<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


そろそろなのよね

プロバイダ様にネット止められそう。

無料期間だけど支払い方法決めないと怒られるのよね。

っていうかなによあれ。

登録日から何日以内におながいしますって、その登録日はあちら側の都合なのね。

開通した日とか関係なく。

ホントやめて欲しいわ。

それにさ、電話対応のおっちゃんは漢字間違えてるし。

対応を聞く限り、専門の指導を受けてない感じがにじみ出てましたけど。

まぁ、俺の下の名前は変換しにくいけどさ。

変換をかちゃかちゃやって、見つけたら、アッー、て。

そんな驚かなくても良いじゃん。

まぁ、郵便物には結局違う字が印字されてましたけど。

で、なんで支払いの登録してないかって書きましたっけ。

クレカがまだとどかねーの。

プリンタ届いてからーとかいろいろやってたら遅くなっちゃって。

カード会社から、はよせんかゴルァ、とメールが来まして。

投函したのが日曜日で、たぶんカードは実家に届くと思うんですけど、まだかな。



あ、レポートマジでやんなきゃやばいんだよね。

手書きとか死ねる。

パソコンで文章起こして模写するから、まだ楽だが。



今日の昼飯はパスタ作ったんだけどさ、ミートソースとか定番じゃん。

それに高いよね、あれ。

まぁ作れば安く上がるかもだけど、一人暮らしだとどう考えても余るんだよね。

で、なんか別の方法で食ってみるかと思いまして。

オリーブオイルで食べたりとかするじゃん。

でも、うちにあるのはキャノーラ。

おいしく食べられそうな保証がなかったのでやめました。

まぁ、味が付いてれば食えるじゃん、

とある記事で醤油で食べるとかがあったのを思い出して、

焼き肉のたれで少しだけ分けて食べてみたんですよ。

あれ、案外いけるんじゃね、と。

残りの麺を皿に移してたれをかけて食べてみたんですけどね、案外いける感じですよ。

ただね、パッケージ表記の二人分相当を焼き肉のたれで食べるとね、

そのうち辛くなってくるんですね。

うん。

二人分が限界かなと思います。

味的にも飽きてくる感じですね。

食べてて感じたのは、このたれで焼いた肉食べたらおいしいだろうな、と。



今朝台所周りを整頓してて、生ゴミの袋を捨てようとしたんですよ。

持ち上げてみたら、なんか下の方が柔らかいんですね。

透明袋なんですけど、触感と色と粘度がゲロルシュタイナーみたいになってるんですね。

炭酸じゃないですよ、感じてください。

たぶんこっちに引っ越してすぐ捨てたぐらいの何かが液状化したんだと思うんですけど、

液体系のものはほとんど捨ててないような気がするんですね。

ん、

いや待てよ。

そういえばつけ麺捨てたな。

コンビニで買った奴。

正体はあれか。



で、まぁ今日は東急ハンズでも行って折りたたみ傘買おうかなって思ってたんですけどね、

あ、傘の骨が折れましてね、それで既に3回ぐらい凌いでるわけですが。

いやぁレポートやらなきゃいけないんですよね。

でも、やる気が起きないと。

昨日は授業が一コマだったのでやろうかな、っておもってたんですけど、

その前日に雨の影響で自転車を学校にお泊まりさせてたんで、

さすがに連れて帰らなきゃいけないよなと思って、

雨が上がるのを待ってたんですね。

自習室で首都圏の地図を眺めてただけですけど。

あの、マップルの出してるレールウェイマップとかいうやつ。

おもしろいっすよ。

で、しばらく時間潰してたんですけど、道行く人が傘をさしてるんで、

雨が降ってるのかと思いきや、あんまりふってないと。

風があったので、木の下では降ってたんですけどね。

で自転車で帰り、その晩はサクラ大戦してました。

3ですけど。

3週目です。

4を買おうと思うんですが、高いんですよね。

中古を探そうかとも考えてます。

5もやりたいんだけど、そもそもPC版出てないもんね。

頼むぜセガさん。

おう、10年前のF1ゲームもやってねぇ。

日本橋のショップで300円で買った奴。

セブンの64ビットで動かなかったんだよなー

デスクトップもそのうち7の64にするつもりだから、今の内にやらねば・・・



そうそう、最近デスクトップの起動が糞重いんですよ。

デフラグやって多少は楽になりましたけどね、

入れてからもう3年ぐらいは経ってますか。

なのでOSを入れ替えようと思ってたんですけど・・・。

まだ先になるかな・・・。
[PR]


by arashimata | 2010-04-29 13:49

ここ最近毎日更新してるのよね

まぁ、やることがないんだろといわれれば反論はできませんけど。

ネットが開通してからこうして一月前と同じ生活を送っているわけですが。

実はまだプロバイダへの支払い方法を確定させていないんですね。

というのは、いろいろな支払いはクレカがお得じゃないですか。

で、クレカの登録のための書類を送ったんですが、まだクレカが届かないわけですよ。

で、クレカの番号がわからない、と。

でもって、プロバイダの指定した期限がそろそろ迫っていまして、

あと数日で自宅のネットが繋がらなくなるんですね。

なんてこったい。

ま、1週間程度なら、以前の学校でネットする生活もアリですけど。



いやまてよ、GWが超暇になる可能性もある訳か。

うはおk

荒川攻めるぜ

荒川上流方向に行ってみて、脚がまだ衰えていないようなら都心までサイクリングしようと思う。

30kmだしね。



そういえばさ、ホームシックとか言う病気があるらしいじゃないですか。

あれっていつ頃かかるんですかね。

おいらはむしろ一人暮らしの方がいろいろと都合が良いんですけど。

というか、どのくらいの人が罹るんですかね。

そういえば反抗期とかも見受けられなかった気はしますけど。

一般の流れとは違うんですよねー。

マイペースというのかね。

独自性を大切にしすぎるあまり、通過儀礼もすっぽかしてるんですかね。

あとはなんですかね、カルト宗教とかも引っかかった方が良いのかな。

今日勧誘されたんですけど、完全に受け流しましたね。

それからー、新歓で酒呑まされるとか?

残念ながら入った同好会はあんまり盛んなところではないんですね。

街頭アンケートとか、すばらしい絵とか壺とかってのもあれですよね。

街でぶらぶらしてたら手相の勉強してる人とかに声掛けられるんですよね。

街とかいかねーしw

行くとしてもチャリンコでピンポイントの店舗だもんね・・・

ことごとく逆行してるというか、肩すかししてるというか・・・



あ、クリーニング回収してねぇ
[PR]


by arashimata | 2010-04-27 23:35

でさ、そろそろさ

なんか面白い記事を書きたい訳よ。

でもね、しばらく書き続けて習得したノウハウとかすっ飛んでる訳よ。

あ、ちなみに今日期限のレポートは出してないです。

長文の事実をだらだらと書いてる記事は基本的にメモ用でして、

老けたときのためのものです。

言うならば、読ませるためではなく読むための内容、でしょうか。

一昔前に爆発的に流行したブログとやらを運営しているわけですが、

その後ミクしぃ(なんか混じってる)とかツイッターとかも流行りまして、

ブログが流行った頃にHTMLで日記を書き、ミクシィが流行る頃にブログを始め、

ツイッターは使い方が思いつかなかったし、波に乗るとミーハーな気がして登録せず。

そういえば、ニコ動もアカウント制になるまでは見てたけど、

使わないだろうと登録してないんだよなぁ。

おいらみたいな人のことを、社会心理学で地帯者って言うらしい。

なんかそう呼ばれると名誉だな。



ネットに繋がって、初めての光ちゃんなんですけど、速いっすね。

実家では200kb/sで頭打ちなんですけど、光ちゃんは速い速い。

眺めてたら3500とか出るもんね。

おかげでHDDが15倍速で埋まっていくんだがw

ブランクDVDメディア、家に置いてきたぜ・・・

最初は感動してたんだけどさ、

なんかそのうちダウンロードする喜び(?)みたいなものがないのに気付くんだよね。

少しずつ手元に送られるワクワク感がないというか・・・



近況報告をしようと常々思ってるんですけど、なかなか暇な日が無くてね。

そのうちチャリンコ画像とかうpろうと思ってるんだけど・・・

とりあえず黄金週間は死ぬほど暇なことが判明して、

一日かけて遠出しようかとも思ってるんですよ。

疲れたら輪行袋で帰る感じでw

しばらくお世話になるであろう荒川もまだ一度も走ったこと無いしね。



実家からデスクトップを持ってきたのはやっぱり正解だったと痛感してるんですけど、

テレビをどうしようかと思案してるんですね。

十中八九テレビジョンを買うことはないんですが、

モニタ増強+チューナーという方法でいくらかかるかなって計算してるんですね。

もらい物の17インチとデュアルって22ワイドとか考えてるんですけどね。

チューナーも7000円ぐらいだし。

合計で2万ちょいか。

でもニュースぐらいしかまじめに見ないよなー

ださいたまはアニメ多いらしいけど、深夜とか普通にねてるし。

そもそも実家にいる頃も、テレビを見る習慣はなかったからねー

でも、新聞とどちらかは少なくともいるんじゃないかと思ってる。

そうでなくても、モニタほすい。

また通販サイトとにらめっこかな。
[PR]


by arashimata | 2010-04-26 23:04

人生ハジマタ

ネット開通した。

なんだろう、この高揚感。

なくてもとりわけ困っていたわけでもないが、繋がると嬉しい。

話は先週の日曜日から始まる。

先週の日曜日は従姉妹の結婚式で姫路にいた。

式が終わり、姫路駅の改札を通ろうとしたとき、電話が鳴った。

サイレントマナーにしていたが、たまたま時刻の確認をしたときだったので、

運良く出ることができた。

電話が鳴ったとき、その後に会う友人からの連絡だと思ったのだが、番号はフリーダイアル。

どう見てもNTTです本当n(ry

電話を受け、時間がないので通話しながら改札を通り、ホームへ向かう。

幸い、列車はまだ来ないようだ。

電話の内容は本人確認程度のものだろうと思っていたのだが、

長々と設置に関するお話をされた。

いや、列車来るから後にsqあwせdrftgyふじこlp

どう考えても駅の構内アナウンス聞こえてるだろうと思いつつ、十数分は話しただろうか。

まさか、姫路駅でださいたまの家のネットに関するお話を東日本の人とするとは思わなかった。

そして、金曜日、注文していたカメラが届いた。

土曜日午前、NTTの機材が届く。

午後、プリンターが届いた。

なんか、飯食いながら洗濯物干しながらプリンタの設定をしていた気がするのはなぜだろう。

カメラはもともと買う予定だったのだが、

姫路に行ったときにじいさまにボーナス(入学祝い?)を頂戴したので、

価格変動をにらみながら木曜に注文した。FZ38。

即日発送とか、そんな急いでないんだけどね・・・。

月曜までに仕上げねばならないレポート、課題が2つあった。

ひとつは情報基礎のもので、ワードで作成した文書を印刷してもってこいというもの。

学校の課金プリンタの使用には、生協で500円のカードを購入する必要があるらしい。

どう考えてもぼったくりである。

課題を課された木曜、大学の無線ラン経由でプリンタを発注した。

キャノン様の新品複合機が最下級といえど7000円とか、時代が違う。

カカクコムとかで調べたあげく、エディオンが最安という屈辱の事態に。

大衆向け大手家電量販店で買うとか。

ジョージの分際で生意気な。

クレカの契約に必要な保険証と学生証のコピーをさっそくしてみるが、

これが7000円とか舐めすぎだろ。

一昔前なら5万かかるレベル(わかんないけど)。

独立インクでないのが唯一の難点だが、そのうち、いかがわしい補充インクを調達しようと思う。

情報基礎の課題は、A4二枚分の文章で、

かつて受けた国家的マーク試験で読んだことのある気がした文章だったが、

既にファイルは完成している。

長文打つとか久しぶりすぎて指疲れる。

重めのメカニカルを買ったのは少々誤算だったかな・・・。

学校のメンブレンほどではないにしろ・・・。

すぐに印刷を試みるが、早いこと早いこと。

10年ぐらい前に自宅のお初PCと同時購入したキャノン様に較べても早いの静かだの揺れないのって。

まぁ、上位機種には劣るんだろうけど、貧乏学生にはもう十分で御座る。

そうのこうのするうちに夕方になり、

日曜に早く起きてネット開通&レポートの作成をしようと早めに床につく。

が、眠気が来ない。

結局0時を過ぎ、とりあえずネットの接続を試みるが、接続できず。

翌朝6時に再びネットの接続を試みるがつながらず、

よもや9時からではなかろうな・・・と懐疑的な気持ちで外出しようとした。

するとどうだろう。

郵便ポストになにか刺さっているではないか。

NTT♪

10時に池袋で待ち合わせをしているというのに、時刻は既に8時30分。

早めに行って近郊で38の試し撮りを行うつもりだったが中止。

セットアップを開始した。

いつ来たんだ。

昨日のうちに確認しておけばこんな手間は取らなかったはずなのに。

とりあえずセットアップは恙なく完了し、確認してみた(2chブラウザで)。

開通を確認してPCをスリープさせ、家を出る時刻は既に8:50。

幸い、駅までちゃりんこすっ飛ばしたら20分以内で着いたから何とかなったものの、

久々の心肺トレーニング(?)はなんか内臓に来た。

あの車道でかるく40は出てたと思う。急ぎすぎだ。もちつけ。

駅前の100円駐輪場に駐めるも、いや、どう見ても乗る列車来てるんだけど。

次の列車に乗る。

時刻表的に考えて池袋到着は待ち合わせ時間以前に着くことができるようで、

ホーム端で湘南線撮ってた。

c0142254_21231233.jpg


なんか、拡大してみると死ぬほど下手だな。

明らかにカメラに使われてる。

こっちは土曜に撮ったんだったかな。

c0142254_21242310.jpg


手持ちだぜ。

いいよなー。

感度も抑えてこんなの撮れるんだもんな。

ま、話を戻して・・・。

ホーム端で友人1と合流し、改札を出て友人2、3と合流。

もう少し待って友人4と合流。

そもそも、今回の会合の趣旨は九州の某大学に進学した友人2が

葬儀で東京に来ているというので集まったはずなんだが、

別に目的地もなく。

とりあえず池袋散策。

行く当てもなくうろうろして、結局ガストで1時間半滞在という無計画さ。

その後、お買い物をしに電気街へ。

既に電気街としての体裁を為していない気もするが。

目的は新調したキャメラ用のSDHCと関数電卓。

またこれが苦労するんだわ。

関数電卓はそんなに扱ってる店舗も多くないし、種類やメーカ^も限られるからすぐに買えたんだよ。

SDHCの方は、激安を求めて散策するも、なかなかないわけだ。

どこの店舗もかわんなくてね。

しかも、東芝とかpqi、Team(初めて聞いたぜ)とかの両極端な商品ばかりでね・・・

安くて信頼できる目玉商品がないんだわこれが。

ぐるっとだいたい回って、最終的にあきばおーで

シリコンパワーの特価SDHCを二枚買ってみたわけだが、

安くなってから二枚目買ったんで良くねぇか?と思った時には既に帰宅していた。

ま、一枚868円ならいっか。

というわけで今に至るわけだが、投稿時刻をみて欲しい。

この期に及んでもう一枚のレポートが白紙なわけだ。

これは絶望と判断していいのかね。

ネットに繋がった高揚感に駆られてお洒落してみたり、こうしてブログを更新してみたりと、

かなり時間の使い方がまずい訳なんだが。

10枚以上を手書きでって今時どうよ。

今日は割と疲労が溜まってるはずなんで、徹夜は無理だろうし、

最近流行のレッドブルさんも買ってないし。

明日までに終わるのだろうかというしばしの疑問を持ちつつも、

こうしてキーボードを叩き続けるというこのネットジャンキー。

明日はマジでヤヴァイと思う。

そして、さっき某同好会からミーティングのお知らせが来た。

昼休みに招集されるらしい。

レポート、17時までなんだぜ・・・。

夜更かしして明日の授業に遅れないことを祈りつつ、

この記事を締めくくろうと思う。

そして、最近の高画質デジカメは画像一枚に死ぬほど容量を食うことを実感し、

画像品質をどう設定しようかという悩みが心に引っかかっているのだが。

果たして、レポート出せるのかなーw
[PR]


by arashimata | 2010-04-25 21:48

大学なう2

そういえば前回の更新から10日ぐらいたってた様なので一応生きてるよってね。

まぁ、月曜日なわけですが、早速講義をサボりまして。

土日にね、結婚式に出席するために姫路まで行ってたのよ。

土曜の朝、早めに起きて支度して、玄関の扉を開けると辺り一面銀世界。

何が起こっているのか一瞬理解に苦しんだ。

冷たい雨の降る中バス停まで歩いたけど、まさか積もるとは、ね・・・

事前に天気予報サイトで雪マークは見てたんだけど、なんでかな、受け流してた。

で、まぁ駅まで行きまして、東京で新幹線に乗り換え。

でさ、まぁ俺が高校時代に鉄道研究部で部長をやってたというのは衆知な事実なわけですが、

その俺にとって初めての新幹線なわけですよ。

小学生ぐらいのときに入場券で入ったことはありますけど、乗車は初めて。

今回は自由席なので、端っこの3両へ乗車。

でも、まぁガラガラなわけですよ。

込んでたらー、と思って折りたたみ椅子も持ってたんですけどねw

難なく座れて、ゆっくりと車窓を眺めるわけですが、

まぁあれだね。

つまんね

あんまり揺れないんですね

列車に乗るとさ、なんかエキサイトするじゃん。

カーブの遠心力とか、ポイントでがしゃこんとか、ブレーキうるせーとか

なんもねー

カーブもあるけどさ、半径でかすぎだろjk

敢えて揺れるとすれば、すれ違い列車の風圧ぐらいすか?

ドアの開閉音も聞こえないし。

ま、いいか。

で、京都で降り、奈良方向に向かい、木津で学研都市線に乗り換えるつもりが、遅延。

40分待ちとかやってらんね。

予定を変更して大和路快速で新今宮まで。

で、電気街を覗きながら通過して、意味なく環状線縦断。

そして左ひざを痛める。

大阪駅から新快速で姫路まで。

そこからホテルに向かい、ホテルに宿泊する新婦側(俺たち)と新郎で夕食。

翌日は朝、式場に向かい、写真撮影、式、披露宴。

披露宴中に出てくる料理が高級すぎて俺の口に合わない。

なんで俺の嫌いなものをピンポイントで出せるのか疑問に思うw

結婚するのは俺の従姉妹なんだけど、

最後のスライドショー(新郎新婦の小さいころの写真)で叔父号泣。

結婚式ってのは意外と感動するねー

おにゃのこはこういうのをやりたいのかー、と思いつつ式終了。

時計を見ながら会場を後にし、徒歩で姫路駅。

あれ、左ひざいたいんですけど、みたいな。

改札に入るところで電話。

誰だよ0120って。

NTTかよw

回線の開通日程のお話だそうですけど、いやまて俺は急いでる列車どれホームどこ状態

とりあえず用事を済ませて乗車。

家族からメールが入り、同じ列車の隣の車両に乗っているとわかるが、

生憎貫通面に幌は無く、手を振って終わり。

神戸で友人と合流し、なぜか鶴橋下車、その辺の店でビビンバを注文してみる。

うん。あんまり美味くない。

その後、意味無く日本橋へ行った後、造幣局を通り抜け。

造幣局の立派な建物に感動。

そのまま大阪駅まで徒歩。

特急券を買って新大阪へ向かうが、ぎりぎりで一本列車を逃す。

次は込みまくった新快速・・・

新大阪で新幹線に乗り換えるが、ホームに出たらそこは14号車。

おいおい自由席は3号車までだぜw

8号車まで歩いてそこから車内をえっちらほっちら

1号車いいよね。

なんか、たいていすいてる気がする。

席を確保し、みたらいへ。

前日4時寝(いや、当日か)というのもあり、眠くて1時間寝た。

なんで4時に寝たかというと、眠気が来なくてですね。

同室の兄としゃべってたんですけど、そのうちK-ONが始まりまして、みてました。

それだけですけど。

で、東京下車、京浜東北、至上埼京の路線を乗り継ぎまして最寄り駅まで。

ついたのが0時30分になろうかという時刻。

大学の最寄でもあるので、大学生的な人たちもちらほら。

途中コンビニで朝ごはんを買いつつ歩いて帰ると、1時30分。

だから足が痛いと何度いえば。

風呂も入らず食事もせず3時ごろ寝る。

電話が鳴って朝起きたら時計は12時。

そう、階段をのb朝目覚めたと思ったら辺りは真っ暗だったんだ!

何を言っているかわからないと思うが、俺にも当時何が起こったかわからなかった。

土曜の朝に雨戸をすべて閉めて出かけ、帰宅後も雨戸を開けることは無かった。

朝になっても日差しは遮断され、まるで真夜中のような暗さだったわけだ。

いくら月曜の1・2時限をはずしているとはいえ、3・4時限からは受講することになっているわけだ。

そう、起床時間には既に終わっていたというわけだ。

幸い、それからは昼休みのお時間なので、5・6には出席したんだが、

まぁ飯も食わず憂いだーin税理を飲んで登校し、今に至るわけだ。

どうだ、ただの記録のための記事はつまらないだろ。

特に面白いネタは持ち合わせてないので勘弁してくれよな。

で、例によって自習室からの登校ですよ。

ネット開通は来週になりそうなので、それ以降はデスクトップからの投稿が多いでしょうね。

つーか腹減った。

結婚式以降まずいビビンバしか食ってねー

やっぱビビンバは石焼に限るな。

帰って朝飯用に買ったかつ重食うべ。
[PR]


by arashimata | 2010-04-19 16:35

大学なう

とりあえずは、生きてますよ、と。



下宿先になかなかネット回線が開通しないので、というか返事まだかよって感じなのですが

学校の無線ランで今つないでおります。

で、今自習室なんだけど、誰もいなくて使っていいのか疑問符がw

何かいわれたら片付けて帰るしw

まぁ、そんなことで生きてるんですが、とりあえずは近況報告ということにさせていただきましょうか。

彩の国だったかなんだったかの県にある国立大学に進学することになりまして、

寮が一年間の改修工事に突入するので、今年は誰も寮に住めない状況で、

やむをえず下宿となりますた。

一応首都圏ということで、東京近辺に知り合いは割といますが、

まだ誰とも会ってないですねー

その前にやらなきゃいけないことが山積してるので仕方ないですけど。

生活用品とかも十分にそろってなくてですね。

そもそも、あと何が足りないのかも明確にはわかっていない状況でして。

しばらく住んでみて、リストアップしていこうと思います。



まぁ、新生活なんですが、とりあえず面倒ですな。

大学の学科のガイダンスがあったわけですが、日本語でお願いします的な感じで。

配布された履修案内の資料とにらめっこしながら、

なんとか昨日の晩までに理解したつもりにしまして、

今日から講義が始まったと、そういうわけでござります。

自分で調べて講義を受けなきゃいけないというのは、何かと面倒ですね。

高校で選択っつったら芸術とか理科社会とかで、

時間割にブランクなんてそもそもないわけですよ。

大学の場合、ブランクに自分でつめていかなきゃいけないわけなので、

何も入れなかったそのブランクで帰ろうかとか、どこで時間をつぶそうか、

とかめんどくさいことだらけですよ。

建物もいっぱいあるからどこに行けばいいかとかも地図見ないとわかんないしw

まぁ慣れるんでしょうけどね。



今は自転車に乗って通学しているんですが、なかなか慣れないものでw

知る人ぞ知るルイガノのMV3Bを買ったんですよ。

白が欠品だったのでしかたなく黒なんですけどね。

これまで乗ってたATB的な自転車とは乗り味が、

というかそれ以前に操作性が違うんですよ。

タイヤの接地点とハンドルの位置関係もあるんでしょうが、

落車しそうで怖いw

慣れないブルホーンバーである上に、STIも初めてなもんでw

確かに変速は楽なんですけどねーw

それに、シフトワイヤの初期伸びが取れてないみたいで、

若干ディレイラーがずれてるんだよねorz

明日明後日は休みなので調整しようかと思いますけど。



と、まぁこのくらいで今回の記事は終わりにしましょうかね。

腹減ったので帰ろうかな。



そういえばサークルとかまだ見てないw
[PR]


by arashimata | 2010-04-09 16:18

< <     >>