<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


うんどーしんけー

運動神経という言葉があります。

さて、どういう意味なんでしょうかね。

医学的に考えて、そんな名前の神経は無かった気がしますけど。

運動音痴という言葉もありますが、

「音痴」とは一般に歌が下手なことを意味するので、

それの運動版と言うことで、運動が下手なことを意味するのは容易に理解ができます。



運動神経というのは、自分で自分の動きのバランスをとることなんですかね。

運動神経のいい人、悪い人とは

上手に動ける人、上手には動けない人

のことだと思います。



上手に動けるって何でしょう。

体のバラスがとれているか否か。

全身の動きに調和が取れているとスムースに動ける。

一方で、不調和な動きをすると、力が分散して思うように行動できない。

そんな感じですかね。

運動神経は、生まれつき決まってるようなイメージがありますけど、どうなんでしょう。

生まれつきバランスが取れている?

どういうこっちゃ。

恐らく、筋肉の使い方が上手かどうかということに帰結するだろうと思います。

生まれつき(たぶん後天的だが)勉強のできる人っていうのは、大抵

勉強のコツを知ってたり、理解が促されるような環境にいるものだと思います。

運動に関しても、体を動かすコツを知っていたり、神経を良くする、

そんな環境にいればこそなのでしょうかね。



おいらも、武術は何も習ってなかったんですけど、小6の時にプロレス好きの友達がいて、

腕中心の関節技で遊んでるうちにコツを習得したらしく、

足とかでも抑える事ができるようになったもんです。



何が言いたいかといいますと。

一定の秩序のある世界でその法則をある程度掴めば、

そこからは習わずとも多くを理解できるのじゃないかと。

球技に関して、顕著な傾向がありそうです。

例えば、ボールに触れる機会のある人間とそうでない人間で球技をしたとすると、

ボールの特性を体で理解しているなら、ボールを打つとき、蹴るとき(回転を考えない場合)は、

飛ばしたい方向から重心(ボールの中心)を見たときにその延長線上の表面を叩けば思うように飛ぶ、

というのを体で理解して体で応用できるんですね。たぶん。あくまで想像ですけど。

それに対して、未経験者はボールに当てる事しか考えていないので、明後日の方向へ・・・。

一昨日いらしてください状態に。

何が言いたいのかよくまとめられていませんけど、つまりはこういうことです。



幼少期にコツを掴んだか否かで神経の善し悪しは変わるのではないかと、

個人的に仮定するわけです。



で、なんで今日はこんな話題なのかといいますと。

愛車のしょぼれーに乗って毎日学校へ行くわけですが、

隣のクラスに自転車好きがいるという噂があって、ふーん、と思うわけですよ。

彼は普段ママチャリで通学してて、信号無視も甚だしい普通の学生なわけですが、

メッセンジャーバックで通学してるのと、

ある時、何故かMTB(GTのリジット)で来てまして、駐輪場で他の人とステムの話をしてるわけですよ。

アルミの削りだしにしたいんだけどねー

とか言ってたので、削り出しの方が良いのかなーって思いながらその場を去ったんですよ。

聞くところによると、彼は週末にヒルクライムとかしてるらしいんですよ。

そんな情報を把握するとなんか期待するじゃないですか。

で、今朝ね、高校生の集団が十数人ぐらい12km/hペースでチャリ漕いでるんですよ。

抜けない訳じゃないけど、先頭は割と前なので、後ろについて行くことにしたんです。

そうすると、交差点で噂の彼が僕の前に入ってきたんですね。

ま、たまたまなんですけど。

で、その後ろについてまたゆっくりとついびするんですが、

その彼のペダリングがまた何とも形容しがたい(できるけど)初心者ペダリングなんですよ。

土踏まず~かかとで踏むペダリング。

うはおkwwwと思いつつ、漕ぎやすいのかな、って少し真似してみましたが、だめでした。

難しすぎます。

その後、別の道で間接的に抜いて学校へ行きましたけどね。

登坂区間で爽やかに抜いていくのも又一興なんですけど、

低勾配区間で抜いてもスピード差が付かないので、なんか意地を張ってるみたいで嫌なんでね。

高勾配区間でみんなが立ち漕ぎ毎時12程度の所を、

颯爽とシッティング毎時20越えで業務的に抜くのがお互いに気持ちいいんですよ。

抜くことが目的ではなく、結果的にそうなってしまった的な。

速度帯的に、徒歩では実現し得ないんですがね。



おいらの哲学なんてどうでもいいですね、すんません。
[PR]


by arashimata | 2009-05-30 16:23

くれまつふぇりー

呉・松山フェリーが来月末で運航終了なんですね。

マイカーの力って怖いです。

安いし、早い時間帯からあったので、何度か利用したんですけど、残念ですね。

早朝の便では、トラックの運ちゃんとかリーマンとかが数人乗ってて、

がらがらだったですけどね。

とにかく、安いんですけどね。

従業員60人で運営してたってのもまぁ、驚きと言えばそうなんですけど。

減便ではなく業務停止というのもどうにかならないかと思いますね。

鉄道にしてもそうですけど、たまにしか利用しない客が名残を惜しんでも、

会社にとって金にはなりませんからね。

ETCの影響で船舶関連が不況になってますけど、余った船はどうなるのかなって。

高速料金の値下げでなくて船舶関連の料金が値下げできたらどうなっただろうか。とか。

まぁ、いろいろ考えるわけですけど、松山と広島を結ぶ航路はまだあるので、

そう危機的でもないですけど。

原油高騰の時も大変でしたけど、今回は利用量自体が減りましたからね。

1000円均一も2年ほど続くらしいですから、無理に経営を続けても赤字は積もる一方ですよね。



はじけないバブル、来ないかな。
[PR]


by arashimata | 2009-05-27 20:48

H1N1

今回大流行するだのなんだので恐れられているインフルエンザの呼称ですが、

どういう意味なんですかね、H5N1が鳥インフルでしたよね。

遺伝子的にどうのこうのと聞きましたけど、まぁ、何かが違うんでしょうね。

ぶっちゃけ、興味ないですけど。

きょうの「そこまで言って委員会」でも言ってましたけど、日本は騒ぎすぎっぽいですよね。

生き残るには慎重すぎるぐらいが丁度良い、って誰かが言ってましたけど。

個人的に言うと、慎重さは十分だと思います。

ただ、何かを間違えている。

政府はメディアの使い方を間違えてるんじゃないのかな、って。

CMで麻生さんが喋っても、予防には何の意味もないわけですよ。

NHKのニュースでマスクの使い方の解説をしたって、予防には意味がないらしいじゃないですか。

だからって、みんながマスクを付けるのはおかしい――なんて言う人もいます。



情報が錯乱していて、国民は混乱している。

何が正しいかをはっきりさせないと、トイレットペーパーが売り切れるんですよ。



マスクは予防に効果はないが、蔓延には効果があるんでしょ?

街ゆく人々皆が装着するのは、知らずのうちに感染・保菌をする人からの蔓延を防ぐことができる。

そういうことですよねー。たぶん。



もうね、なんかね、ええかげんにしてや。

わほーい。

明後日から定期テストやし。

なんで休校ちゃうねん。



日馬富士勝ったし。

盧武鉉死んだし。

草なぎさん復活するし。

最近、俺のブログは政治ネタ・社会ネタ多いし。
[PR]


by arashimata | 2009-05-24 19:25

国民の生活が第一

そんなことを言っている時期が僕にもありました・・・

麻生は高級バーなら、鳩山はパチンコ屋。

国民のためを思っているニダよ・・・

と囁く民主党。

現在の民主党発足以来、 管→鳩→管→岡→前→小→鳩

のローテーション。

小沢さんはスキャンダルによって失脚したんじゃないんですかね?

代表代行って。

秘書が党関係者の濡れ衣全部背負ってパクられたんじゃないんですか。

第一秘書が主人である党首に内緒で金策するわけ無いと思いませんか?

責任は自分が取る、と言って裏金をやりくりしてたとしたら。

それが自然でないですかね。

まぁ、ここでとやかくいうてもしゃーないですけど。



ジロデイタリアがいつの間にか開幕してますね。

新城さんとか、日本人は出てないですけど、なかなかおもすろいです。

見る時間がないので、TTTの前の方しか見てないですけど、

フジセルベットのジャージが案外格好いい件について。

今季走ってるのを見たのは初めてだったですけどね。

スキャンダルに揉まれて潰れたサウニュエルの後継として大変そうですが、頑張ってほすいですね。

まぁ、時間がないので雑誌で結果を見る程度になりそうですけど。



新城さんが地味にいろんなレースで活躍してますけど、

フミと土井ちんの立場がそろそろなくなってきましたね。

今や日本人最強と言っても過言ではないレベルですもんね。

フミはとりあえずツール完走と、

ツールでの逃げ組、アシスト組としてテレビでアピールするしかないですかね。

まぁ、こんなブログからではなんの応援にもなりませんけどね。

密かに期待してますよ。
[PR]


by arashimata | 2009-05-21 21:00

たいくたいかい

正しくは たいいくたいかい ですが。

昨日、予想降水量が一時的に毎時6mmとかいう死にたくなるような予報の中、

強行して開催されまして。

風もやたらと強く、もう、死のうかと思いまして。

いや、死にませんけど。

いつもは午後の部の初っ端にやる高三のアトラクションが午前に移動しまして。

昼休みに練習できないまま

わー わー

何も考えないままに終わりました。

わー わー

もうね、何が何だかわかんねー。

そもそも、登校した時点で帰る気満々だったので、あれよあれよという間に進みました。

もう、なんていうかね、いろいろと騒ぎましたね。久々に。

何故か国旗下ろすときに流れる国歌を肩組んで歌ってましたからね。

もう、世間の青春について行けません。

まぁ、楽しかったんですけどね。たぶん。



で、今日。

その打ち上げがあってですね。

クラスみんなでカラオケと焼き肉ですね。担任付きで。

カラオケは50人もいるので何も歌わないんですけど、飲み放題なので飲みましたね。

というか、飲みに行きましたね。

行ってから知ったんですけど、アイスクリームも食べ放題でして、結構食べました。

4時間でトイレに4回行きました。

小便が出る出る。

800円分飲み食いしたのかな。

部屋の端っこでサロンパスローション塗ってました。

筋肉痛だったんでね。

その後、焼き肉屋で食べ放題2500円。

食えねぇし。

帰ってから気付いたんですが、腸に大量のガスが溜まってまして(たぶん炭酸由来)、

キャパシティが低かったんですね。

途中で大便行けば良かったなと思います。

いろいろと中心となる連中が騒いでましたが、酒が入ることもなく、平和に終わりました。

明日授業とか死にたいです。

いや、死なないですけどね。



終始身内ネタですけど、まぁお気になさらず。
[PR]


by arashimata | 2009-05-18 21:37

富山

いつになったら2chの規制は解除になるんですかね。

ぶっちゃけ、ROM専に慣れてきたんですけど。

4月20日からです。



鉄コレの新製品、 富山ライトレール が個人的に欲しいんですけど。

鉄コレが欲しいと思ったのは初めてですね。

LRTシリーズとか出たら金が食われそうで怖いです。

でね、NGI氏のブログで見た製品なんですけど、蟻の私鉄シリーズが何か格好いいんですね。

大手私鉄はあんまり興味なかったんですけど、阪急とか京急とか南海とか、なんかカクイイんですね。

これまでは旧国鉄専門だったんですけどねぇ。

高校出たらチャリンコに金をつぎ込まなきゃならないのに、ねぇ。

もう、就職するまでは金欠が続きそうな気がしますね。

まぁ、富山LRTは8月頃発売っぽいので、延期しないように出して欲しいですね。



もういっちょ鉄道ネタ。

JR四国の 夏臨 で、ML松・高がないんですけど。

コレはどういう事なんでしょうね。

もう客車はつかわねーよってことですかね。

廃車でつか?

DE10も余るねぇ。

松山でのイベントが一つ減りますね。

まぁ、乗らないんだから文句は言えないわな。

次に四国から出るときはサンライズにでも乗りたいですな。

まだ乗ったこと無いし。

消えることはしばらく無さそうですけどね。

まぁ、いつになるやら。



そういえば、うちの学校に ベップ タクミ って名前の人がいたんですね。

どういでもいいですけど。

あ、サイクリストに同じ名前の人がいるってだけですよ。たぶん、2人は何も関係ないです。



そういえば、うちの学校の駐輪場でルイガノのCENかなんかを見かけました。

どう見ても職員です本当にありがとうございました。

色的に2008年モデルと予想。

当時は8万円台でSORAコンポ。

なんだろ、安すぎないか・・・?

まぁ、それ故に嘲笑されるわけだが。

で、もう一台スポーツバイクがあって、真っ白のMTBがあるんですね。

一見、メーカーラベルもなく質素なデザインなんですけど、よく見るとすごいんですね。

ディスクブレーキだったり、XTRコンポだったり、がっちりしたホイールだったり。

装着してある完組ホイールなんて、スポークが一本だけ赤いんですけど、

あれはなんか高そうな雰囲気が出てます。

ホイールのメーカーはパッと見見えなかったのでなんとも言えませんが、

ニップルやハブを見る限り剛生感がすごいです。ショボレーなんて比じゃないです。

15万以上コースですかね。

羨ましい限りです。

どっかに10万円落ちてないかな。
[PR]


by arashimata | 2009-05-15 21:00

あしたな!

ではなくて、ASTANAが解散の危機だということです。

アスタナ財政危機

ASTANAといえば、ステージレースでは最強を誇るチームですが、

その名前の由来となっているのはカザフスタンの首都、アスタナ。

カザフスタン企業が主にスポンサーに付いているようなのですが、

経済危機の波を浴びたスポンサーが完全撤退を表明したり、

選手への報酬を払えなかったりと、割と問題が多いようです。

自転車チームのスポンサーは、

なんかあまり費用の負担無く宣伝してくれるから良いとか聞いたんですけどね。

自転車やその部品はメーカーが宣伝を兼ねてタダで提供してくれますからね。

ま、大人の事情は知りませんけど。

これで、ジロ終了と共にアスタナ解散なんて事になれば、メンバーはどうするんでしょう。

ランス、コンタ、ライプハイマを初めとしたスター集団を丸まま引き受けられるチームができるだろうか。

シーズン中途で解散とかはホントに大変ですからね。

ジャージの作り直しとか、チームからの違約金の回収とか、

かつてのハイロードがそうだったようですけど。

まぁ、期限は3週間だそうですけどね。

3週間後にどうなってるかな。



小沢さんが辞めましたね。

まぁ、ぶっちゃけタイミングおかしいんですけど。

秘書逮捕があって、国民の意見を仰ぐだのなんだの言ってた気がしますけど、

秘書の話は何もしてないっすよね。

なんなんでしょう。

「国民のために身を引いた方が良いんじゃないか」とか言ってましたけど、

党のためでしょ?

本当に国民の生活を第一に考えているなら、

政権交代なんて言うまでもなく為されているはずでしょう?

それが民主主義ですよね?

それに、国民の生活のみを優先した場合、近いうちに国の仕組みが崩壊します。

国民の生活を第一に考えることが結果的に国民のためなのかどうかという点では、

国民の生活よりも、国民の生活の方が重要ですよね?ってあれ、そのままじゃん。

なんて言うんだろう、ニュアンスが違うんだけど、言葉は一緒になっちゃう気がする。

民主党も、もしかしてそっちの意味だったのか?w

もう、いいや。



まぁ、政治的発想がネラー寄りですけど、民主が政権を取るのはどうかと思いますよ。

まぁ、公明党とかは論外ですけど。

いや、選挙の時に住民hy(ry



先日から調子の悪かった前輪だったんですが、

結局ベアリングの不具合でした。

振れをとっても依然として大きく振れるという謎の症状だったわけですが、

昨日見たところ、どうやら、ベアリング部に何か混入しているらしいと判断しまして、

(左右の蓋の、ハブ本体からの位置がおかしい事に気付いた)

帰宅してから時間もないと思いつつ開けてみたんですよ。

くぱぁ、って。

で、調子の悪い方のベアリングを全部抜きまして、数を数えてみるとなんか11個あるんですね。

あれ、おかしいなと思って反対側のを数えてみると9個なんですね。

整備ミスで左右のベアリングの個数を間違えたらしいんですね。

それで、回転ごとにくねくねしてたんだと気付きました。

異物の混入はなく、元の位置に収めましたら、

なんとまぁスムースに回転するんですよ。

今日乗ってみても、なんの違和感もなく、振れもなく走れるんですね。

あの苦悩の日々はなんだったんですか、って。

自転車を買い換える理由が一つ減りました。

まぁ、Rサスがまたギシギシいいはじめたんで注油しなきゃなんですけどね。
[PR]


by arashimata | 2009-05-12 21:48

一見様おとこわり

うがいぐすり を並び替えると うぐいすがり になるんですね。

さっき洗面所に置いてあった箱を見て思いました。



一見様お断りという言葉がありますよね。

誰かの紹介がないと来ちゃ駄目よ、って奴。

この世の中ってある意味ほとんどがそれじゃないかなって思うんですよ。

何かある行動をしようとしたときに、その行動に関して初心者だった場合、

誰かに指導や補助をして貰わないと用を足すことができないなんて事ありますよね。

たとえば、お買い物。

コンビニに入ったとしよう。

右側には、なにやら台で仕切られて所に係の人が立っていて、笑顔で挨拶をしてくれる。

左側には、ものをたくさん置いてある棚がある。

もしあなたが売買の仕組みを知らない文化地域の人だったとしたら、

棚のものを触って良いのか、係の人に言わなければいけないのか、

どうすれば欲しいものを自分のものにできるのか、どこにも書いてありません。

どうしますか。

いや、まぁどうにもできないんですけどね。

これに近いことは経験したこと無いですかね?

趣味しても然り。

何か新しい趣味を始めたとして、知識もなく、手探り状態。

うっかりその趣味のとあるコミュニティサークルで発言してみると、ハァ?状態。

ググっても見つかりましぇーん。

そんなときはどうすれば良いんですかね。

習うより慣れろ、恥を忍んでとりあえずやり始めてみるのも一つの手ですけど、

どうにかならないんですかね。

そんな人達のために何かできないかと思いませんか。

まぁ、すぐには何もできないんですけどね。

自分が第一人者としてそっちの方向を引っ張っていく存在ならば、

ある瞬間、全体から見たら少数かも知れないが、だれしもが最初は「一見さん」。

「一見さん」いらっしゃーい、と言える環境を提供したいなとか思いますね。
[PR]


by arashimata | 2009-05-09 22:35 | 俺用メモ

ツールドフランス2009

スキルシマノがツールに招待されたのは、もう周知の事実ですが、

スキルシマノが発表した出場+補欠メンバーにフミが入ってたそうですね。

醤油:http://www.skilcyclingteam.com/index.php?table=nieuws&ID=665

ドイちんは入ってなかったっすね。

シマノでは数少ないクライマーなので可能性は高いかと思ったんですけどね。

スキルシマノにどんな人がいるのかは詳しく知りませんけど、オランダチームらしく、

平地で集団を引きちぎる作戦でしょうかね。

まぁ、暫定メンバーですけど。

近代ツール2人目の完走者になれると良いですね。

うぅ、そういえば、フミは完走が苦手なんだったな・・・。

最近は何かとDNFで、調子悪いもんなー。

その点、なんで選ばれたのかな。

以前のレースでは監督に見捨てられてたけどな。

ブログを見る限り、チームと少し関係が良くなかった気がしてましたけどね。

まぁ、笑顔でシャンゼリゼを通過できると良いですね。



一方、ブイグの新城さんは好調な様子ですね。

10位、8位と、スプリント争いでこそ競り負けてますけど、

ゴール通過時の位置取りは好調な様子。

3大グランツールのいずれかには出場させる予定だとかチームが言ってたので、

テレビでも活躍する姿が見られるかと思いますけどね。

前も書きましたけど、新城さんは結果を急ぐよりも確実な成長を期待したいです。

間違いなく、日本人のロードレース界を引っ張る人でしょうからね。



面白くなって参りました。
[PR]


by arashimata | 2009-05-06 18:57

靴買ってきた

というのも、レギュラーの2セットのうち、1セットが摩耗して破れまくってるからなんですけどね。

これで引退ですねー。

サッカーをする度につま先の穴から砂が入ってきて結構鬱陶しかったんですねー。

最近買った3セットはずっとミズノだったんですけど、自転車を漕ぐときに、

靴の端がクランクアームに擦って、どうにかならぬものかと苦心していたので、

ちょいと幅の狭い奴を探しました。

以前靴を買いに行ったときに、リーボックを試履(そんな単語ねーよ、たぶん)して、

コンパクトで、立ち止まるより走っていた方が楽そうな底の形をしていたのを思い出し、

リーボックを探したんですが、あまり品揃えはなく、それにデザインも一色ずつしかなく、

どうしようかと悩んだ結果、リーボックを買ったんですけどね。

あ、運動靴ですよ。一応。

他に較べて、

・走りやすい(やすそう、まだ走ってない)

・軽い(なんか反則なぐらい軽く感じる)

・柔らかい(寿命が短そうでむしろ不安)

な感じがします。

走りやすいってのは、重心を前に傾けたらそのまま倒れそうな角度が付いてる感じなんですよね。

軽いのは何ででしょう。素材が軽いのかな。

柔らかいのは、側面と上面の多くが布で覆っただけみたいな感があるからですかね。

ま、気分転換に別のメーカーってのも良いですよね。

と言うよりむしろ、まともなデザインしてるメーカーが少ないっていう現実。


スポーティーな多目的シューズってなんでそんなに少ないんでしょうかね。

それと、リーボックはもう少し安くしてくれ。。。



そして、ユニクロでMSNのシャツを買ってきました。

電GO!は七分袖だとか、生地が微妙とかでパス。

ロックマンは目当ての黒地が無かったのでパス。

企業コラボでは、ロッテのクールミントとかグリーンガムとかがあったけど、

そんなにガム食わねーし。

たまに買っても、旅行バックの中で銀紙がべとべとになってたり・・・w

それに、あれ着て街は歩けないと思ったのでパス。

WinLIVEのシャツがあったけど、そんなにシャツ買ってもしょうがないと思ったし、

あからさまにWindowsのロゴが入ってたのでやめました。

小学生でもあれは理解できる。

で、まぁMSNも知ってる人が見ればすぐわかるけど、こっちの方がオサレかな、と。

背中には、文字列入力欄と検索ボタンがあります。



さて、そろそろ2chジャージが届く頃だが。
[PR]


by arashimata | 2009-05-03 17:40

< <     >>