<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


チェーン交換

funrideを求めて2店舗ほど本屋を彷徨ったのですが、ありませんでした。

そんなに人気なんですか?それとも、行った店が悪かった?

いや、どちらにもサイクルスポーツはあった。

明日別店舗にリベンジに行くかな。



さて、今日は念願のチェーン交換をしました。

本当は、プーリーを買いに行ったんですが、この型にはまるものはないと言われましたw

どうやら、俺の欲しかったベアリング式のプーリーは、

チェーンの規格が違うものしか型がないそうです。

こういう時に、低価格ルック車は不便ですねぇ。

で、そのチェーンも、一種類しかないと言われまして首吊ろうかと思いましたw

カタログとかで目にしているのはほとんどがスーパーナローという細いチェーンのようです。

スーパーナローが9速用で、ナローが8-6速用ってパッケージに書かれてました。

規格の乱立は良くないですよね。

と、いうわけで早速チェーン切りを・・・

と行きたいのですが、先日うっかり工具の部品をを無くしてしまい、

4日ほどかけて代替部品を作っていたのです。

これがその写真。

c0142254_20344547.jpg


中央がチェーン切り工具とそのレシート(材料費26円)

右が加工済のステンキャップ

左がTOPEAK mini18+(一式の本体)



ダイキのバラ売りコーナーで一個だけ買い、夜な夜な削って削って完成した、

血のにじむような苦労を掛けた(原価26円)傑作です。(総費用26円)

アルミ用鋸で溝を掘ってみたり、100均のホビー用ヤスリで磨いたり(←一番役に立った)、

電子工作用のエンドカッターでステンキャップを固定したり・・・

あ、話を進めますね。

その半自作工具が使えるかどうか半信半疑のまま、チェーンの長さを調整しました。

古い方のチェーンは長さを較べてみると、1リンクあたり0.3mm未満のレベルで伸びてました。

それにしても、チェーンって重いですね。。。

まず、チェーンにデフォルトで塗られているさび止めをしっかり拭いておきます。

後から塗る高級なグリースを薄めるばかりでなく、そのまま走行すれば塵(ちり)や塵(ごみ)を

集めて重くなるのでしっかり拭きます。

それでも拭ききれないので、揮発性の高い灯油を成分に含んでいる5-56を全体にまぶし、

拭き取ります。

リンク数をお古と合わせて、取説にて推奨される向きでフレームにセットします。

エンドピンをぐりぐりねじ込んで終わり・・・。

おまけ部品のパキッと折る軸を使わずに済んでしまったのですが・・・?

繋いだ部分を緩めて、スムーズにチェーンが回るように調節。

スムーズになったらテスト走行(低速で走りながらペダルを逆回転しまくる)を兼ねて、

5-56を飛ばす。

変速などに支障がなければ、もう一度5-56を拭き取ってKUREスーパーチェーンルブの登場。

拭きっぱなしでは1週間ほどで塵を収集することがわかったので、今回は吹いた後に拭きます。

ウエスで頑張って拭いても、可動部分には影響ないですからね。

チェーンルブのすごいところは、注入後に音が変わるところですよね。

他の潤滑油には無いほどに摩擦音を軽減してくれます。

もう、大好物です。

明日早速走りに行きたいところですが、明日は予防接種の予約をしているので、

生憎行けそうにないですね。

明後日にまた重信川探検をしようと思いますです。
[PR]


by arashimata | 2008-11-30 21:49

お休みです。

明日から4連休ですかね。

あ、いや私事。

特には、課せられたものもなく。

暇な日々が始まります。

天候も微妙なところ。

重信川沿いで、もう一度最高速チャレンジをするつもりです。。。



昨日のTV番組で、ランスアームストロングと一人の少女の話がありました。

癌を克服した後、前人未踏のツール7連覇を達成したっていう、有名な人ですけど、

ロードレースに興味のない人には 誰ソレ?状態。

番組の内容は以下のような感じ

レーサーとして頭角を現し始めたものの、癌にかかって何度か手術を受け、

抗ガン剤によって癌を克服。

しかし、体調が戻らないことから再発の恐怖に怯えているランスは、

癌にかかり闘病中の、とある少女と出会ったらしいです。

そしてその少女に勇気を貰い練習を再開したランスは、

苦手な坂(ヒルクライムかダウンヒルかは言わなかった)を重点的に鍛えたそうです。

そして、病院で女の子に、ツールで優勝してって言われたから優勝したそうです。

厳しいレース中(プレスタート、アクチュアルスタートって言うのがあって、

選手が走ってても、プレスタート中は競争してない)に中継車(バイクだけど)に向かって、

女の子へのメッセージを言うほど女の子のことを思っていたらしいです。

(ロードレースはマラソンと違って、体力の限界まで走るというよりは駆け引き重視ですけど)

まぁ、おいらの文章力では表現できないくらいに深イイ話だったみたいですけど、

そこからが問題なんです。

その来年も優勝して、優勝者に贈られるマイヨジョーヌという黄色いリーダージャージを

女の子の死ぬ5日前だったかに見せてあげたそうです。

(マイヨジョーヌは優勝者に与えられるのではなく、21日あるレース中に総合1位の人が

着ることを許されるジャージなので、総合成績はリタイアでも一時的に着ることはできる)

語弊が多いんですよね。

うむ。

そして極めつけは、ランスのプロ復帰を報道しなかったこと。

「あの」7連覇の英雄ランスアームストロングとして、

視聴者が知っていることを前提として報道しているにもかかわらず、

誰もが知っていることだから言うまでもないと思ったのか、

視聴者はこんな人に興味ないだろうから報道しなかったのか、

それとも、製作時期が復帰表明よりも前だったのか。

いずれにせよ、「英雄」復帰を無視するのは如何かと思う。



興味ないんですね、わかります。





さて、右側の欲しい物リストにもあります、カメラに関しての話ですけど、

パナソニックは未だにG1を「一眼レフ」と言っているようですね。

女流一眼、とか、一眼あそばせ、コンパクト一眼などと、極力「レフ」と自ら発さないように

していたのかと思っていたのですが、今日か昨日かの新聞の小さな広告に「一眼レフ」と

堂々と書かれてあったんですよ。

G1が従来の一眼に較べて小さい理由は、反射鏡の省略にあるんですね。

従来は反射鏡の操作で、レンズから侵入する光に対して、

ファインダーと感光装置どちらに誘導するかを操作していたのですが、

G1では反射鏡を省略し、感光装置からの電気信号をファインダーに設置した小型液晶で

擬似的に一眼レフを気取るというもの。

反射鏡の構造を「レフレックス」、つまり「レフ」と略して一眼「レフ」なので、

その構造のないG1がレフを名乗ることは許されないのです。

一眼カメラという枠で勝負するなら「ネオ一眼」と同じ土俵に立たねばなりません。

ネオ一眼は、フジフイルムかどこかが言い始めた、レンズ一体型の高倍率カメラのこと。

つまり、パナソニックで言うとFZ28も含まれるんですね。

そして、そのFZ28と較べても、サイズに大差はないんじゃないかと思うんですよ。

機能的な違いと言えば、スイバル(電動でなく手動ズーム)とレンズの交換可否ですが・・・。

ジャロに言ってみたらどうジャロ、とも思うんですけど、自分はもう少し様子を見るです。

「一眼」に間違いはないし、レフとして売り出している場面も殆ど無い。

ニュースサイトのコラム記事などで扱われるべきネタだとは思うのですが。

ググったら、こんなに勘違い記事が・・・。アマゾンまで釣られてます。

G1 一眼レフ の検索結果 約 179,000 件中 1 - 100 件目 (0.51 秒)

パナソニック公式では、ミラーレス構造の話までしています。

この個人ブログでは、レフでないことを力説しているようです。

この個人ブログでも触れていますが、公式記事や、大手マスコミなどでは見あたらない・・・。

我らがウィキペディアでは当然の如く、一眼レフであることを否定しているが、

残念ながら、これも庶民の手によって書かれた記事だ。

一眼レフ用のマイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼であることに偽りはないのだが。
[PR]


by arashimata | 2008-11-29 19:07

メシウマ状態!!

    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o


っていうAAが最近流行ってますけど、なにが起源なんですかね。



久々にサクラ大戦3PC版をやってみたんですけど、前回プレイ時に相当悩まされた

音声エラーは、directXのなんたらかんたらを調整したら治るらしいですね。

説明書にあるらしいですけど、読んでないしw

快適に動作してますけど、相変わらずCPU使用率は50%・・・。

操作して無くても、すんごいCG動かしても一律なんですよね。

なんででしょうか。

ゲームとかあんまりしないんでよくわかりませんけど。



今日、funrideを立ち読みしてたんですけど、今号はなかなか面白そうなので

買ってみようかと思ってます。

立ち読みしたときに買えば良かったじゃないか、といいたくなりますけど、

鞄が小さくて入らなかったし、立ち読みしやすい店舗と、買いたい店舗は別なんですよ。

立ち読みは、比較的大きいところでなら長時間できますけど、

今にも潰れそうで人のあまりいない店舗では気まずいじゃないですか。

でも、本を買うときはなるべく後者で買うようにしてます。

昔はCDショップを併設してる店舗だったんですけど、ネット配信の影響か、潰れまして、

本屋の面積事態は変わらないんですけど、ものすごく狭く感じるようになったんです。

それに、スタンプ60個で500円割引とか、無謀ながら、なんとなくお得に感じるんですよね。



明日買おうかな。

というか、自転車関連の書籍に対する投資が多くなってきましたね。

記事は専らロードバイクですけど、捕らぬ狸の皮算用・・・と。

ビンディングシューズのセッティング方法とか読んでも、今はなんの役にも立ちません・・・。
[PR]


by arashimata | 2008-11-28 17:16

やっとブログサービス復旧ですか。

<追記あり>ブログサービスを再開。一部画像表示の遅れあります。

⌒ヽ         /                  /
  _ノ        ∠_____________ /        .|
           /\  \             |
           .\ \  \               |
   ○      / \ \  \           |
    />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
   ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
  ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
 /  .\\ ./  / ∧ ∧   \ \  \     .|     /
 \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /
   \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
  o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
    i     i    \\   ○       _\ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄     _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○      \   \\//。 \   そろそろ
    ゚   o   。   .\   \/     |   X‘masか・・・
   。              ̄ ̄ ̄      \__________

ジョーシンから、クリスマスツリーの絵があしらわれた、

「びっくりボーナスセール」と書かれた手紙が来ました。

どこにもクリスマスなんて文字が見えないんですけど、クリスマスセールは別ですかね・・・?



定期更新日じゃないけど、エキサイトのスタッフブログに動きがあったので。

全てにおいて再開したようです。

ホントかな?w

いつもの治った治った詐欺ですか?w

ユーザーが何を言っても聞いてくれないので、気長に待ちますよ(´ー` )

さて、引用です。

いつもエキサイトブログをご利用頂き、ありがとうございます。

サーバーのメンテナンスの為、昨晩より一時停止していたブログのサービスを
本日、14時頃から再開いたしました。

ただ、一部の画像表示が非常に遅くなる現象が発生しており、
こちらについては、引き続き対応を続けております。


このたびは、メンテナンス時間の延長、及び、画像表示の遅れで
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

よりよいブログ運営のために努めてまいりますので、
エキサイトブログをよろしくお願い申し上げます。

追記:11/27 11:00
画像表示の遅れについて、対応が完了しました。
現在、通常通りのスピードで画像をご覧いただけます。
メンテナンスへのご協力、まことに有難うございました。


うーん。

遅れるのもいつも通り、その後に不具合があるのもいつも通りで、代わり映えのない記事です。

結局、なんの消耗品を買えたのかもわかんないし、いろいろと隠されてます。

まぁ、これもいつも通りで、面白くないんですけどね・・・。
[PR]


by arashimata | 2008-11-27 14:41 | ブログ運営

ブログメンテナンス、BSアンカー

メンテナンスが終わったようです。

予定通り0時に始めて、予想通り昼12時までに終わりませんでした。

【追記】11月26日 11:45
メンテナンス作業が長引いており、終了予定時刻の12時を過ぎる見込みです。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいませ。



13時までには終わったようですけど、スタッフブログにまだ終了の報告はないですね。

RSSが機能して無いだとか、重くて繋がらないとか、いつも通りいろいろとありますが、

僕の使う範囲では正常な様子で何よりです。

特に目立った変化もなく、新機能が追加されたわけでもなさそうで、割と詰まらないですね。

公式の報告を待ちますかね。



10日前に2次面接を受けた英検2級ですが、どうやら合格していたようです。

これで、漢検、数検準2級と英検2級になりました。

だからといって、特に何が変わるわけではないのですが。



今日は、ベアリング式のプーリーを買いに行こうかと思ってたんですけど、

昨日のトライアルの影響で、筋肉の奥の方が疲れてます。

ので、外出はやめました。

1000円ぐらいで売ってるそうですが、どうなんですかね。

シマノの無印は重いですもんね。

そのうち、ペダルも替えたいんですが、フラットペダルはデザインを追求したものが多くて、

どうも選択肢が狭まるし、ビンディングに較べて、定番商品なんてのが無いようにも感じます。。。

細かい部品が上級グレードになる前に早く買い換えないと、

フレーム以外全部高級品になっちゃいますね。。。



最近、ブリヂストンアンカーに興味を持ってるんですけど、

ラインナップが中途半端ですね。

正直、メリダとブランドを分けた理由がわかりません。

メリダは、ブランド力もなく、秀でた技術もなく、デザイン製も中の下ぐらい。

本当に要らないブランドです。

せめて、アンカーの最下位グレードに設定しておけば、まだ印象は良いんですが。

で、そのアンカーですけど、ぱっと見て、特徴のないモデルばかりなんですね。

フレーム使い回してんのかと言いたくなるほどに。

ホリゾンタルは綺麗に見えますけど、女性用を除いて全部がホリゾンタルなんですね。

見てて面白くないですね。

乗ってる人を見たこと無いですし、チームで使用しているのも見たこと無いです。

もちろん、ブリヂストンアンカーでは使ってますけどw

ブリヂストンタイヤも、最近開発されたということで、どの程度使えるかもわかりません。

結局、何一つとして特徴のないメーカーになるんですね。

最終的には、日本屈指のママチャリメーカーなんですね。わかります。
[PR]


by arashimata | 2008-11-26 15:43 | ブログ運営

IYAHOO!Max Speed 49.5!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  

今日、重信川沿いの自転車道で最高速トライアルをしてきたんですけど、

微風ながら順風の状態で、49.5km/hをマークしました。

平坦地での最高速度を更新しました。

ギア比から計算したケイデンス(1分間あたりのペダル回転数)は、およそ116.04。

回転型の脚質を持つプロ選手なら、ケイデンス120ぐらいまではいくらしいですけど、

2万円のマウンテンバイク出だした記録だと思えば、上出来だと思います。

c0142254_17191472.jpg


ここ、なんとなくTTのスタート台みたいでしょ?w

ここから直線でまっすぐ走って49.5km/hですよ。

2回目走ったら、42km/hぐらいで終わりましたけど。

また今度記録を出しに行きたいですね。

次はもちろん、大台50を目指さなきゃです。

(今回は軽量化のために荷台を外したけど、背負ってる鞄を下ろせば余裕でいけたかも・・・)

ちなみにですね、高速域で自己流のアロエポジション(一般に言うエアロポジション)を

やってみた影響もあると思います。

グリップ部分ではなく、ハンドルバーの中心付近を持つことで、

体感的に向かい風を軽減できていたと思います。

それに、チェーンルブのおかげですかね。

個人的には、今のマウンテンルックで50を超えないと

ロードに乗る意味はないと思ってましたから、

やっと「資格」が手に入りそうな気がしてうれしいですね。
[PR]


by arashimata | 2008-11-25 17:25

KUREスーパーチェーンルブ

を、昨日注油して、さっき試走してきました。

雨の中。

走ってみた感じでは、なかなか良いですね。

荷物が通学時より少なかったのもありますが、漕ぎ出しや、加速が軽いです。

途中、降雨に遭いましたが、帰宅してから確認しても、水滴が弾かれていて、

油膜にはほとんど影響のない様です。

5-56で清掃した後に較べると、チェーンの重さを感じない程の軽さ。

チェーン周りの摩擦音もほとんど無くなった。

未だに油膜がテカテカしてます。

問題は、どのくらい「耐水」や、「耐摩耗性」なのかということ。

しばらく注油無しで過ごそうと思ってますが、2週間持てば上出来かな、と。



さてさて、明日からどうやら、期末試験のようです。

記録更新を目的に、午後にサイクリングに行こうかな。

重信川沿いの自転車専用道に関するデータも集めねばなりません。

現在進行中@Gmap

新空港通りのトンネルとかもまとめようかな、と。(伊予鉄は?www

器用貧乏にならないように、うまく処理をしなきゃいけませんよねぇ。
[PR]


by arashimata | 2008-11-24 18:44

じてんしゃー。

今日は学園関係者物故者追悼式とか言う、かったるい式典に出てきた。

知り合いが一人死んでいるだけに、生ぬるい気分では受けられなかったが。

1時間を超える式典で、小便に行きたいのを我慢していた。

いずれにせよ、彼が安らかに眠れることを祈る。



さて、明日から2連休。世間は今日から3連休だ。

以前チェーンを清掃したとき、洗浄用に5-56を使って、油を塗るのが面倒だったから、

そのままつけてみたんだけど、昨日見たら、ほんのり錆びてた。

と、いうわけで、KUREのスーパーチェーンルブを買ってきた。

某チャリンコ雑誌にてオススメされてたので、買ってみた。

ついでに、グリースメイトも買ってきた。

こちらは、20%増量の衝動買い。

高校生が学校帰りに買う物とは到底思えないわけですが、

早速、明日注油しておこうと思います。

容器によると、「チェーン専用プレミアム潤滑剤」だそうです。

完全にチェーン専用なだけに、期待度MAXです。

粘性が高く、飛散しにくいようですが・・・。

使ってみないとわかりませんよね。

でも、チェーンの摩擦って、結構走行抵抗に影響したりするんですよね。

タイヤの空気圧並みに重要なメンテナンスポイントだったりします。

一方、グリースメイトは、フレームリンクの軋みが気になってきたので、

注油しておこうと思いまして。

398円と、何となく高いんですが、ものは試しと言うことで。。。

スーパーチェーンルブは、798円と高価ですが、それなりに効果があると期待しましょう・・・。

中には金属の玉が入っているようで、振ったときの感覚もラッカースプレーに似ています。

粘性が高くて固まりやすいのか?

なにはともあれ、明日注油して、実走後にまた感想は書くでしょう。



寒いですね。

部屋の中なのに、寒いですね。

手が冷えると、タイピング速度が極端に落ちます。

風呂上がりにはサクサク打ち込んでたのに、それ以外ではぎくしゃくしてます。

今朝の最低気温は4℃台だったそうな。

紛れもなく冬の到来ですね。



駅風呂がまたなんかやってます。

ドガログサービス終了のお知らせ

存在すら知らなかったわけですが、終了するようです。

勝手にしてください。

というより、26日のメンテナンスで何かが変わることを期待してます。
[PR]


by arashimata | 2008-11-22 18:24

ちょりーっす

今日もエキサイトには不具合の嵐。

いろいろと大変みたいです。

タダでブログやらせて貰って文句言うのもなんですが、不便すぎます。

ユーザーの意見を取り入れない断固たる姿勢は賞賛に値します。(いや、しないけど

メンテナンス以前に、安定してないから「復旧」して欲しいですね。

広告収入も少なくて、作業自体に時間がかかるかもですけど。



さて、国鉄色のキハ58/65ですが、やっと動くようです。

キハ65貸与式

 平成20年11月23日(日)に、四国鉄道文化館(愛媛県西条市)において、旧国鉄色のキハ65形式車両の貸与式を行います。
  四国鉄道文化館は、11月26日で会館1周年を迎え、これを記念するイベントとして平成21年1月3日(土)まで、キハ65形式車両を同館で展示・公開するものです。


1日 時   
  平成20年11月23日(日) 9時30分から10時00分まで
2場 所
    四国鉄道文化館(引込み線)
    〒793-0030愛媛県西条市大町798番地1
3式典内容
(1) 主催者あいさつ
(2) 来賓ごあいさつ
(3) 車両の紹介
(4) ヘッドマーク贈呈
4参考(見取り図)
 (←略)

・・・。

・・・あれ?

65だけ?

58は松山でお留守番かな?www

それとも、多度津とかで保存か?

うん。

まぁ、場所がないから仕方ないでしょうけどね。

そういえば、四国色はいつ回送するんですか?

まぁ、個人的には放置しておいてくれると、

寂しくなったときに見に行けるので、ありがたいですけど。



国鉄色65の回送はどうするんですかね?

単機回送というのも悪くはないですけど、不格好ではありますよね。

松山以東の各停気動車がないので、引っ付けていくこともできませんし。

一往復だけ、7000系の代走で32、54、47あたりが入って、

それにくっついていくというのもあり得ますけど。

まぁ、どうでもいいか。

それにしても、正月明けに引き上げる前に一応行っておきましょうかね。



さて、本日は20日。

松山市内では、交差点ごとに警察官が立ち、赤く点滅する棒を振り回しています。

毎年毎年、「アンダー100」を掲げ、もう一歩のところで達成できない愛媛県警。

今年の死亡者数はどうかな、と愛媛県警のHPを見てみたんですが、

なんというか、・・・やる気無いですね・・・。タイトルぐらい設定して欲しいです。。。

厨臭さすら漂います・・・。

さらに、アンダー100作戦のページ

リアルタイムで数字なんて、出るわけ無いですよね・・・。

あはは。

うーん。とりあえず、自分も死なないようにして、警察さんのお手伝いをしようと思います。



あ、そうそう。

20日といえば、ファンライドや、サイクルスポーツの発売日なんですけど、

松山の書店の店頭には並ぶ気配がないですね。

以前のルイガノブックを探したときも遅れてたんですよね・・・。

22日に、もう一度行ってみようかと思ってます。

ついでに、某鉄道雑誌も立ち読みするつもりですけどね。



寒いです。

今朝の最低気温は6時時点で1.6℃。

泣く子も黙る寒さです。(使い方違う?w

雪も、そう遠くはないかも知れませんね。

温暖化はどうしたー?w
[PR]


by arashimata | 2008-11-20 19:53

寒いよねぇ。

11/26(水)0~12時、メンテナンスのためサービスを一時停止します

どうでもいいけど、駅風呂(エキサイトブログ)が半日使用できなくなるようです。

期日:2008年11月26日(水)
時間:深夜0:00~昼12:00(12時間)
内容:消耗しているサーバーのパーツ交換
    パフォーマンス改善の為、全データベースの最適化処理
    全サーバーのOSアップデート


正直、どうでも良いです。

11/11に行われた緊急メンテナンス(理由は非公開)終了後に、殺人的に遅くなったので、

そのフォローかとは思います。

消耗したパーツの交換ってなんですかね。

「消耗した」といわれると、刃物を使用することによって切削されたり、

電池の寿命が短くなったりすることがまず思い浮かんでしまうんですが・・・。

まぁ、HDDとかがメインでしょうけどね。

データベース改善のための最適化はわりと重要ですね。

いろいろと不具合が頻発しているようですし、転送なども格段に遅くなってます。

まぁ、改善されるんでしょう。きっと。

全鯖のOSうpだて、ってうーん。

直接関わることは無さそうですけど。

処理システムが多少改善されるのかねぇ。

どうでもいいや。



と、まぁいろいろありますけど、最終的にjavaが使えるようにしてくれればいいです。

多少の広告は入れても良いんで、javaを使いたいです。本当に。



メンテナンスの話はこの辺で終わることとして、

今日は寒いですね。

今朝の最低気温が9℃なのに対し、午後6時時点で7.5℃って・・・。

最低気温は5℃だそうです・・・。ガクブル

今週は最低気温が10℃を下回り続けるとのこと。

冬本番ですね。

あ、今のニュースでは12月下旬並の気温だそうです。。。

冬は好きだけど、防寒対策が間に合わない・・・w
[PR]


by arashimata | 2008-11-18 18:59 | ブログ運営

< <     >>