<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


黄金週間2

明日から6日間お休みです。

で、今日は暇なので、何となく更新することにしました。



昨日の続きなんですが、ビアンキも良いけど、オルベアも良いよね、

ってことを考えてたんですね。

ORBEA/AQUAのSORA仕様が10万円なんですよ。

そういえば、広告でちょくちょく見てました。このモデル。

これを見る度に、SORAって8速だろpgrとか思ってたんですけど、

さっき調べてみたら、2007年に9速化されてたらしいですね。

なんで俺はそんな古い情報を持ってたんだ?

ロードに興味を持ち始めて1年も経っていないというのにw

危うく問い合わせるところだったぜw

で、このアクア、カーボンフォークはわかるんですけど、フレーム素材はアルミですかね?

まぁ、ぶっちゃけ何でも良いですけど。

定価10万でこのモデルがあるなら、もう既にスコットの選択肢は消えました。

ビアンキC2Cかオルベアアクアか。

前者は6月頃に在庫が潤沢になるであろうと予測される。

後者はどうやら、日本に流通する絶対数が少ないらしく、少々不安だが、

杉山輪業が正規取扱をしているようなので、何かあったらそこで相談をしようかと。

サイズがあるかどうかわかんないですけど。

と、まぁ今日も狸で皮算用。






今日はこんな事考えてました。

旅先\(^o^)/オタワ

ちょw青信号wwwワタロwwwwww
[PR]


by arashimata | 2009-04-30 20:57

黄金週間

今日からゴールデンウィークです。

黄金の弱み。

いや、少し違うけど。



まぁ、学校としては今日から8連休なんですけど、おいらは模試があるので

今日と明日は投降します。∩(・ω・)∩コウサン



昨日、一昨日あたりからずっとチャリンコの微調整をし続けています。

特に、前輪の振れ取り。

振れ取り台もないのに携帯工具でいじってたら、深刻な振れが出まして、

トライアンドエラーを繰り返しています。

ずっとエラーですけど。

ニップルの山を何個か舐めました。

まぁ、なんとかシューに接触しない程度には矯正しましたけど、

素人は触っちゃ駄目ですね。っていうのがよくわかりました。

もうね、くねくねしてます。



ていうか、そろそろ寿命なんですよね。

2年前の1月に買いました。

もう2年と4ヶ月になろうとしています。

もう元は取ったぐらい乗りましたねー。10000kmは走ったかな。

メーター付けてから7000ぐらいですからね。



次の足を探さなきゃいかんのです。

ビアンキのVia Nirone7 ALU Sora Compactってのを気にしてます。

GIANTのTCRがオークションで10万円だったので、それもいいかなと思ったんですが、

オークションなのと、おいらの嫌いなGIANTなので、あきらめました。

価格の低いものからずーっと探していって、ビアンキロードの10万円のモデルを見つけました。

これの白青がカクイイですね。個人的に。

ただ、通販店舗ではほとんどが6月入荷とかなので、連休中にとかはムリポですね。

ま、そもそも金がないですけど。

捕らぬ狸の皮算用。

いつもそうですけどね。

全てにおいてそうです。

PCにしてもカメラにしても自転車にしても。

最初に欲しいときには必ず手に入らない。

差し迫った状況になっても買えずにしばらくしていじってみると、何故か復活する。

もう一度壊れて買い換えに。

なぜかルートが決まってますね。



ってことは、壊れなきゃいけないのか。
[PR]


by arashimata | 2009-04-29 21:58

ふぃー

何かネタがないですね。

そろそろ4日ピッチ体制に移行しましょうかね。



21日にドスパラで閉店記念のお買い物をしました。

目的は、エアダスターと液晶用のウェットティッシュ。

久しぶりでしたよ。

何も変わりませんでしたけどね。

SSDとかも結構種類が増えてきました。

メモリコーナーにはDDR3も並んでます。

初めて入ったときとは商品が違いますよね。

狭い店内を一周して、エアダスターを手に取る。

一本490円。

隣にある同じ商品は、2本セットでお徳用と書かれた袋に入れられている。

同じ容量、同じ容器で、2本990円。



490*2+α=990



陰謀です。

とりあえず、サンワのを一本。

ウェットティッシュもエレコムの液晶用を一つ。

1080円払って、5/1以降に1000pt付加だそうです。

このポイント、使うのかな・・・。

そのときにレジで担当して貰ったのは、かつてグラボの見分けも付かなかった新人さんだった。

今やレジを一人で担当するほどになってました。

見覚えのある店員さん達も、今日で見納めですか――

と思いながら退店。

行きつけの店がまた一つ減りました。

全国各地にドスパラはあるけれど、地元の店舗って、なんか違いますね。

心安らぐと言うと、すこし言い過ぎかも知れませんけどね。

他の店舗では換えの効かない何かがあります。

ありがとう。

本当に、今までお世話になった。



実は移転だったりして。

いや、んなことはないか。

そうであってほしいけどね。





今日は自転車の整備をしました。

久しぶりですけど。

主にチェーンの潤滑。

5-56→ルブ→シリコングリス

ベアリングもいじりましたが、もう傷だらけ。

ホイールを振れ取りしても、ベアリングが振れる緊急事態。

もう、買い換えたいです。。。
[PR]


by arashimata | 2009-04-26 22:47

砂の城

c0142254_1814953.jpg


びっくりですよね。





ところで、

今日の化学の講義中にいろいろと考えてたんですよね。

有機物は高温に耐えられずに変質する事。



最近、太陽の活動に変化があったそうですね。

周期的に推移するらしい、太陽の活動規模が、下がったまま回復しないそうです。

地球に深刻な影響を与えるほどの変化はまだないようですが、

微量ながら光量が減り、気温が下がるかも知れないらしい。

そう考えると、地球が今の形をなしてから果てしない時間を経ているわけですが、

太陽と地球の、崩れそうで崩れないバランスの上で成り立つ関係。

ずっと均衡が保たれているんですよね。

均衡が保たれていることが前提となって、生命が誕生するわけですが、

その、”均衡”が崩れ始めたとき、多くの生命は環境の変化に耐えることができないだろう。

また、その”均衡”が恒久的なものではないのは自明。

人間が開発を急ぐ文明も、宇宙の長い歴史から見ると、

所詮は干潮の時に作った砂の城でしかないのだろう。

どんなに巧みな城を造っても、時が来ればいずれは全てが無に帰す。

なんのために生きるのか。

誰のために。

どうして。
[PR]


by arashimata | 2009-04-23 18:27 | 俺用メモ

20日

長月廿日はバスの日。

そんなことを思い出しました。

どうでもいいですけど。



20日はいろいろとあります。

各自転車雑誌の発売日。

愛媛県警交通課(たぶん)が主要な交差点に立って、ルール違反とかがないかとか、

いろいろ見てます。

警察さんはいるだけで抑止力が働きますからね。

で、ちゃりんこ雑誌は松山入りするのが遅いので、22日に立ち読みしに行きます。

今日の帰路でドスパラによって帰ろうとしたんですけど、

生憎の雨でお流れ。

昨日までの中古取扱は、結局、

しばらく前の取扱開始から昨日の終了まで行くことがありませんでした。

まぁ、PCがメイン一台しかないので、中古はあんまり買わないんですけどね。

明日は降水70%なので微妙ですけど、明後日に行こうかな、と。

別に何かを買う予定はないんですけど、早めに行っておかないと混むかも知れないのでね。

何買おう。

8GBのmSDでも買おうかな。

将来的に使ry・・・

将来にはもっと安くなってるよな・・・w

何買おう。





そういえば、KIRINのSONIQがいつの間にか生産中止品になってるんですよね。

あの飲料は結構好きだったんですけど、売れなかったんでしょうね。

というか、スポーツ飲料を飲む機会が減ってる?

商品名にこだわって飲む風潮が一昔前よりも薄くなってるかもですね。

いや、俺がスポーツをやめたからそう感じるだけかも知れませんけど。



週末に2Lペットのケースを探して放浪の旅に出ようかと思います。

3月終了だからもう無い気がしますけど。
[PR]


by arashimata | 2009-04-20 20:48

シングルピスト

多段化の傾向のある自転車業界に逆行するように存在するシングルピスト。

完全な固定ギアの、そんな自転車がこの世には存在する。



そして、今俺はそんな感じの自転車に乗っている。

何故って、

言われても。

別に、乗り換えたわけではなく。



変速 で き な い だけなんだがね。

前3*後6のスペックなんですけど、チェーンの都合上、

4,5,6速のスプロケと相性が悪くてですね。

立ち漕ぎすればチェーンが滑るような状態でして、

詳しいことは以前の(だいぶ前の)記事を参照。。。

と、いうわけでアウター×3速固定で登下校してるんですよ。

一部の高速区間は6速にシフティングして、

低トルクでスピード維持程度のことはできるんですけどね。

3速だと、どんなにケイデンスを上げても40km/hが限度ですもんね。。。

チェーンが伸びればたぶん歯と噛み合うんでしょうけど、

それまではチェーン延ばし&ペダリングスキルの向上です。



と、言い始めてしばらく経ちました。

正直、片道8km程度ならピスト(もどき)でも余裕だと判明しました。

いっそのこと変速セット外しちゃおうかなw

フロントだけならアウターだけでもいけそうな気がします。

ただ、急坂ヒルクライムでは少々きついかな。

自分の通う学校は丘の上にあるんですけど、普通の坂程度の勾配ではアウターで余裕です。

インナーはホントに要らないんだけど、あれを外すとアウターも外れるからね・・・。

やけに足を回しながら制服で街中を走ってるショボレーを見たらおいらだと思ってください。
[PR]


by arashimata | 2009-04-17 20:49

春が来た

春です。


















そう、春です。

春が来ました。
[PR]


by arashimata | 2009-04-14 20:29

じゃぱにーず

今日から3日ピッチですよ、、、と。

ま、ほとんど見てないですけど。



コピペブログで見たんですけどね、日本人の幼女・擬人化好きの文化は古いなーって。

文学作品ですけど、月から流罪になった宇宙人の幼女にはぁはぁしてみたり、

鶴を擬人化して覗いてみたり、星を擬人化して年に一回どうのこうのとか。

1000年前と変わってないなおまえらwwwみたいな流れなんですけど、

これを応用すると女体化したりガンダム化したりするらしいっすねw

でも、むかーしむかしの人たちは大真面目に木とかを擬神化してましたからね。

それが、今も深く日本の文化に根付いてるわけですが。

ぎじんか無くして今日の日本はなかったですね。

とか思ってみたりみなかったり。
[PR]


by arashimata | 2009-04-11 18:49

何回やっても何回やっても

ワイリーが倒せません。

60000ワールド3を最近やってたんですよ。

1992年発売のGBソフトですけど。

やっとの思いでドリルマンを倒して、最終面に辿り着いたんですけど、

最終ボスが倒せないんですね。

そう、何回やっても。

第一形態は無傷で倒せるほど楽勝なんですけど、

第二形態が倒せないんですね。

いや、これまでの敵みたいにライフがぎりぎりっていうわけじゃないんですよ。

攻撃の避け方がわからないとかそんなちゃちなものじゃないんですね。

攻撃は一撃も当たらずに回避するのは簡単なんですけど、

いくら攻撃してもダメージを与えられないんですね。

さっきググってようやくわかったんですけど、一度電源を切ると、

ボス戦→長いステージ→ボス戦→最終ボス1→最終ボス2

とやらなきゃいけないんで、めんどくさいんですね。

明日から始業だし、宿題やってねーし。

これ終わったら中古屋で4、5を探そうかと思います。
[PR]


by arashimata | 2009-04-08 20:32

ロケットモンスター金

っていう画像があって腹筋崩壊しました。

もちろん、「きん」じゃなくて「きむ」ですけど。

朝鮮中央放送は、108分で地球を一周する衛星軌道に乗ったと報道したが、

アメリカによると、軌道上にはなにもないという。



個人的には、ミサイルはフェイクで、日本が抗議するから中止してあげたニダー

とかで制裁っを緩めるように要求するのかと思ってたんですけど、

普通に打ち上げましたね。

巨額な資金を投じてまで発射に踏み切った理由はなんなのか。

純粋に衛星を配置して、なんの利益があろうか。

気象や放送に関しては、打ち上げたところでそんなに有益だとは思えない。

軍事か?

敵国を監視する意味では重要かもしれないが、監視して実際に役立つかどうかは未知数。

威嚇の意味では効果があるかも知れない。



それよりも、長距離弾道ミサイルを確実に発射できる技術を

国際的にアピールしたかったのではないか。

弾頭を換装することで脅威にもなりうる。

本気で怒らせたら怖いんだぜーって。

だが、今回の発射は失敗に終わった。

一段目は秋田県沖の予告通りの位置に落下したと推測されるが、

二段目は予定よりも数百kmほど日本側の海洋上に着水、

報道によると、衛星軌道に乗るべき弾頭と共に着水かと思われる。

もしこの打ち上げが成功していたなら、

北朝鮮の長距離弾道ミサイル技術は完成形にあるといえただろう。

その場合、調子に乗った北は今回のミサイルと同じものを大量に生産し始めただろう。

しかし、失敗したであろう今、彼らは墓穴を掘ったことになった。



また、アメリカ軍の入手したデータの解析結果と、朝鮮中央テレビの報道に食い違いがある。

朝鮮中央テレビが報道した「470メガヘルツ帯で歌が流れている」と言う事実が、

その周辺の周波数を日本のアマチュア無線の団体が調べたところ、

流れている電波は無かったという。

朝鮮中央テレビの報道が偽りのものだとすると、だいたい噛み合う。



なら、何故成功したと報道する必要があるのか。

成功する技術があることを世界に誇示したいからではないだろうか。

しかし、軌道に何も乗ってないことを調べられないほど世界を甘くは見ていないだろう。

あるいは、国民にそれだけの技術があることを示し、誇りを持たせようとしているのか。

世界の情報が統一されるのはいつだろうか。
[PR]


by arashimata | 2009-04-06 21:38

< <     >>