業が廃止らしいな。
民主党は不支持者を着々と増やしているようですが、どういうつもりなんですかね?
ルーピーは席を譲らないし、宇宙と交信しまくってるし。
民主党の新人は何か思わないのかね?
言えないのはわかるんだが、言わなきゃ政治は始まらないぜ。
民主主義を掲げた民主党が独裁してどうする。
いや、閣僚内でも意見食い違ってるもんな・・・民主でも独裁でもない・・・
新たな政治主義が日本を襲っているのか?
[PR]


by arashimata | 2010-05-25 22:18

小旅行いってきた

昨日の更新をよく見て欲しい。

いや、違う。

カテゴリを見るんだ。

内容だけでも明らかだけど、携帯電話から投稿してみたんだ。

メールを使用した投稿ができると知っていたものでね。

それだけなんが。



土日で勝浦に近い某駅まで行ってきた。

千葉か三重かは想像に任せることにしよう。

今回の内容は文字だけでは書きづらいし、

写真は修整が必要だったりする上に雨でカメラ自体をあまり使わなかったので、

今回の旅行の詳細が知りたい人は直接聞いて下さい。

こう書くことで、皆様の貴重なお時間を割いてまで

つまらないお話を聞いて頂かなくても済むとわかりました。

いや、単に面倒なだけです。

この記事では久々に撮った鉄道写真の中で、

辛うじて掲載できる程度の物を貼っておこうかな、と。



カメラの特性に慣れきってないので、機能を使い切れて無い感がにじみでてますけどね。

c0142254_22562850.jpg


c0142254_2258654.jpg


c0142254_2259818.jpg


よく考えたらこんぐらいしかないんだな・・・

しかも、まともに自慢できる写真が無い・・・

今回は、鉄道メインじゃない(一応)ことになってるのでいいんですけどね。

やっぱコンデジの方が便利だわ。

蓋自動で開くし、軽いし薄いし片手で撮れるし。

お金を貯めて、防水コンデジを買おう。

その前に自転車ですけどね。

あれ、そういえば俺って2台所有好きなのかな。

PCは既に2台態勢だし、自転車とカメラも予定してる。

そういえば、携帯電話も2台あるんだな。

同時には使えないけど。

それぞれ目的が違って住み分けてるわけなんで、

無駄かと言われると、無駄とも言い切れないんですね。

贅沢であることにかわりはないんですけど。



土曜の午前中に署名してきたんですよ。

とある車両を保存しようぜっ、て活動だったんだけど、

鉄道イベントに合わせた日程だったんだね。

http://railf.jp/news/2010/05/23/214600.html

もともと時間があんまりないので結局変わらないんですけど、当時は存在自体知りませんでした。

鉄道イベント系はグッズ販売がメインです。

車両展示とか体験とかは飾りなんです。

偉い人にはそれがわからんのです。





どうでもいい話なんですけど、最近コーヒーはブラックで飲んでるんですよね。

900mlペットにインスタントを適当に入れて、冷ましたお湯を入れてボトルコーヒー。

冷えたら冷蔵庫に入れて、市販のブレ○ディーとなんらかわらないんですけど。

あえていうなら、ラベルに微糖の表記がある程度かな。

インスタントはブ○ンディーだし。

というか、調整するのがめんどい。



そういえば、日付変わってるじゃないの。
[PR]


by arashimata | 2010-05-24 00:52

さざなみなう

c0142254_20191129.jpg

月曜再提出のレポートどうしよう
[PR]


by arashimata | 2010-05-22 20:19 | ふろむもばいる

初夏ですなぁ

久しぶりに写真撮ってみた。






c0142254_19101585.jpg


これまた乙なうんこですなぁ。

ピントがずれてるところが、またいい。

きれいに、うねうねっとベランダの手すりに残してくれています。






c0142254_1995161.jpg


半月ですな。

拡大するとつぶつぶなのは仕様です。

28倍っつっても1倍基準が27mmだもんね。

前のカメラよりは良いですけど、月蝕撮影ではやはりクレーターまでくっきり写った方がいいかなぁ。

ぶっちゃけ、カメラ買ったのは月蝕対策ですからね。



カードさんが届きました。

やっとです。

お疲れJCB。

マスターカードはまだ書類すら届いてないけど。

でもなぁ、限度額10マソってのが気になるなぁ。

普段のお買い物とかだけならいいんだけど、ペイパル決済とかで使っちゃうと超えそうで怖いんだなぁ。

早く2枚所有にして実質限度額を上げておきたいんだよなぁ。

早速9マソお買い物しようとしてるんだけどね・・・

長期休暇のバイトで補填するということで今回限り、ちょっとリッチなお買い物・・・

内容は半額だらけだけどね・・・

日本で買えば9マソなものとかも半額だからねー

型落ちだけど。

最近忙しいっす。まじで。

そろそろ授業の復習もはじめにゃならんしね・・・。

鉄道の多い地域に来たのに、鉄道写真全然撮ってねぇや。
[PR]


by arashimata | 2010-05-21 19:54

ふわぁ

たまには更新しなくてもいいか、とか思ってたら昨日も更新してなかったでござるの巻。

今日は雨だったけど、洗濯物が溜まってたので洗濯した。

洗濯機で1時間乾燥した後、浴室乾燥で乾かす。

浴室乾燥便利すぎる。

ただ、今日は雨だったので買い物に行けなかった。

食料の在庫がなかったので、とりあえずミートソースでスパゲティを作ってみたんだが、

お湯を捨てながら、野菜を何も入れてないことに気付いた。

代わりと言ってはなんだが、充実野菜を1本飲んだ。

ちなみに、完熟バナナミックスだけどな。

最近はタスクが多くて困る。

あれもやらにゃならんし、これもやらねばならぬ。

大学生だから忙しいのか、忙しいのが大学生なのか。

暇な人は暇なんでしょうけどね。

ポンド安が続いてるんですが、まだ下がるんですかねぇ。

少々の変動に見えても、割合で見ると1%ぐらい変わってますからね。

なかなか難しい物ですよ。

高い時を基準としても、5パーセント引きか6パーセント引きかは大きいですからね。

海外サイトの買い物カゴに商品を入れっぱなしなんですけど、

毎日カゴの値段が下がってるんですよね・・・。

為替ってすごいなぁ・・・。

市場間で大きな壁があるからこそこういう事が起こるんですよねー

国内では通貨が共通なので起こらないですけど、

もし県単位とかで通貨を分けて、出入り口を狭くすれば同じ事は起こるんでしょうけどね。



カードまだかな。
[PR]


by arashimata | 2010-05-20 23:34

くれかくれか

なんか金曜頃になるらしいって言われた。

今日でネット止まるのに・・・

金曜に書留で届いたとして、その日のうちにノートもって学校へ行って手続きかな。

まじでプロバイダさんごめんなさいなんだけど。

カードの発行手続きは終わってるけど、

カードそのものを作るのにもう数日かかるってなにそれおいしいの。

カードの発行ってそんな時間かかるんかい。

情報埋め込んでプレスで刻印したら良いんじゃないのか。

JCBの貧弱なカード生産能力に失望した。

ポンドも上がってきたし、早くして欲しいんだがね。

主要通貨1時間足
http://www.forexchannel.net/realtime_chart/jpy_1hour.htm

ポンド
http://www.forexchannel.net/realtime_chart/gbpjpy.htm

140円になる前に買っておきたいんだが。

一時132円とかになってたからなぁ。

それでも、数年前には200円レベルだったこともあるらしいから、

とにかく今のうちに買いたいんだな。



そういえば、もう一つクレカの申込書を請求したんだが、まだ届かないな。

マスターカードさんはなにをしてるのかな。

この流れだと、迅速に手続きしても1ヶ月以上かかりますってか?

勘弁して欲しいですわ。

期限は近づくし、相場は変動するんだぜ。

来週から本格的に自転車をいじる作業に入れるかな。

と言っても、専門店に相談に行くのと、海外通販で発注するだけだけど。



洗い物溜まってきた。

料理中にものすごく洗う意欲が湧くのは何故だろう。

今日は昨日のチゲ、もとい麻婆を食べるので料理しないんだな。

あぁ、もう箸がねぇや。

スプーンで食うかな。

フォークも残り1か。

明日の朝をどう切り抜けよう。





マイクロから京王3000が出ると聞いて、地味に反応してしまった。

当然、京王仕様で出てくるのにねぇ。

最近、埼京205が欲しいなと思えてきた。

中古漁ってみようと思う。
[PR]


by arashimata | 2010-05-18 18:57

ちげsoup

麻婆豆腐にもやしと玉葱入れまくったら野菜スープになった

って記述の反応に、それはチゲといいます、と言い返されました。どうも、あらしまたです。



競技用自転車の件なんだが、どうも俺には取り扱えない難点がいくつかある。

移植元もそうなんだが、移植先も手に負えない。

移植元。

まず、クランクが外れない。

8mmアーレンキーで左のキャップは外したんだが、そこからの外し方がさっぱり。

締め付けボルト系はもうないし、クランクと直角に入るボルトもそもそもない。

他の部品の具合から見て、焼け付きや固着している可能性も高く、

正しい方向がわからないので高トルクを掛けるのも憚られる。

一応インナーとアウターの板は外して拭いたんだけど、

これって素材なんなのかな・・・。

とりあえず重いし、金属光沢も安っぽい・・・。

SORAまじぱねぇっす・・・。

通常は見えないもんね、インナープレートとか・・・。

近くにあった同歯数のプレートとは雲泥の差だったので驚いてみた。

そして、とりあえずデュアルコントロールレバーも外してみた。



移植先。

BB外れない。

BB専用の組み付け工具があるのを思い出してやってみたんだが、

そもそも形が合わない。

SHIMANO純正BBアダプターではないらしい・・・。

溝の具合からして、過去に外そうとしたのかもしれないことはわかったが、

これは販売店に持ち込まないと、ずっとアマテラスな気がするぞ・・・。

そして、フロントディレイラーを取り付けようと、最初についていたF5500(105)を外し、

直づけ用の部品を剥がしてSORAに付けようとした。

なんとまぁ、ボルトのネジ径が違うではありませんか。

いくら回しても収まってくれないわけだ。

これも買い直しだな・・・。



販売店に持って行かなきゃいけないのは、

リアディレイラーハンガーの欠損が判明した時点でやらなきゃいけないんだけど、

あまりにも新規購入部品や、補修部品が多い。

ここまでして8速を活かすのかという疑問が出てくるわけだ。

海外通販で見てみると、アルテグラ6600セットが51kなんだな。

型遅れとは言え、安い。

適当なフレームを探してきても、

総額20万でアルテグラの性能を損なわないレベルのバイクは組み上げられると思う。

夏休みにどれくらい稼げるかはわからないが、今のうちにポチっておいた方がいいかもしれない。

この流れだと来年にフレーム買かってるよな、たぶん。

コンポがアルテグラとか、想像しただけで鼻血出るぜw

ここ数日はいろいろと手続きに忙しくなるので、落ち着いたら販売店に行こうと思います。



そろそろ髪切らないとほんとに邪魔になってきたな。
[PR]


by arashimata | 2010-05-17 21:50

< <     >>