<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


青色が良いらしいですね。

なんでも、自殺防止に役立つそうです。

駅のホームなどに青色の照明灯を設置して、実際に減っているとかなんとか。

色彩心理的に言うと、青は冷静の色。

感情を冷静にさせるそうな。

某風刺漫画的に言えば、ゲッペルドンガーが出てくるみたいなもんでしょうね。

死にたいと思っても、冷静に考えれば死ぬべきではないと感じるのでしょう。

冷静になると死にたくなくなる→一過性の衝動に駆られる

わけですから、冷静に判断すれば死ぬべきでないと多くの人が解釈しているのでしょう。

それってどうなんですかね。

冷静に判断して死ぬべきでないと本当に感じるだろうか?

その場凌ぎの麻酔のようなものでしかない気がする。

死ぬ、とは生命の営みを絶つことであり、自殺とは自ら志願して死ぬことである。

自殺をしたいと願う理由は様々だろうが、自分の生活環境に居づらくなったとか、

生きる理由を見失ったとか、そのあたりがメインだろうと思う。

思い悩んだ末の決意のはずが、現場に来てやめるなら、最初から考えるなと言いたい。

死ぬつもりでアクションを起こしたなら、首尾一貫して死ぬべきではないか。

取り返しの付かない事象に関して軽率な判断をするべきではないと常々思う。

死ぬと決めたら死ね。

それだけは言っておきたい。

慎重と優柔不断を同義語だとすることはよくあるが、その最大の相違点はここにあると思う。

慎重は、結論に達した時点でそれを結論として認める、決断するが、

優柔不断は、結論が最終的な結論であるかどうかという結論自体が出ないまま決断するため、

少しの刺激でどちらにも転び、非常に危険である。

群集心理に関して以前書いたが、集団の中で意志を持たず、

風の赴くままに行動をしてきた場合、この性格に嵌りやすいのではないかと思う。

かといって、読んだ記事を鵜呑みしているのでは、世論に翻弄され続けることになる。

ひろゆきも言っているが、嘘を嘘と見抜けない人間はネットを使うな、

つまり自分の理論で文字を読めない人間は文字を読むべきでないとも解釈できる。

自殺する前に、身辺整理をすることは忘れてはいけませんよね。。。





青って、憂鬱の色でもあるんですよね。

どうでもいいけど。



pspdispのv0.2がいつの間にかリリースされてます。

今回のヴァージョンアップではいろいろと進化してます。

+0.1だと甘く見てたらびっくりですよ。

無線LANで表示できたり、縦横の回転ができたりと、良いらしいです。

まだインスコしてないので使ってないですけど、今後の更新に期待です。



話が変わって。

DAKARAのCMで、じ・えきすとらぶらざーず ってあるじゃないですか。

なんで天海さんなのかなーと思ってたんですけど、甘みってことなんですかね。

いらない3人は退出させて、天海だけ残る・・・。

今更ながら納得しました。。。
[PR]


by arashimata | 2009-01-30 20:41 | 俺用メモ

ホイール

ロードバイクのホイールって、ホントにピンキリですよね。

一本5000円から、20万程度まで、車輪だけでそこまで変わるかと言いたいほどですけど。

ホイールには製造方法に2種類あって、工場生産の完組みホイールと呼ばれるものと、

自分で一から組んでいく手組みっていうのがあります。

好きな人は手組みで、自分の好きなハブ、スポーク、リムを組み合わせるんですよね。

ハブ一つとっても、転がり抵抗やベアリング形状に差があるし、

スポークにも、太さや素材、扁平なエアロ形状など様々。

スポークの張力でも、ハイテンションだ何だといろいろあったりしますけどね。

そこで、一人で考えててニヤニヤしてたんですけど、

自分でホイール組んで億で流せば小遣い程度になるんじゃないかな、と。

でもね、実際億を見てみても手組みは殆ど無いんですねw

全くないわけではないんですが、億で流すために組んだという人は居ませんw

これは新たな商売のチャンス!?

ってことでニヤニヤしてました。

事実上、現在そんな環境にはないし、組んだところで実際に嵌る車体がないし、

知識もないので無責任この上ない放流になりますけどねw

一人暮らしを始めたら、何本かホイールを組むと思います。

要領を掴んだら小銭稼ぎも検討してみようかな、って。

ホイール組みに使われる振れ取り台ってのがそもそも8000円しますけどね。

相当品を組み上げるのにいくらぐらいのマージンがあるのかまだよくわかりませんけど。。。

なにせ、ピンキリですもんね。。。
[PR]


by arashimata | 2009-01-27 19:54

ベアリングあばばばば

駅風呂で、やっとコメント承認制が導入されたそうです。

スパムコメントはあまり来ないので、別に導入しなくても良いんですけど、

更新頻度が減りましたから、一応入れておきました。

承認制トラックバックって無いんですかね・・・?

最近トラバ被害が多いんですがw



さて、今日明日は久々の2連休。

木曜あたりから、土曜日は山登りをするつもりでした。

で、金曜の下校中の話ですよ。

走行中、何かがカチカチ音を立てているんですね。

ブレーキシューとリムとの隙間を小石かなんかが擦ってるのかな、と思ったんですが、

そうではないらしい。

どうやら前輪から聞こえるようだ。

スピードセンサーが当たってるかな?と思って点検してもそうでもないらしい。

撓るスポークに反射材が力を受けて軋むのかと思っても、そうでもない。

可視範囲に原因は見あたらない・・・。

つまり・・・。

中か。。。

ベアリングに小石が混入したか、最悪、ベアリングボールが一つ割れている可能性もある。

といっても、帰宅時間は18:40。日没後しばらくしとります。。。

ついでにサイスポを買って帰りましたけど。

んで、寒さも厳しいし、暗いし、場所もないので明日に見送ります。



そして今日。

起床時刻11:30。

時折、雪がちらつく中、前輪を外し、解体作業。

しばらくするうちに、手がかじかんで作業ができないので、

室内にホイールを持ち込んで、ベアリングとあそんでましたw

ま、室内も10℃ぐらいなんですがね。

外の3℃よりはましです。

で、久々に取り出したベアリングは左右共に10個。

何故か左右で材質が違うという、イムフっぷり。

それがショボレークオリティwww

チェーンステイやシートステイが左右非対称で、

チェーンの力によって左右のバランスが悪くならないようにするのはたまにありますけどねw

ショボレーの場合、Vブレーキの反発バネも左右で材質が違いますw

さてさて、ボールとハブ内部をウエスで綺麗に拭き取って、ボールを中に収め、

油をうにゅーっと。。。

ねちゃねちゃしながら馴染ませます。

ボールのうち、一つがやけに傷ついてたんですけど、あれは一体・・・。

油をしっかり入れておけば、そこまで深刻な被害はないでしょう・・・。

玉あたりを調節しながらフレームに固定します。

奥まで押し込むと、フレームに対して歪んだ状態になってしまうので、調整がいるんですねー。

そんなこんなで設置し、ブレーキの調整。

後輪の玉あたりが緩いので、ついでに調整。

チェーンが錆びそうな気配がするので、5-56でしっとりさせます。

ウエスで拭き取り、灯油の揮発を待ちます。

その後、チェーンルブでしっとりさせ、ウエスで軽く拭き取ります。

つまり、いつも通りの洗浄です。

組み立て、全ての作業を終えたのが14:00過ぎ。



その後、具合を見ながら登山に向けて15:20ごろ出発。

カチカチ音も消え、一応快適な感じですが、前輪の空気圧が少し低い・・・?

今日の登山は ここ 、ものすごく田舎道です。

食場方面から入りました。

途中にある施設は、霊園、斎場、埋め立て場ぐらいなものですw

田畑すら見あたらない一般道。

何かが後ろからいっぱい付いてきそうな雰囲気の場所です。

途中で、斎場で飼われている犬にほえられました。

どうやら、工事をしているようで、平井への通り抜けはできないとのこと。

看板が至るところにあります。

全区間、広く十分な幅のある舗装道で、センターラインまで引かれています。

雪に吹雪かれたり犬に吠えられたりしながら、

工事現場直前の立ち入り禁止札の手前まで行き、引き返します。

下りは、上りの3倍ほどのスピードが出るのです。

何気なくスピード出してたら、49.9でてましたw

危ない危ないw

見通しはある程度良いですけど、不用意にスピードを出すのは死亡フラグです。

昨日、制限速度の表示のない道では、

車60、原付30、自転車無制限っていうのを読んだばかりですけどねw

安全運転には気をつけたいものです。
[PR]


by arashimata | 2009-01-24 18:55

ふぅ

2chジャージが一応完成しましたよ、と。

知りたい人は自転車板で「ジャージ」検索してみてください。

BOONな画像が出てくるとおもうです。

一着13,000円ってのが泣かせます。

1月中に1ロット集まるかなーっていうのは、記録ですから別に気にしないで下さいね。



相変わらず3万円のショボレーを駆っているわけですが、

そろそろチェーンが五月蝿くなってきました。

チェーンとスプロケ(たぶん)の相性問題の際に、なんだか嫌気が差してきまして、

それ以降手入れしてないんですよ。

5-56で油を落として、チェーンルブで潤滑させるだけと言えば確かにそうなんですけどね。

明日も今日に続いて夕方に雨が降るらしいので、明日もできないでしょうけど。

今週の土曜は久々の休暇なので、山を登ろうかと思案中。

白水台と√219はクリアしたので、√56に挑戦しようかなっと。

まずは整備ですけどね。



で、まぁ、相変わらずロードバイクを眺めてるわけですが、

最近リドレーも良いなーと思い始めましてね。

スコットも良いんですけど、リドレーの方が、造形やデザインが多様な気もします。

ただ、日本へ入ってくる絶対量が少ないんですよね。

どこでも売っているというわけにはいかないようです。。。

リドレージャパンにも頑張って欲しいです。

去年はサイレンスロットに機材を供給してましたが、今年はカチューシャを支援するそうな。

知らんがな。

俺の知識が足りないだけなんですけどね。。。

サイレンスロットはジャージデザインが好きです。

来年はどうなるか知りませんけど。



地図を見ながら、未開の山を攻めるのも良いかなと思うんですよ。

ちょいと細めの道を地図上で見つけたんですけど、舗装されてるのかな・・・w

よく見ればセンターラインがあるので、半分以上は舗装されて、

しかもある程度の道幅があることはわかりますね。

道中、左右にほとんど何もないんですけど、途中で霊園が一つあるんですよねw

Gmapの航空写真がいつのものかわかりませんけど、一度行く価値はあるかなと思うです。

木に隠れて航空写真じゃよく見えないです・・・。

土曜、晴れたらここ行こうっと。。。
[PR]


by arashimata | 2009-01-21 21:41

ぶーん

で、早速インターバルが伸びてるわけですが。

まぁ、今回の土日は午後まで模試だったわけですが。

もう、この機会に三日に一回ペースにしようかと思います。

別に、今すぐ勉強の量を増やすとかそういうことではないんですけど、

いつでも時間を確保できるように・・・いや、どうなんでしょうね・・・。

ネタがなくなってきたというのが一番の原因ですよね。

過去の記録と同時に、文を書く練習という感じで始めたブログですが、休止が近いかもです。

もちろん、大学に受かるまでですけど。

今日の模試の結果を見ながら、行く大学が変わってくるですけどね。

今日の模試は、初めてのフル教科。

理社の模試は初めてなので、これまでの3教科よりもより正確なものが出るんでしょうね。

少し悲惨な気がしますけど。

ていうか、冬休みの宿題が消化しなきゃですよね。

しばらくはつまらない記事が続きそうです。。。
[PR]


by arashimata | 2009-01-18 18:31

るるるるるるるるー

もうすぐセンター試験の季節ですね。

俺が受けるわけではないですけど。



受験って大変だなと思いますよね。

おいらもそろそろお勉強の季節かも知れません。

いつの間にか、更新が3日に一回になり、4日に一回になり、更新しなくなるかもですけど、

お気になさらず。

そもそもあまり閲覧者さんは居ないので心配するほどでもないですけどね。



最近はネタにすることが減ってきてます。

昔はどこからネタ起こしをしてたのかな。。。

ゆっくりと物思いにふけるまもなくなった気もします。



あ、そうそう。

昨日、登校途中に永江さんが演説してました。

後ろには、青地に白で「本人」と旗がw
[PR]


by arashimata | 2009-01-15 21:31

残りの日程を本来のx倍の効率で仕上げれば終わる!

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました
[PR]


by arashimata | 2009-01-13 18:29

るるるーるるるるー

冬休みもそろそろ終わりです。

宿題\(^o^)/オワタ

あ、もちろんネガティブな方で。
[PR]


by arashimata | 2009-01-11 19:08

ぺーだーるー

駅風呂のスタッフブログでなんか記事が書いてありましたけど、

俺には興味のない話なので無視しておきましょう。

まぁ、今回は半日ちょっとで復旧のお知らせなんですね。

そういえば、投稿画面横のお知らせ欄に改ざんの話がないんですけど・・・。



さて、先日IYHしたペダルが届きました。(IYH:いやっほう:自転車板では衝動買いのこと)

ついでに買った1万円の福袋は2万円相当と謳いながら、

実際に利用価値のあるものは5000円ほどという、燦々たる状況。

レッグウォーマーと夏用グローブが2500円ずつぐらいかな。

まさしく地雷踏みました。

ride-onの最古処分セールにつきあってしまったわけですw

それはともかく、ペダルですよ。

注文するときに母親に言ったら、

「あんたの自転車、ペダルついてんじゃないの?」って言われましたw

ペダルに4500円払うとか、常人には理解できないでしょうね。

完成者販売の自転車でも、ペダルだけは別売というのがほとんどですから、

ペダルは一生ものなんですよ。

で、そのペダルを付けるために、標準装備のペダルを取り外すわけですが、

モンキーレンチが入らないw

柄が長いし、幅が可変式なので重宝してるんですけど、幅に難あり・・・です。

そこで、以前100均で買った15mmレンチを探してきて、回したわけですよ。

左は逆ネジになってるんですね。ペダルを漕いだときにどんどん閉まるような仕組みです。

右はすんなり外れたんですよ。

15mmレンチの幅で事足りましたから。

でもね、左は何故か入らないんですよw

左は右よりも幅が狭くなってるんですw

そこで苦労して、あーだこーだと数十分格闘して、思いついたんですね。

細いアーレンキーで溝を挟み、その上から更にモンキーレンチで挟んでトルクを掛ける。

これがうまくいきまして。

一番心配だったのは、オーバートルクでアーレンキーが折れることだったんですけど、

その心配は不要だったようで、素直に外れてくれました。

ただ、締め付けトルクは相当のものだったようで、

力を入れてもなかなか回らないので焦りましたw

IYHしたペダルはペアで204gと、軽量モデル。

取り外したペダルとは重さが全然違います。

量ってみると、左右で300g。

あれ?100gぐらいなものなのか・・・w

ただ、ベアリングの観点で言えば雲泥の差。

標準のものは、内側からベアリングが見えているというひどい製品。

しかし、IYHしたペダルはシールドベアリングで、超スムースな回転。

まぁ、とりあえずそのすごいペダルをクランクに固定します。

IYHしたペダルは、レンチで締めるタイプのものではなく、

クランクの内側からアーレンキーで締め付けるタイプ。

柄が短いので、あんまりトルクがかからないんですが、まぁとりあえず固定。

IYHしながらお出かけしましたとさ。

標準のものよりも外側に距離が無く、

若干不慣れなままとりあえずなら試運転を兼ねてのお出かけです。

だいたいの乗り方を把握して、目的地に到着し、用事を済ませたところ、

帰路につこうとしたとたん、

ギュムムム

って、パンクですか。

新年一発目のパンクです。

一昨年にもそんなことがあった気がしますw

一昨年と言えば、おいらの愛車、ショボレーを買ったんでしたね。

ちょうど、1月9日でしたか。パンクしたのはその前に乗っていたママチャリですけど。

いや、そんなことはどうでも良いんですよ。

初めはいたずらかな、と思って自転車屋さんまで押していって、空気を入れたんですが、

とりあえず空気は入り、そこから乗ってしばらくするとまた空気が抜けてきたんですね。

アフリカでは良くあること。アハハ

そこからまた押して帰って、自宅でパンク修理しました。

パンクした原因を探そうと、タイヤをよーく見ると、何かがタイヤに埋まっているんです。

触っても取れない。

タイヤの裏を触ると・・・鋭利な突起が貫通している。。。

その異物を取り出してみると、ガラスの破片w

パンクの原因は間違いなくこれですw

IYHしたペダルで漕ぎ出した初日に、縁起が悪いですねぇ。。。

福袋がついでに変なもの持ってきたんですかねw
[PR]


by arashimata | 2009-01-09 19:24

ボーカロイド3

巡音ルカが発表になったのは既知だと思いますけど、

その顔に見覚えがありましてね。

どっかに引っかかってたんですよね。

なーんか。

なんだったかなー。

と、ここ数日考えてたんですよ。

でね、なんかちっちゃいナイフをぶんぶん投げてた気がしてきましてね。

誰だったかなーと思ったらラチェットさんですよ。

ラチェット・アルタイルさんです。

サクラ大戦活動写真で出てきたおばさんですよ。

その後、Ⅴで副指令を務めたそうですけど、Ⅴはやってないので知りましぇん。

何というか、髪の色はまず違いますよね。

髪型はそっくりですね長さ的に考えても。

バイリンガルって所も似てますよね(ラチェットさんはマルチリンガルか?w)。

身長162cmってのも、活動写真時の設定では一致してます。

クールでミステリアスってのも一致です。

あれ?本人じゃね?w

いや、まぁ完全に別企画ですけど。

ものすごく気になるです。

2chのコピペブログとか眺めてましたけど、誰もこのことに気付いてないんですよね。

似てると思うんだけどなぁ。



それにしても、動作環境がPentium 42GHz以上に見えたのはおいらだけですよね。

はい。すいません。

VOCALOID CV3 ですか。

初音さんを入手したけど、結局校歌を作って終わりましたからね。

技術的に使い切れないほど難しくはなかったですけど、使い道がなかったという罠。

かわいくないとかみんな言ってますけど、

バイリンガルという点で初音さんより使えそうですけどね。

まぁ、どうせ使わないから良いんですけどね。

ラチェットさんとか、久しぶりに思い出したわ。

Ⅴやりたくなってきた。気がします。

いや、時間がないか。
[PR]


by arashimata | 2009-01-07 23:36

< <     >>