<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


(無題)

帰宅中に書くネタを考えてたのに、帰ったときにはもう既に忘れていた。

そういう風に考えていたことが僕にもありました。

そう、アフリカではよくあること。

今日は、本屋さんでファンライドとサイスポを買ってきました。

いつもは近所でサイスポを買うんですけど、何故か今月号は並んでなくて。

帰り道の別の本屋さんで買ってきました。

サイスポはいろいろ面白いので(時には面白くないけど)、毎月買うようにしてるんですが、

ファンライドは名前の通り楽しく乗ろう、がメインなのであんまりおいらには合わないかな、

と思って内容によって買うか買わないかは判断してます。

今月号はヒルクライム特集なので買ってみました。

内容はまだ読んでないですけど。



で、俺は何を書こうと思いついたのかな。

三日に一回の更新なので、思いついたことかすぐに書けないんですねー。

なんていうか、最近は更新内容がスカスカです。

そういえば、最新型のGT-Rはあんまり街中で見ないですね。

2度ほど見た気がしますが、発売時期を考えるともっと見てても良いかと思いますけどね。

スカイラインから離脱して、敷居が高くなったんでしょうかね。

まぁ、あのデザインは正直、ナイと思いますけど。

個人的に好きなS2000が生産終了ですからね。

俺が免許取る頃には何が良いんでしょうね。

インプもなんか、トヨタ車みたくなってるし。

スポーツカーが売れないんですかね。

やっぱ、チャリンコでしょうかね。

免許すら取らない可能性もありますけど。
[PR]


by arashimata | 2009-02-26 20:48

ぎゅむむっぎゅむむっ

先々週ぐらいから浮上している異常音ですが、未だに解決できません。

というよりは、悪化してますw

原因は特定できたんですよ。

原因は。



どうやら、スポークが問題らしいです。

恐らく、スポークとスポークの摩擦音だと思われます。

ニップルとリムの摩擦音である可能性もありますが、十中八九スポーク同士だと思います。

リアホイールはは6本取りタンジェント組みの完組。

日曜日に、微妙な振れが出てると思って、携帯工具でいじってみたんです。

そしたら、なんとなく良い感じになったので、そのまま今日、通学したんですよ。

そしたら、異音が悪化してるような希ガス。。。

ってことになって、まぁ、その時点ではスポークだなんて気付いてないわけですよ。

で、家に着いてから、テンションを少し上げてみたわけですよ・・・。

さらに悪化してるっちゅーのw

とりあえず、スポークの接触部とニップル・リムの接合部に5-56を注しておきました。。。

明日はどうなる事やら。。。
[PR]


by arashimata | 2009-02-23 21:33

ツールダウンアンダー

ランスの復帰戦として世界中で注目されまくってますけど、

なんというか、周回コースが嫌いなおいらにはそこまで面白そうにも見えないレース。

ハイライトを入手したので、一応見ているんですが、現地気温は40℃越えって事で、大変そうっすねwww

山岳が結構あるみたいで、激坂区間とか、丘の頂上ゴールとかもあったみたいです。

山登りが好きなおいらにはその点、結構興味ありますけど。

各チームのチームジャージの初見せ的なレースでもあるので、誰これ?みたいなチームもあります。

ブイグは出てますけど、、新城さんの初レースはまだまだお預けです。

機材とかも結構変わってるので、その辺も見所ではありますね。

いかんせん、まだ第3ステージまでしか見てないので何とも言えないですけど。

コロンビアの腹筋が割れてるのは、ほんとキモイのでやめてほしいです。



明日、明後日はあまり天候が良くないようなので、整備に費やそうかと思います。

先週やったギュムギュム問題もまだ解決できてないので、なんとかしなきゃです。

パンク修理の痕がタイヤと摩擦を起こしてるのかもですけど。
[PR]


by arashimata | 2009-02-20 21:28

L.S.D.

long slow distanse

長距離を無理なく走行することです。

一昨日、日曜日は重信川自転車道をずっと走ってました。

と言っても、ノンストップで2時間ぐらいですけど。

最終的に、48km走りました。

天気も良く、暖かい日曜だったこともあって、ローディの方と何度かすれ違いました。

でも、こうしてすれ違うと、機材の差を感じますねw

完成者価格で、10倍は違いますからねー。

で、補給食に160kcalのゼリーを2つ持ってたんですけど、足りなかったかなw

ペットは2本持ってましたけど。

まぁ、精神的にきついですね。

一人だと。

トラック走るよりはましですけどね。

で、結局なんの疲労も残らなかったわけですよ。

つまり、負荷をかけずにだらだらと走っていた、と。

筋肉量が増えるわけでもなく、心肺が強くなるわけでもなく。

LSDって何が良いんだっけと小一時間。

持久力?

なんだっけかな。

来週は、その辺を調べてリベンジかな。

いや、失敗してないから、リトライですか?

まぁ、いいですけど。
[PR]


by arashimata | 2009-02-17 22:10

いや、それでも

きゅるきゅる鳴るんですけど。

明日、後輪の空気を入れ直そうと思います。

ベアリングかモナー。



最近、ドラマに嵌りましてね。

テレビ番組に嵌ったのは久しぶりです。

土曜の夜にやってる「銭ゲバ」っていうんですけどね。

原作の漫画は結構前に作られたものらしいのですが、

原作とは独立して、ドラマが秀逸なんですよ。

ただ何となく眺めているだけでも、結構興味深い展開なんですけど、

伏線という伏線を全部回収しながら話が進行するんですね。

いろいろな出来事が、最終的に全て未来の一つの出来事へ向かっている構造。

普通の人の日常生活を描くような普通のドラマでは無理な展開かもですけど。

今日でまだ5話ですけど、今後には期待してます。

原作とはいろいろ背景の設定が異なるので、いろいろ気になります。



明日は日曜ですね。

明日はちょいとトレーニングでもしようかなと思ってるんですよ。

重信川のCRでLSDをメインで、ハイケイデンス・ハイトルクをそれぞれ入れながら。

目標は・・・40kmぐらいはいきたいですね。

カロリーが足りない悪寒がしますけど。

重信川の自転車専用道を端から端まで走り尽くしたいと思います。

行くとすれば午後でしょうかね。

服装はどうしよう。

暖かいのもそろそろ終わりそうなので、何を着るか少し微妙なんですよね。

まぁ、明日考えましょう。
[PR]


by arashimata | 2009-02-14 22:58

きゅるっきゅるっ

っていう音が、自転車を漕ぐ度にしてたんです。

どうやら、ホイールが一周する度に鳴っているようなんですけどね。

ゴムの軋む音だったので、タイヤにチューブを挟んだかなーと思ってたんですけど、

そうでもないらしい。

ベアリングが軋んでるのかなーとも思ったけど、そんなにハイテンションじゃないし。

で、結論から言えば、ブレーキゴムがリムと微かに擦れて、

絶妙なハーモニーを奏でていたらしいんですね。

しかも、常にではなく、しばらく乗ってから。

それで、今日はリアブレーキのお掃除をしました。

フレームからブレーキを取り外して、可動部分を全部お掃除です。

ワイヤーの摩擦も増えてたので、ついでに潤滑させておきました。

ワイヤーをいじってるうちに思ったんですけど、ケーブルが長くて少し邪魔かな、っと。

アウターをパッチンと切って調整しました。

ケーブルの掃除は久しぶりだったので、リリースのダイレクト感が大幅に上がりました。

試走をしてないですが、結構快適になるだろうということです。

今日は休日なので、山登りでもしようかと思ったんですけど、風が強いのでお休みします。

県道56号線を一度走っておくべきなのですがね。。。

いつ行こう。。。
[PR]


by arashimata | 2009-02-11 16:26

あすぱいあわn

の新型が発表になってますね。

10.1インチ液晶だとか。

値上げ幅は0-1万円程度のようですね。

旧型は現在、47000円ぐらいでしたかね。

新型の実勢価格は5-6万だそうです。

ブルートゥースが装備されるらしいですけど、おいらは使わないだろうな。買ったとしても。

規格の変化は全然見てないんですけど、画面拡大→筺体サイズアップ?

それに、液晶拡大って事は電気も喰う訳じゃないですか。

でも、バッテリ容量そのままで3時間は変わらないんですね。

これは、画面の高効率化をしたってことですか?

それとも、PCの駆動に較べて液晶の電源なんて些細なものだって事ですか?

いや、まぁしばらくは買わんですけどね。



昨日の話。

朝登校しようと思って自転車にまたがったんですけど、パンクしててびっくりしましたよ。

空気入れでとりあえず入れてみて、様子を見たんですけど、抜ける気配がない。

仕方ないので、携帯ボンベを鞄に入れて登校。

講義を終えて、下校しようと乗っても、ほとんど空気は抜けていない状態。

で、とりあえず帰宅。

虫ゴムが弛んでたのかな―と様子見。

で、今朝。

また空気がない。

とりあえず空気を入れてみる。

少しずつ空気が抜けているようだ。

空気の抜ける音のするところを探し当て、タイヤをよく見ると、何かの刺さったような穴が。

過去にガラス片でも踏んだかと思って、とりあえず別の方法で登校。

あ、今日は模試です。

んで、帰宅後パンク修理をするが、小さく鋭利な石がタイヤの内部に完全に食い込んでいて、

手では抜けない状態。

内側には少しだけとがった部分が出ていて、それが原因のよう。

先の細いヤスリを裏から突っ込んで取り出しました。

現行タイヤでのパンク修理は2回目。

タイヤもウンコになってきたし、そろそろ買い換え時かなーと思うです。

前輪はまだパンクしたこと無いのかな。

なんでだろう。

前後でタイヤが違うから、リア側の方が拾いやすいゴムなのかな。

リアのグリップが無くて、よく後輪ロックしてます。

来年までは持たないような気がするねー。。。

前回タイヤ変えたのはいつだったかな。

後輪が07/06/16、前輪が07/09/15の購入だそうです。

うーん。

替え時かなぁ。
[PR]


by arashimata | 2009-02-08 19:09

ぷはぁ

雨上がりは嫌ですね。

まぁ、正確には雨が嫌なんですけど。

せっかく注油したチェーンがカピカピになりますからね。

一昨日ぐらいからキュルキュルゆうとります。

そんでね、今朝プーリーにシリコングリスを注してみたんですけどそうではないらしく。

帰宅後、結局整備することにしました。

プーリーの分解は久しぶりです。

でも、やっぱりあれは車輪外してからするもんですね。

バネが強くてやりにくかったですね。

まぁ、いいんですけどね。

でも、それでも音は消えないという。

で、何か別の所からギュムギュム聞こえると思ったら、ペダルがうるさいんですねー。

シールドベアリング?なにそれおいしいの?と言わんばかりにギュムギュム。

変に注油してオワタ状態も嫌なので、放っておきました。

なんか、圧力がかかってると音もしないんですけどね。

で、キュルキュルの方ですけど、

とりあえずいつも通りに5-56→ルブの順にチェーン整備。

5-56を吹いた瞬間に、明らかに軽くなるんですよね。

チェーンの比重が案外でかいことを思い知らされます。

で、キュルキュルは収まったんですよ。

これは、チェーンだったのかな。。。

よくわからないまま終わりましたけど。

何かを整備した時って、必ず別の何かの不具合が目に付くようになるんだよね。

つまり、いつも何か不具合があるって事なんだけど、

それはショボレーだから仕方ないことだと思ってる。

正直、常に整備を続けなければ大変なことになるショボレーを、

受験期も乗り続けられるかは非常に不安だ。

室内保管できるロードをIYHしたいところではあるんだが、そうも行かないらしい。

まぁ、あれだ。

金銭面的にな。

1デロぐらいあれば即刻IYHなんだけどね。。。
[PR]


by arashimata | 2009-02-05 17:10

ブイグテレコム

なんか、駅風呂はトロイの木馬が好きですね。

イミフコードの混入で誤検知だそうです。

マジでイミフです。

駅風呂なんて死ねばいいのに。

死んだら困るけど。



さて、今日はファンライド読んできました。

買ってきましたじゃなくて、読んできました、なのは買わずに立ち読みしたということです。

手が疲れました。

やはり、ロードレースを扱うどの雑誌も、

ブイグに移籍する新城(あらしろ)さんの記事が入ってますよね。

meitanからUCIプロツアーって、明らかな飛び級です。

インタビューでも書いてましたけど、

クルマで言えばF1、野球で言えば、メジャーリーグみたいなもんですよ。

四国九州アイランドリーグからメジャーリーグに移籍するようなもんです。

ロードレース最高峰のカテゴリーですからね。

もしかしたらブエルタ出場?ツール?って感じらしいですね。

コンディションによるそうですけど。

何か成果が欲しいところです。

チームの解散でシマノに移籍した評判の悪い彼みたくはなって欲しくないですね。

最近何してるのかな。

ブイグテレコムは、なかなか練習環境は整っているようで、

30分あればみんな集合できるぐらい近所に住んでるらしいです。

新城さんは本社の2階にあるアパートに住むらしくて、メカニックとかマッサーとかも、

いつでも呼び出せるとか。

クルマも、あれこれ合わせて14台ぐらいあるそうで、メイタンよりだいぶ良いらしいです。

まぁ、稼いでる額を考えてもそうでしょうけどね。

冬季はプロがお休み中なのでロードレース業界は暇ですね。

2月頃から開始です。

北半球は冬なので、路面凍結の可能性があると大変ですしね。

新城さん、期待です。。。



そのついでに読んだ鉄道ファンでは、京王3000系についての記事がありまして。

いや、ほんとは京王1000系の導入記事のオマケで書いてあったんですけどね。

どうやら、30輌が伊予鉄道に譲渡予定とのこと。

30輌・・・3輌固定編成で10編成ですかね。。。

正確に、いつ搬入されるかとか、いつ廃車になるかはわかんないですけど、

カメラのあぼんしてるおいらは見るだけになりそうですね。。。

カメラ買いたいけど金がない。

高校卒業まではカメラは保留しておく予定ですけどね。

その頃には、また後継機種がでてるかな。。。

毎年8月終盤に世代交代してますからねぇ。。。



p.s.タグを試用してます↓
[PR]


by arashimata | 2009-02-02 16:19

< <     >>