<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


^q^

昨日の今日ですが、点滅回路はお蔵入りしました(^q^)

組んで固めて電気通してみたら常点灯回路になっててびっくり。

イミフ過ぎてCPU稼働率100%のビジー状態でござるの巻。

常点灯として使えないわけではないんだが、点滅の方が視認性は遥かに高い。。。

ストックしてある100均の後尾灯で我慢するかのぅ。

春にまた・・・

といっても3月はたぶん忙しすぎて時間無いしなぁ。

6月頃になる悪寒。

いずれにせよ、今年度中に日の目を見ることは無さそうです。



あ、ちなみに今日は休暇日ですお。

新フル閉鎖とかじゃないですお。
[PR]


by arashimata | 2009-11-30 12:09

なにやってるんだか・・・

一昨日からふと思い立って点滅回路組んでるんですね。

時期的に考えておかしいだろ常考とか、

そういう突っ込みは既に自分で入れてますのでご安心を。

後尾灯用の橙色LED2個を点滅させるんですが、

久しぶりすぎてトランジスタの足がどれかも忘れてるわけですよ。

で、まぁ半田付けしていくわけですが、スイッチも防水のもので、

自身が点灯するものを使用したので更に回路が複雑になって混乱したりと。

で、とりあえずメイン基板が組み上がって、

あとはライト側と電池側を作れば終わりというところ。

で、まぁ固定をどこにしようかなってのが最大のネックなんですが。

操作用のメイン基板はステムにくくりつけて、基板を立てる形で固定しようかな、とか

電池は防滴仕様にして(小型タッパーとかを検討)ヘッドエンブレムの前にくくりつければいいかな、とか

ライトユニットは固定化したサス部分につけようかな、とか

考えるわけです。

もともと、サドル下にライトを付ける予定だったんですけど、

構造上難しそうなので妥協案を考えてます。。。

で、一番の課題は防水性なんですね。

細かい部分はボンドで固めようと思ってるんですが、

他の部分でも泥とかが原因のショートは厄介なものです・・・。

まぁ、完成したらうpろうかと考えてるわけですが、そういえばカメラ最近触ってない・・・

カメラもそろそろ寿命なかほりがしてきましたからねー。



そもそも、気力が湧かない今日この頃。。。
[PR]


by arashimata | 2009-11-29 16:19

レディオシャック

http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

意表を突かれたね。

まぁ、順当に考えてスキルごときに留まってる方がおかしいのかもしれない。

でもさ、スキル残留のニュースの後だったから可能性は微塵にも感じてなかった。

4年間のプロツアーライセンスを確保したレディオシャックで発足メンバーってのは大きい気がする。

ランス、ポポ、ライプハイマー、ブライコビッチ、ホーナー、クレーデン、ステーグマン

とか、メンバー組み替えれば何でもありなチームになる気がする・・・。

まぁ、さすがランス×ブリュイネルだけあって、

ピュアスプリンター系よりステージでの耐久性を重視してる感はある。

いずれにせよ来期が楽しみでしょうがないwww

またTREK×NIKEなのかね。
[PR]


by arashimata | 2009-11-24 14:04

第二陣が来たそうな。

3000の運用がどんどん増えそうです。。。

沿線.net参照
[PR]


by arashimata | 2009-11-18 17:27

油はよく見て使うべきだよね。

サドルとシートポストを買い換えたじゃないですか。

ポスト径と受け側(立管とかいうらしい)の径が違うので、

シム(スペーサーって言った方がわかりやすいか)を突っ込んでクランプ締めてたんですけど、

ある日から、腰掛ける位置をずらす度にパキッパキッと音がするようになり、

まぁ、原因は雨の日に跳ね上げた細かい砂の混入だ、ってのは調べるまでもなかったんですけど、

加わる力の変化による微妙な摩擦と素材と錆の不思議なハーモニーによって奏でられるその音を対処すべく、

油を塗ってゴミ処理&細かな摩擦を円滑にっていう作戦だったんですよ。

そろそろ何を言っているのかちょっとわからない状況に陥りつつあるんですけど、

極薄の油膜層には圧力分散の効果が期待(微々たるものだが)できるぐらいなわけで、

クランプでしっかり抑えてれば大丈夫だと思ってたんですよ。

で、まぁグリースメイトさんをねっとりと塗りまして。

翌日登校してみたらですね。

やけにサドルが低く感じるんですね。

サドルに腰掛けてても両足のつま先が付いちゃうぐらい。

足が伸びたのかな、なんてことは微塵にも感じませんでしたけど、

学校に到着した頃には両足のかかとが地面に付くんですね。

もうね、なんかね、うん。

グリスってのは圧力かけても滑るんだね。

個人的には割と衝撃的だったんですけどね。

最初からケチって556にしときゃよかったんでしょうけどねぇ。

で、今日はその5-56に塗り替えたんですよ。

明日は滑らないように祈ってますよ、っと。


(このへんになんか変なことかいてたけど勘違いだったから消した)

ロベリアさんが17歳の人だったってのが一番衝撃的だったですけどね。
[PR]


by arashimata | 2009-11-06 19:08

< <     >>