<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


年末ですねー

だからどうした。

としか言いようがないですけど。

クリスマスの時同様、何もすることなく過ぎ去る予定です。

今日は√219をちゃりんこで走ってきました。

前回よりも格段に寒かった気がします。

今日は連れがいたんですけど、中腹で休憩したあと、再び登ろうと思ったらですね。

ホイールが外れまして。

もう、何度目だって。

前回の整備では念入りに締めたはずなんですけどねぇ。

クイックリリースでないので、車体を横に倒し、タイヤを踏んで無理に修正しました。

もう、買い換えたい・・・。

でも金ない。あばばばっばばばば。



そんな平凡な大晦日です。

せっかく大晦日なので、

このブログの1年間の内容を要約して記事にしようかとか思ったんですけど、

そんな気力もないですし、180記事以上を読むだけで日が暮れます。

なので割愛しました。

あひゃw

で、毎年恒例(?)の明けましたらおめでとう画像を貼っておきますね。





c0142254_16103975.jpg


「明けましたら」なのに2009.1.1になっているというのは突っ込んじゃ駄目です。

保存してから気付きました。

はい。

あけおめメールをいつ送ろうか迷ってるんですよね。

毎年23:45ぐらいに鯖の混雑を避けて送るんですけど、

今年は寝て年を越そうと思ってるんですね。

じゃぁ、どうしよう。

ならいっそのこと、寝る前に全員に送るか。

とか考えたんですけど、優柔不断でサーセンwww



実にどうでも良いことですけど、√219の最高標高点付近でMTBに乗ったおっさんと出会った。

10ショボレーぐらいしそうなフルサス車でした。

相手がお辞儀したので、一応お辞儀し返しておきました。

ヘルメットにアイウェアという、どう見ての自転車乗りな格好でした。

お金をかけられる人は羨ましいですねぇ。

自転車ショップの福袋でも買おうかと思案。

まぁ、2chジャージは少なくとも買わなきゃいけないんであまり贅沢はできませんけど。



良いお年を。
[PR]


by arashimata | 2008-12-31 16:19

レクサスもですか。

レクサスが自転車を公開したそうな。

スペックは非公開とのこと。

販売するんでしょうか。

画像から判断できるスペックは、

小径、ブルホーン、サドル固定、カンチブレーキ(リア側はチェーンステー下側にある模様)

推測だが、前後輪のハブが異様に大きいことから、

発電装置か何かが内蔵されているかも知れない。ただのデザインかも知れないが。

サドル下の黒い物体はバッテリーに見えるのだが・・・?

チェーンが不自然な曲がり方をしていることから、ベルトドライブであろうと思われる。

シフトケーブルが見あたらないかと思われたが、ブレーキアウターと併走している様子。

フレーム内をくぐらせるのは見栄えの問題だろう。

しかし、ベルトドライブならアウターケーブルが4本というのはおかしい気がするのだが。

シフターも装着されているように見受けられる。

と、掲載記事を良く読んでみると、ベルトドライブであることは既出w

ドロップ系というのは誤りで、ブルホーンバーという正式名称がある。

小径が遅いというのは素人の偏見で、小径はホイール重量が軽いので、

加減速が速いという利点、安定性が少々低いという欠点ぐらいなものである。

漕いでも漕いでも進まないという小径のイメージは、単なるギア比の問題である。

数学的に計算してみれば、タイヤの外周が1/2になった場合、

ギア比を2倍にすれば解消できることもわかるだろう。

(一般的な小径は20インチ、ロードは26インチ程度)

で、ググってしばらくサーフィンしていると、どうやら電動らしいと言うことはわかりました。

それ以上のことはわかりませんが。

サドル後ろにアーレンキーで回せそうな穴がありますけど、

もしかして、これでサドルの調節ができるのかな?

わかんないけど。

電動ということもあって、市販されても乗る気にはなりませんけどね。
[PR]


by arashimata | 2008-12-30 11:20

マダー? \ \(・∀・)チンチン

で、ブログパーツ追加のお知らせがないんですけど。

文章から判断するに、追加する気であることは間違いないであろうと思われるのですが、

追加はいつになるのでしょう。

ブログパーツなんてこの世に星の数ほどありますけど、

その中からの選定作業に時間がかかっているということでしょうか。

そんなら、いっそのこと、ユーザーからの申請のあったもので、

申請数の多い物から順に検証するのがベストかと思われるのですがね。

頭の硬い駅風呂さんでは、提案しても弾かれるのがオチですけど。

あ、いやなんでもないです。ゆっくり追加してください。



今日は白水台チャレンジのつもりだったんですけど、

たかじんのそこまで言って委員会を見てるうちに、行く気が失せました。

31日は県道219号線ラップ2です。

前回のクライミングでどのくらい筋肉が付いたか、上り心地で検証しますかね。

あんまり変わってないと思いますけど。

あ、そうそう。

昨日、ホイールの玉あたりを調整するために整備しました。

以前からカタカタとホイールが揺れてたんです。

若干ながらブレーキシューと干渉していたかと思います。

主にリアですけど、フロントも調整しておきました。

ついでに、リアのブレーキパッドも交換。

全天候対応型コンパウンドはソフトすぎて、コスパが悪かったようです。

ストックとして買っておいたタイオガのカートリッジを入れました。

坂を登る前に効き具合を確かめておかねば危険ですけどね。

それと、リアブレーキの片側の弾力が弱くなってるんですよ。

調整ネジをいっぱいに回して丁度良いぐらいだったので、

Vブレーキの固定穴を一つ外へずらしてなんとか凌ぎました。

いろいろと調整してるので、試走無しでは少々危険な限りではありますがね。
[PR]


by arashimata | 2008-12-28 20:03

ひゃっほーい

今日は重信川自転車道でサイクリングしてきました。

メーター見るの忘れてて、何キロ走ったかはわかんないです。

本当は最高速トライアルだったんですけど、公園でだべって体が冷えたせいか、

トライアル前に走りすぎたせいか、ずえんずえん伸びませんでした。

横風が主な原因でしょうか。

合計、2.5時間走ってたんですけどね。

アフリカではよくあること。

また峠に登りたいです。

31日までに白水台を・・・。
[PR]


by arashimata | 2008-12-26 22:57

真っ赤なおっはなっのぉ

ブログパーツ機能を追加しました

久々に駅風呂に動きがあったと思ったら、ブログパーツ機能追加だそうな。

エキサイトもやっとスクリプトに目覚めたかと思ったら、読んでびっくり。

対応パーツが12個だけ。

はぁ?

あ、いや、まぁ無いよりは遥かにましですけどね。

エキサイトブログに、ブログパーツを貼ることができる機能を追加しました。
限られたブログパーツのみの対応ですが、今後、対応ブログパーツを増やしていく予定です。


だそうなので、一月末ぐらいには充実した内容になると良いですね。あはは。

いずれにせよ、今後拡充されることに間違いはないでしょう。

まぁ、カウンターとアクセス解析さえ使えれば俺は何も文句は言わないですけどね。

エキサイトからのクリスマスプレゼントってことですかね。

お年玉も期待してますよ。フヒヒw
[PR]


by arashimata | 2008-12-24 17:16 | ブログ運営

さてさて今日は何kmかな。

約40kmです。

ヒルクライム第2ステージ(第1ステージは白水台、登り切れずにまた今度リベンジ)

を走ってきました。

愛媛県道219号線、総距離7.5km。

自宅から入り口まで10km。

往復35km+重信川に寄り道5kmで計40kmです。

平地40kmなら余裕綽々ですけど、15kmの山岳(7.5km登坂)が入れば話は別ですね。

勾配は、ピーク時で白水台の一歩手前レベル。

白水台を登ってなかったら、ペース配分間違えて登れなかったかもです。

工事で片側交互通行の区間を通るとき、交通整理のおっちゃんに、

無線で「自転車一台通ります」って言われて吹いたw

まぁ、間違ってないけど、こんな山道にミスマッチな報告だなってw

復路の登坂で体力が尽きそうだったけど、トルクを落とし、ケイデンスを維持しながら

我慢して登れば何とか山頂までたどり着けた。

砥部→山頂よりも、伊予→山頂の方が楽だと感じたんですけど、何ででしょう。

標高差自体に大差はないんですけど、距離ですかね。

だらだら登るよりも、ぐっと登った方が楽って事ですか。

まぁ、いずれにせよマッサージクリームぺたぺたですね。

てか、眠いです。

当分は219号と白水台で練習して、53号に臨むつもりです。

筋肉は、刺激を受けると破裂して細胞分裂で増殖するとか聞いたけど、脚ふくれるんですかね?

自転車乗りとしては別に太くなろうがおかまい無いんですけどね。

むしろ今の貧脚を考えればありがたいですけど。
[PR]


by arashimata | 2008-12-23 17:47

(゜Д 。)ハァハァ

昨日から冬休み。

昨日は主に自転車整備しかしてませんけど、サイクリング向けに荷台を外しました。

ギシギシ うるさいRサスですが、昨日全バラして整備しておきました。

サスの中心で、軸を固定してあるナットなんですけど、これが硬くて硬くて。

やっとの思いで回せたと思ってそのナットを見てみると、力の入れすぎで削れてるんですね。

まさかプラスチックだなんて思わないじゃないですか。

滑りにくいプラスチックならではの硬さだと思って納得しましたけど。

でも、その受けはアルミなんですよね。

違法な増改築を繰り返して、あっち側とこっち側で建材の異なる家屋を思い出しました。

↑耐震性に欠けるそうです。

そんでもって、可動部にシリコンスプレーを吹いて組み立て。

プラスチック素材に馴染む油を持っていないので、仕方なくシリコンスプレー。

その他の可動部にもシリコンスプレーを吹いてできあがり。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 シリコン!シリコン!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

そして、荷台を外し、シートポストを高めにしてできあがり・・・。

と思ったが、チェーンが気になったので注油することにした。

チェーン交換以来一度も注油してないので少々重くなっているようだ。

まず5-56で汚れを拭いて、チェーンルブ、と。

それで終わるつもりだったが、ブレーキも微調整することに。

リアブレーキが摩耗しているようなので減り具合を見てみると・・・。

溝がない!(゜∀゜)アヒャ!

全天候型コンパウンドで、ものすごくブレーキ性能は良かったんですけど、

その分柔らかかったって事ですよね。

雨天時にも安定したブレーキ性能で助かってたんですけどねぇ。

次の整備で予備のシューに交換するとです。

性能の良いものは高いんだねぇ。



そして、一夜明けた今日、昨日の雨もやみ風の冷たい曇天の中、

サイスポ(サイクルスポーツ)を買いに出かけようとしたんですけど、どうせ行くなら、

と思って白水台まで脚を伸ばしてみたんですよ。

いよぎんホール(現:県民文化会館)の横から入って、白水台クライミング。

それならカメラを持って行ってレポしようと思ったものの、以前の記事で書いた

「カードが異常です」がまだ消えておらず、フォーマット。

しかし、復帰せず。しぶしぶPCでフォーマットをかけるも、カメラでは「異常です」扱い。

3枚あるCFのうち、いずれも使えないので、カメラの故障であることに気付く。

           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は 孔 明 の 罠 だ
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |    そ ん な 事 は 無 理 だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
 {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、

前方にローディがいたので、参考にしながら登ることに。(GMap見ながら読んでね)

比較的なだらかな20号線同士の合流地点までは、何とか行けるかな?と思ってたんですけど、

なんのなんの。

そこを過ぎてから勾配がだんだんきつくなり、Fギアをアウターからミドルに落とし、

ケイデンスで登ろうと思ってたんですが、目印3のあたりで更に勾配がきつくなり、

気付けば脚がパンパンに張ってました。

いつのまにかローディはいなくなるし、心肺フル活動状態www

あと100mぐらい走れば下り坂になるらしかったが、筋肉痛で苦しみそうだったので帰路につくw

途中でUターンして返りました。

帰路はブレーキが過熱しそうで少し怖かったほどですがw

明日予定している√219ヒルクライムは先が思いやられます・・・w

本来の目的であった、サイスポを近所の本屋で購入し、家へと帰りました。

総走行距離は11kmあまり。50分ほど走ってたようです。

体中の血液を一巡させるとなんとも清々しい気分になれますね。

冬休みの宿題がもう一つ増えました。。。

明日に備え、マッサージクリームぺたぺたしておこうと思います。
[PR]


by arashimata | 2008-12-22 13:26

ふっゆやっすみぃ

明日から冬休みです。

25日ほど、しばしの休息。

休息できるかどうかはわかりませんけど。



今日は20日。

自転車雑誌の発売日ですけど、明後日買いに行きます。

いつも通り無いでしょうからね。

明日の午後は雨らしいので、午前中にサスペンションの手入れをしておこうと思ってます。

ギシギシあn うるさいので、分解します。

一時凌ぎにシリコングリスを吹いてみたんですけど、可動部には届いておらず、

結局変わらなかったという。

あの音が結構恥ずかしいんですよね。

メンテしてない格好付けだけのMTB、みたいな周りからの視線が痛い気がするのです。

そうでないとしても、併走するライダーさん達にはそう思えますよねー。

静かに走りたいんですよね。

追い抜きの時も、抜かれる側に圧迫感の無いように、

ゆっくりと近づいて後方確認しつつ、急加速して併走区間を減らすとか。

後ろからギシギシ音のする自転車が寄ってきたら、どうしていいかわかんないですよね。

息を潜めて時機をうかがうのが俺のやり方です。

相手が早そうな人なら、抜かずにちょっと見学しますけどね。
[PR]


by arashimata | 2008-12-20 21:43

越後。

もうすぐはーるですねぇ。

っていうのをテレビでちょっとやってました。

まだ冬です。

あと2ヶ月ほどは冬です。

今季の雪はまだ一度しか見てないですねぇ。

週間天気的に見てもしばらく雪は降らない希ガス。



ムーンライト族が定期運用から外れそうな勢いですね。

えちごはまだしばらく存続かと思いきや、このニュース

夏に乗りましたけど、やはり485だけあって、ML松山より乗り心地よかったですけどね。

在来線夜行列車が本当に終わりそうです。

需要が、無いんですかね。

日本国内なら端から端まで飛行機で行けばすぐですもんね。

東・東海・西・九州直通の夜行新幹線とか作らないのかなw

電車列車で。

売れるかどうかはわからないが、乗る人は居るんじゃ無かろうか。

夜間は保線するからどうのこうの、っていう問題はあるでしょうけどね。

新幹線貨物輸送とか・・・しばらくねーか。

そんなことしたら、四国以外のJRが新幹線を利用することになりそうだなw

まぁ、いいか。

記事によると、定期から外して季節列車に格下げするか、ってことを書いてありますから、

最悪でも廃止まではワンクッションありそうです。

鉄道は長距離移動の乗り物として認識されなくなってきましたね。

飛行機や新幹線のない時代は夜行であふれてたはずなのに・・・。
[PR]


by arashimata | 2008-12-18 19:22

サイクリングろーど

ここ最近はエキサイトスタッフのブログに変化もなく、

暇な毎日です。

冬休みまであと4日だそうです。

今季こそはと言い続けて何季目になるでしょうか。

いい加減勉強しないともう一年、ということになってしまいそうです。

今年の冬は山登りをしようと思います。

自転車でですけど。

200m級を余裕で登れるぐらいにはならないとです。

自転車で走れそうな道にGoogleMapで線を引いてみた。

重信川自転車道

白水台

ルート53

ルート219

重信川はスプリントやLSDの練習。

白水台は初心者用ヒルクライム。

219号は中級者用ヒル。

53号は中・上級者用ヒル。

ぐらいでしょうかね。実際に走ってないので何とも言えませんけどね。

勾配はそんなにきつくないかと思いますけど、

53号線の総距離から標高を考えて平均勾配を計算すると、

標高m÷距離(上り)km=460/(13.72/2)=67.0553936‰

6%てwww

これは案外きついかも知れない。

激坂と呼ばれる100‰超の坂ほどではないとは言え、初心者が7km登るのはきついなぁ。

白水台で心肺を鍛えまくらないといかんですな。www

毎日走れば剛脚になれそうです。
[PR]


by arashimata | 2008-12-16 21:04

< <     >>