<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ぱんぱかぱんぱんぱーん

c0142254_1744676.jpg


それ、いつの写真?っていわれても、わかんないです。

だいぶん前に撮りました。ま、編集元のexif読めば分かりますけど。

さて、丁度一年前から”ブログ”を始めたわけです。

日記自体は去年の一月からですけどね。

そして、一昨日までの記事数が199件。

100件の時はすっかり忘れてて、素通りしてましたけど。

半月前ぐらいから意識して調整してました。

どうでもいいけど。

それにしても、本家のHPが放置されまくってるな。

需要がないから、更新しても何の達成感もないけどね。

自由時間が増えれば、駐輪場の方はいじるつもりだけど。



話は変わりますが。

明日明後日は58/65のリバイバル運転が松山周辺で行われますね。

一応確認のために日程を・・・

11/1(土)急行「うわじま」 宇和島15:05-<65||58>-松山18:09

11/2(日)急行「いよ」 松山12:47-<65||58>-伊予西条14:30

ということです。

午後6時というと、もう真っ暗なので、走行写真は期待できませんよね。

お立ち台の重信川橋梁も閑古鳥かも知れません。

ヘッドマークとか国鉄色とかどうでも良いって言う人は別ですけど。

駅撮りですかね。

入場料を払うのもうっと勿体ないですけど。

北伊予か市坪あたりでっていうのも(でっていう?)、

照明の具合によっては流せるかも知れませんけど。

コンデジは辛い。

明日。

どうしようかな。



伊予西条入りした後は、しばらく国鉄色2輌が鉄道文化館に預けられるので、

松山駅にいる姿はそろそろ見納め。

というわけで、松山駅に撮りに行ってきました。

c0142254_1854496.jpg


あ、これは四国色<58||65>|58>の左から撮った感じ。

一番端の車庫。

解体を待つばかりの老兵は、しばらくここから離れていない。

廃車回送はいつになるのか。



c0142254_18162988.jpg


噂の国鉄色。

なんと快速表示。

10/20(月)に運行された、窪川→宇和島の快速のまま松山まで回送してきた・・・?

とは考え辛い。

回送後、車庫入れをしてからのサービスだろうか?

そして、恒例の自衛隊前へ。

c0142254_1842159.jpg


58と65は連結してますが、幌ではつながってないんですね。

宇和島方向から踏切がなり始めます。

どうせ2000系かキハ32だろうと高をくくっていたのですが、

・・・。

ホントにキハ32でした。いや、正確にはキクハ32-502なんですけど。

c0142254_18485573.jpg


近くにいた親子連れの子どもが、「アンパンマンだー」

どう見てもアンパンマントロッコです。本当にありがとうございました。

おまけにゆうゆうアンパンマンカーも付いてますよ。

c0142254_18523032.jpg


「臨時」表示で登ってきた列車は、もちろん手持ちの時刻表(持ち歩いてる)には載っておらず、

ホントに臨時だったらしい。

トロッコ車両に乗客はおらず(寒いからか?)、謎の運行だった。

公式発表のプレスリリースにもなく、何だったんだろうか。

定例、1列車2回撮り戦法。

お隣には、また別の親子連れ。

子ども二人を前弟後姉と乗せ、どちらも鉄道が好きらしい。

お母ちゃんも大変だな。

c0142254_1945912.jpg


ゆっくり出発してきたので、車庫入れかと思いきや、ノンストップ。

シャッターチャンス逃しまくり。

ゆっくりと去っていきましたとさ。
[PR]


by arashimata | 2008-10-31 19:13

自転車雑誌買ってみた。2

やっと買えました。ルイガノブック

発売日の一昨日に無く、翌日にもなく、今日になってやっと買えましたよ。

紀伊国屋で買ったんですけど、そのついでにもう一冊買ってきました。

3日間で、自転車に関する本を2500円ほど買ってしまうという、驚異的な赤字です。

まぁ、これ以降は月イチで月刊誌を買おうかな、とか思ってみたりみなかったり。

もう一冊は、ヒルクライムバイブル、って本。

実を言うと、一昨日買った雑誌には何の指南コラムは無く、あははってかんじだったんです。

じゃぁ、何かって思ってると、コレがあったんですね。

写真が多くて読みやすいし、

ライン取り、ペース配分、マッサージとかいろいろ載ってて、暫くはお世話になりそうです。

平地を走ってるよりも、山登りの方が好きですね。

下りはあまり好きじゃないですけど。

というのも、単なる安全性の話なんですけど。

え?もう自転車の話は飽きたって?

まぁ、ブログのタイトルを見てくれれば、自転車の話してたって文句は言えんでしょう。
[PR]


by arashimata | 2008-10-29 18:31

自転車雑誌買ってみた。

いやね、ホントはコレを買うつもりだったんだけど、

お目当ての物がなかなか見つからなくて紀伊国屋で買ってしまった。

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2008年 11月号

本誌+別冊1+別冊2→619円ってどうなんですかね。

あ、アフェリエイトとかしてないんで、遠慮無く上のリンク踏んでください。

別冊が広告だって事は知ってます。

自身、自転車雑誌を買ったのは初めてです。

情報は全てインターネット、あるいは愛車の解剖で得ていた。

スピード狂の癖に、2,3万円のMTBに乗っかってるのもどうかと思うが、

金がないからしゃー無い。

さっさとドロップハンドル車で最高速度を更新しておきたいところだ。



それはともかく、マウンテン野郎がロード雑誌買うのってどうよ、と思うかも知れないが、

数年後には、長期休暇に、鉄道に変わる交通手段として利用するのだから、

今のうちから鍛えておかねばならない。

と、思って日々フォームを考え、もぞもぞしながら走っているわけで、

脚力をつけたいと思っているのは、事実。

学校が山の上にあることもあるが、

上り坂でヒィヒィ言いながらママチャリでダンシング(立ち漕ぎの方が適当か)する中高生を、

横から何食わぬ顔で十数台ほどゴボウ抜きするのは、一日の始まりの合図のような物で

最近は何の達成感もない。

今、自分にのしかかっている課題は、ズバリ足の筋肉。

現在よりも、よりトルクを高めるには、体重に加えて、

ハンドルを持ち上げるようにして負荷を増大させる。

瞬間的なトルク(回転させる力)は上がるのだが、

あまりにも足が貧弱すぎてスプリントにすらならない。

じゃぁ、ケイデンスを上げればいいじゃないか、ということになるのだが、

脚質自体が、トルク型シッティング・クライマー(仮)な気がするので、

少々無理なんですね。

注:シッティング→座り漕ぎ クライマー→上り坂が得意な自転車選手 ケイデンス→回転数

まぁ、ケイデンスが上がるように試行錯誤もしてますけど。

じゃぁ、ちゃりんこを乗り換えて、自重を10Kgと、通学鞄7kgほどを削減すると、

17kg減らせて、体重51kg+自重7kg=58kg。

いやぁ、クライマーですな。

たぶん。



なんか、話がずれてきたな。

とりあえず、もっとマッチョになって速度を上げるために、専門誌のコラムなどを参考に、

鍛えようと思っているわけですよ。

ドロップが握れるようになるには、まだまだ金が足りませんけど、

抵抗の多いMTBの方が訓練にはなりますよね。



さてさて。

ここまで話題を振っておいて、買って来ただけでまだ全く読んでないのは秘密ですよ。
[PR]


by arashimata | 2008-10-27 18:27

ひゃっひゃっひゃ

今日が定期更新日だと言うことをさっき思い出した。

あぶないあぶない。

あ、動物園動物園と騒いでおりますが、その内一人で行きますので、

気になさらないようにしてくださいね。



さてと。

今日は久々の土曜休暇。

2連休のありがたさが身に染みます。

所用のついでに、ドスパラへ行ってきました。

行こうかどうか迷いながら、18時前だったのでいいか、と思って前を通り過ぎようとしていると、

「円高還元がどうのこうの」、と書いてあるので通り過ぎることができませんでした。

久しぶりの入店。

閉店は19:30らしいですけど、客は皆無。

これから、仕事帰りの人が寄るのかな。

とりあえず、メモリーカードの棚。

mSDHC4GBが1300円ほど。

どんどん安くなりますね。

ただ、円高がそれほど影響しているとは思えない。

続いて、内蔵メモリの棚。

なんだか、CPUの陳列量が増えているのは気のせいだよな。

DDR2 1GBバルクメモリが1300円台。

1900円台で買ってたあのころが懐かしい。。。

2GBも3200円ぐらいだったろうか。以前の3900円台に較べると、安い。

メーカー製メモリに関しても、それなりの安さになっている。

まぁ、それだけだが。

その他は特に変わらなかっただろうか。

展示されている液晶ディスプレイだが、20インチはやっぱり見やすいねぇ。

買えば、その瞬間2万円が飛んでいくけど。

光沢液晶と、一般液晶では、見やすさと価格に割と差があるけど、

ツヤ有りのクリアスプレーじゃ駄目なのかな?w

2,3層重ねれば問題無さそうだが。

その隣には、今流行の小型ノート。

Atomラッシュです。

2台並んでたんですけど、左にある方は、DJクラブカード会員には47000円だそうで、

安いなーと思っていじってたら、Atom1.6GHz、1GBRAMと、案外ハイスペックなんですね。

小型モニタの割にドット数も多く、デザインもなかなか俺好み。

あすぱいあーわん、って商品か。

どこのだろう?工人舎かな?と思ってロゴを探していると、

どうやらAcerの物らしいです。

どおりでデザインが言い訳だ。

液晶の強いメーカーだけあって、光沢液晶が美しい。

1024×600ピクセル(WSVGA)表示対応8.9インチワイド光沢ディスプレイ、だそうだ。

ノートPCはこれで十分だな、と思ってみたり。

今、ノートを買うのなら間違いなくこれでしょうね。

また欲しい物が増えてしまった。

右側のメニューに追加ですねw



それとさ、「勇者のくせに生意気だ」ってゲームは犯罪級に面白いな。

ああいうのに当たると、時間が食われるから勘弁して欲しいよね。
[PR]


by arashimata | 2008-10-25 19:52

ばいしくるぅ

これまで再三、ルイガノルイガノと言ってきた割に、

別のメーカーの自転車もちゃんとチェックしてたりします。



楽天で、何気なくメルマガ登録をしたNext-bike

なにやら、よくわからないメーカーの物ばかりで、

ブランド物を売らない店だと思ってたんですけど、

実はa.n.designという埼玉に拠点を置くメーカーの自転車だったようです。

この自転車メーカー、割と安いんです。

ドロップハンドルのホリゾンタル黒森ロード(呪文じゃないです)が5万円切りとか、安いんです。

ただ、質量的には12kgと、重めではあるんですが。

ギア比で見ても、少しのんびり用。

やっぱり、だめかな・・・。

GIOSとか、スペシャとかトレックとかは惹かれる物があるんだけど、&にはあまり・・・。

うーん。

10万叩いて、納得のいく物を買う方が良いですね・・・。


10/24 21時訂正
ただ、質量的には12kg、重めではあるんですが。
→と
[PR]


by arashimata | 2008-10-23 20:20

つれづれと

メニューとか、いろいろいじってみました。

メニュー。

そういえば、とあるうどん屋の店先に置かれた黒板にMENEWって書かれてたのを思い出した。

セルフのうどん屋で、人気がなかったらしく、今は潰れてるけど。

現民主党愛媛県連の新事務所の隣ですけど。

そういえば、今日から民主党の愛媛県連は引っ越しを始めていました。

昨日まで椅子が何個かしかなかったところにいきなり移転といっても、

すぐにはできないですよね。

午後6時を過ぎてもなんやかんややってました。

仕事は明日からですかね。



給食のパンを喉に詰まらせて、小6男児が窒息死らしいですね。

一瞬、野田さんの顔がよぎりました。

パンの販売規制・・・はないよね。

蒟蒻畑の時も、無いだろうとは信じていたが・・・。



自転車用の工具を買いました。

トピークのmini18+ 。似た商品で、mini18って言うのがあったんだけど、

チェーンきり工具の規格が微妙に違うらしくて200円ほど+の方が高かったらしい。

2700円した。

これで、やっと専用装置なしでチェーンの洗浄ができる。

うん。

なんだそれ、って顔しないでくださいよ。



Eee PC 1000H-X

EeePCがバッテリ駆動6.9時間に達したそうですね。

従来多用してきた省電力のSSDではなく、160GBHDDの採用だそうです。

SSD採用の901-Xに較べ、駆動時間が1.4時間短くなったようです。

それでも往年のノートPCに較べたら長いっつの。

小型化・省電力化・高効率化・電池容量増加などで、駆動時間の着実な進化が見られますね。

メモリの安価も手伝って、どこで収束するか、1年ぐらいは待たないと見えませんけどね。

バッテリーの仕組みも、従来の化学反応を利用した物に加え、

高容量のコンデンサを応用した物が出始めているようです。

液晶技術に関しても、1cm未満の厚さで鮮明に表示する有機ELが出てきたり、

バックライト用の超高輝度白色LEDも、輝度が上がり、消費電力が押さえられるでしょう。

低電力で処理するatomなどCPUの高周波化も、留まるところを知らない。

いくら期待しても飽きない気がしますですね。
[PR]


by arashimata | 2008-10-21 20:38

またまた鉄道ネタか。

ええ。まぁ、我慢してくださいよ。

たぶん、今日の次は11月初旬まで無いでしょうから。



今日は、松山地区で鉄道の日ふれあい祭り。

いつも通り午後からの参加。

しかし。

移動中に、致命的な失態が発覚する。

カメラもって来忘れた。

というわけで、今日は記憶を頼りに記述します。

午後、松山駅に到着。

いつも通りに何となく、南側の門から入ります。

受付にいた人がファイルをくれた。

デザインがいつもより凝ってる。

右手に食堂、左手に無線クラブ。

とりあえず部品を見ようと、転車台を左へ回る。

無線クラブの写真は、毎年、昨年の残りの使い回しなので、スルー。

転車台では2000系がぐるぐる。ご苦労様です。

部品販売へ行こうとしたら、ちょっと待ってね、って止められた。

四国色の58/65には急行いよのヘッドマーク。カメラ持ってくれば良かった。。。

7000系が走ってきた。汗もしたたる、うほっいい男。

洗車体験だった。結局今年もやるんだw

通過後、通してくれて、部品販売へ。

期待していたマヤ検の部品は無かった。

見たかったのに。

恒例のスタフは、箱3つにいっぱい入れられてて、見られない。

次、行こうか。

ポップコーンや、ヨーヨー釣りも毎年恒例。一度もやったこと無いけど。

ヨーヨー釣り、釣れなくても一個差し上げますw

まぁ、子ども向けですよね。

そして長蛇の列。なんじゃらほい、と思ったら、ミニSL。

一緒に並ぶ親が大変ですよね。

そして鉄道模型コーナーへ。これも恒例。

3回にある部屋へは、狭い階段で上るのに、前を登る子どもが遅いこと。

これもいつも通り。

部屋へはいると、いつも通りのレイアウトで走行中。

うちの部と較べて、超安全な設計です。

早速新旧8000系も走ってます。

キクハ32+キロハ185+キハ185のアンパンマン編成(キクハはアンパンマン塗装前だが)

でゆっくりと走行してたり。

構造は簡素だけど、うちよりは見応えあるよね。

部屋の端の方では、保護者が暇そうにしてます。

同じ部屋内に、ポスターが大量に置かれていた。

青春18切符とフルムーンパスのポスターだ。

四国管轄内の各駅に貼ってあった物を配布しているのだろうか、膨大な数だ。

1枚ずつ貰って帰る。

さてと、そろそろ焼きそばでも買いに行くか。

再びバザーコーナーへ。

焼きそばください、って400円ですか。高いなぁ。

何の違和感もなく、ジャージ姿の女子高生が3人ほど地べたで飯を食っていたのだが、

鉄道の日って、そんなんだっけ。なんというか、時代が変わったらしい。

しぶしぶ400円払い、休憩車両となっているキハ185に乗る。

エンジンが掛けられ、空調が効いているらしい。

客室へのドアが自動だ。サービス良いな。

空き席を探してうろうろ。

見つけたけど、座席が対面になってる。

ひっくり返そうと、背もたれを引っ張る。

あれ?ボックス席だっけ?と思うが、まぁ、いいか。

焼きそばを窓際に置き、貰ったポスターを丸めて鞄に入れ、焼きそばを食べる。

ん?よく考えれば、特急用車両だよな。通路側のストッパーを踏んで回せば良かったなw

とか考えてみるが、めんどいので放置。

本州の近郊形電車の癖が出たらしい。

焼きそばを食べる度に思うのだが、一般客で、この日に

食堂で食べる人はどれくらいいるのだろう。

カレーとか、うどんとかあった気がするんだが。

さて、焼きそばを食べて一息ついたら、降車。

ふと見れば、58/65のヘッドマークがうわじまになってる。

ん?

ヘッドマークが半分でひっくり返っる構造なんですねー。へー。

部品販売あげいん。

スタフコーナー。

1000円と2000円、4000円に分けられている。

頭上には、スタフが2枚。

トワイライト運行のスタフとSL運行のスタフだった。

11時と14時からだったという。結局いくらになったのかな。

1000円の箱を探る。

7000系単行7000系単行7000系2連32単行7000系単行54単行32+54の2連・・・

流石1000円だ。

2000円の箱。

2000系4連宇和海、2000系5連回送、7000系回送、臨試、2000系7連・・・

なかなか見応えがあるものだった。

しかし、一応お目当ての58/65運用は見あたらない。

4000円の箱。

キクハ32+キハ185大歩危、臨試、流石に4000円ともなるとレアもの目白押し。

臨試は、よーく見ないと何の車両かわかんないんですよね。

って、あら?キヤ?

おろ?キヤ検?

き、キヤ検?

1時を過ぎてもまだ残ってるとは思わなかった。

と、衝動買い。

2000系の回送でも買おうと思っていたのに、キヤ検に4000円w片面しかないしw

高いお買い物をして帰路につく。

こちらも恒例、軌道自転車体験。

ホントにいつも通りです。

今年は例年に較べて、・・・何も変わらないですね。

来年は展示車両が2種減りますけど。

貰った2枚のポスターは部屋に貼りました。

スタフは・・・どうしよう。4000円。

色褪せないように飾っておきましょうかね。





急に思ったんだけど、動物園行きたくなってきた。。。

誰かいかね?大人300円だそうだ。来週にでも行こうかな。
[PR]


by arashimata | 2008-10-19 10:38

またその話題か。

前と、その前の記事でリンクしていた「公式」がリンク切れになっています。

昨日の時点でページが見つからなかったので、運用を終えて、削除したのでしょう。



本日の松山駅、テントが張られ、万国旗が飾られ、

いつも通りの鉄道ふれあい祭りが催されそうだ。

キハ58/65に関しては、国鉄色、四国色を確認したので、まぁ余ってるし、飾ってくれるんでしょう。

ただ、国鉄色が松山にあったということは、

18日10:24発の臨時急行阿波には四国色が充当されるのだろうか?

どうでもいいけど。

明日は遂に鉄道の日ふれあい祭り。

年々コンテンツが減らされる一方だが、今年の部品販売は期待できるだろうか。

マヤ検の解体の際のゴミや、58/65の廃部品(解体はされていないので簡単にはずせるもの)

が出てると良いなぁ・・・w

多度津では豊漁だったようだが、松山ではどうだろうか。

多度津の残り+α→徳島・高知・松山かつ、俺は午後から参加だから、

期待は出来ない気がするけどw

あんまりでかいのは買えないしねぇ。

でも、扇風機とか、欲しいよね。うん。

まぁ、持って帰れないけどw

スタフとかは期待できないですよねぇ。

大歩危トロッコも松山にあるので、今年も休憩用車両ですかね。

1時から2時頃、恒例の焼きそば食いに行きます。



さて、そろそろ自転車整備の季節です。

問題は、例によってフレームリンクですかね。

リンクが悲鳴を上げる度に思うんですよ、Rサスいらねーって。

あれさえなければ、2kgぐらいは軽量化できるんですかね。

サス本体で1kgぐらいありますもんね。

まぁ、卒業まではあれをとことん乗り回して脚力(笑)をつけるつもりですが。

今日は、帰宅してからタイヤに空気を入れておきました。

最近、全体的に重くなってる気がするんですが、手始めに空気圧、と。

試走しましたけど、割と抜けてたみたいです。

視認出来ない程度の圧変化ではあるんですがね。

ビビリ症のおいらは、過剰な空気圧が怖いんですよ。

入れすぎて、段差でショックが加わった際にバースト、なんてあり得るのでね。

どうも、安全・確実な方へ逃げる性格なんです。

功を奏する時もあれば、そうでないときもあるんですけどね。

言い換えれば、未知の経験に対して詰めが甘い、と。

チャレンジして50の期待値よりも、妥協して80を確実に得る方が俺の性格には合ってますね。

ま、場合によりけりですけど。
[PR]


by arashimata | 2008-10-17 18:23

--惜別、最終列車--

今朝。

午前7時45分。

松山駅南側、自衛隊前に到着。

農協に出勤する人の視線が痛い。

構えた位置は不覚にも陰。

しかし、なんとかなるか、と思い、列車を待った。

午前7時50分。

落ち着かない。

緊張が高まる。

貨物ヤードの近くには2人ほど立っている。

同業者だろう。

7時56分。

到着時刻2分前、線路の先を見つめるが、まだ踏切は降りていない様子だ。

最終列車で遅延か、と思ってみるテスト。

そわそわする。

踏切を横断する車の姿が絶えた(気がした)。

列車が来るのだろうか。

もぞもぞする。

ヘッドライトが見えた。

公式アナウンスでは、58+65+47+47とあるが、通例では47+47+47+47。

先頭に何があるかはわからない。

というか、この編成はファンサービスか?

顔が見えた。

赤髭が見える。58だた。

c0142254_2122257.jpg


c0142254_2124136.jpg


うわ、顔、暗。

東からの日差しに対し、南北に延びる線路。

当然といえば当然だが。


c0142254_21242250.jpg


うわ、農協の陰、邪魔。

というか、こんなに日差しがあるとは思わなかった。

最終列車を微妙な写真で終えてしまった。

c0142254_21272235.jpg


貨車の手前あたりに同業者の姿(って、見えないかw)。

あれ?よく見たらEF65が・・・。

c0142254_21283758.jpg


あれ?あれれ?いつからこんなのが引っ張るようになったんだ?

と、それは今日のメインじゃないんだ。

自転車で急ぐ。

背中の方では2000系しおかぜ・いしづちの轟音が聞こえる。でも、そんなの関係n・・・。

例によって、駅を挟んで2回撮影する早業。

今度は駅の キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 北へ向かう。

間に合ったか?と、思いつつ安心すると踏切が鳴り出す。

焦る。

c0142254_21325440.jpg


ま、間に合ったw

相変わらず顔は暗いが、なんとか間に合った。

自転車ならではの機敏さだと思う。

c0142254_21342697.jpg


逆側に移動。

日差しを考えると、失敗だった気がする。

c0142254_2135379.jpg


車庫へ入る列車。

一般人には”珍しい色”の列車としか見えていないのだろう。

国鉄期からの老兵、58/65の松山地区定期最終列車。

過ぎてみると、あまりにもあっけないものだった。







そして。

登校し、授業を受け、放課後。

割と親しいパソ部部長の某氏のお誘いで、HDD解体ショーに招待された。

数人で寄って集って、触りまくったディスクは指紋だらけ。

そして、一番のお楽しみ。

一部分解したまま駆動→加速→HDDを傾ける→ディスクが床にこぼれる

→床を走り始める→壁に当たる→そして尚直進しようとする

→(一同)すげーwww

癖になりそうですwww
[PR]


by arashimata | 2008-10-15 21:44

国鉄急行型気動車、キハ58、キハ65特集?

今日はいつになく写真がいっぱいです。

c0142254_12563577.jpg


重信川橋梁。有名なお立ち台ですがな。

現場到着時点で同業者は目視できる限り10数名。

堤防の下や、対岸にも数名見えた。

三脚を開いて一眼レフにタオルを掛けている人や、手持ちで構図を何度も確認している人など、

老若男 (そういや、男だけだったな)、いろいろな人がいた。

まもなく、宇和島発松山行き1058D宇和海8号が通過する。

c0142254_1352090.jpg


地図で確認していた時点で予想はできていたが、逆光が辛い。

重信川橋梁は北伊予ー市坪間にある。

そこであることを思いついた。

お立ち台でみんなと撮影した後、市坪で停車している間に列車を追い越して、

別のポイントから撮影してしまおうと。

1058Dでだいたいの構図を確認した後、時計を見ながら市坪ー松山間へ向かう。

誰もいない石手川橋梁へ行ってみる。

2分ほどかかり、あまりきれいな構図がとれないのであきらめる。

地図上にある、第3の河川、石手川と重信川の中間地点を流れる細い川。

ここにねらいを定め、1057D宇和海7号で試し打ち。

c0142254_13432968.jpg


1/800にも限らず流れたw

近すぎたらしい。

しばらく周辺をうろうろして、重信川橋梁へ戻る。

人数は増えてない、か。

しばらく待つ。

すると、軽トラのおっちゃんが寄ってきた。

同業者か?と思いつつも、丸腰。

装備なしで望むとは、勇者だな。

と思うと、一番端にいる俺に話しかけてきた。

今日は何かあるんですか?

あ、イパーン人か。

説明してあげたら、ああそうなんですか、って言ってそのまま帰って行った。

興味ないんですね、わかります。

919Dで一度構図を確認するつもりだったが、いつまで経っても来ず。

あれよあれというまに時間は経ち、北伊予付近にヘッドライトが見える。

あれ?あれ?

本日のメインディッシュ、58+65登場。

c0142254_14130100.jpg


四国色と思いきや、なんと国鉄色。

c0142254_14122163.jpg


54も連結していない。公式 では58+65+54とアナウンスしているが・・・?

c0142254_14123175.jpg


この後、処理の終わらないコンデジをポケットに突っ込み、急いで自転車にまたがる。

1分30秒以内に次の撮影ポイントへ行けば間に合う計算。

興奮したまま自転車を漕ぎ出した。後を追う者は誰もいない。

同じ列車を2回撮影しようという発想自体ないのだろうか。

市坪を左に見ながら自転車で走る。発車の笛が鳴るが、時間的に58+65ではない。

と、そこには185系がいた。919Dは市坪駅で交換するらしい。

市坪でツーショットも良かったか、と思いつつ時間がないのでポイントへ急ぐ。

30秒ほどの余裕を残してポイント到着。

久々に緊張して手が震える。

c0142254_1429041.jpg


c0142254_14454748.jpg


赤髭58の撮影は今回が初めてだった。

その後、興奮が冷めぬまま松山駅へ向かう。

松山終着の58+65は、恐らく運転所で待避しているからだ。

うろうろしながら松山運転所へ。

c0142254_14585328.jpg


58四国色。奥には65もちゃんとついているが、車庫内が暗くて撮れない。

これでも頑張って撮った方だが。

廃車を待つだけなのか、車庫の奥で佇む。

c0142254_152463.jpg


キハ58


c0142254_1524144.jpg


キハ65


サービスだろうか、気のせいだろうか、いつもよりもよく見える位置にある感じがする。

同業者2人。ラクティスの人と、ランエボの人。

ラクティスの人は重信川橋梁で見た気がするwww

ラクティスの人はLUMIX-FZシリーズだった。

ランエボの人は一眼レフ。恐らくキヤノン製だったろうが、型までは見えなかった。

車両の顔を撮りたかったが、キハ32が邪魔w

c0142254_1544353.jpg


ちょいと無理して正面から。コンデジの3倍ズームの限界www

c0142254_1571392.jpg


これを撮って、帰宅した。

俗に言う、鉄分とやらは十分だ。

もう、おなかいっぱいです。



さて、鉄道の日に展示される車両はどれなんだろうか。

定期運用を終えた3編成が松山で余剰となる。

3編成とも展示って事もなきにしもあらず。

国鉄色展示は必至か?休憩用に開放してくれるとうれしいが。



追伸:
本日13:00~25:00にかけてNHKFMにて「今日は一日鉄道三昧」放送中。
[PR]


by arashimata | 2008-10-13 15:12

< <     >>