<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


つーるどふらんす

ここ最近、ネットで入手したハイライトや、実況中継をたまに見てます。

平地での平均時速が40km/hを普通に超えてますからね。

もう、ほんと、何キロ走ってんだって聞きたい。

3週間毎日自転車で100km以上走ってるもんね。

スプリントで最高時速は70km/h超とか、リッター何キロ?ってカンジ。

あーいうの見ると、やはりドロップハンドルを握ってみたくなりますね。

将来、2台所有を考えてますけど、

フラットバーロードとドロップミニベロの2台がバランス良いかなと思います、

今はルイガノしか眼中にないです。

値段とデザインを見ると、なんとなくルイガノですね。

ルイガノさんっていう自転車選手が引退してから、

カナダにある自宅のガレージで自転車用品を売り始めたのがきっかけだそうです。

とりあえず、さっさと軽量自転車に乗り換えたいです。

あ、ギア比も。



ところで、ですね。

今日は久々に昼食をマクドナルドで食べたんです。

おいらはいつも、100円マックのマックポーク3つが定番なんですよ。

なので、今日も注文したんです。

・・・。

360円?

一個120円ですか?



100円マック?

あれれ?

値上げしたみたいです。

連れの同級生が注文したチーズバーガーも120円だったそうな。

100円もってマックへ行こう!・・・?

値上げ値上げの連続ですね。

そういえば、四国電力の電力使用料金は一括して値下げになるそうですね。

このご時世では珍しいことです。

自宅ではエアコン嫌いのおいらは、今年の夏、クーラーを一度も使用していません。

おかげで、電気代は安上がりです。

その代わり、といっては小さすぎますけど、割とPCつけてました。

んー。特になにかの作業をしていたわけでもないんですけどね。



さーて。

明日は久々の休日。

やり残した宿題に没頭します。

明後日はなんと、テストがあるそうな。

なんまんだぶなんまんだぶ。

文化祭までの部活動日数が10日切りました。

割とやばいです。

ふぅ。

風呂はいろ。
[PR]


by arashimata | 2008-08-30 20:49

うーんと。

最近忙しくてゆっくりと記事を書く暇がないんですね。

文化祭終わるまでは、たぶんごまかし続けると思います。

文化祭の準備状況の実況するのも面倒なので、安否確認用だと思って読んでくださいね。



さて、今日は電子パーツが届きました。

エルパラからです。

この前書いたかな?44cdのLED。あれが届いたんですよ。

まだ袋の中ですが、ブレッドボードで遊ばなきゃです。

それと、スイッチング用のトランジスタも買ったので、点滅回路でうはうはです。



忙しくてすんません。

あー。時間が欲しい。
[PR]


by arashimata | 2008-08-28 19:47

そうですね。

あー。

なんかふつうにがっこはじまりましたね。

そう。ふつーに。

一日で体がなじみましたね。

もう、いつも通りです。



さてさて、肝心の部活動ですよ。

昨日、とうとう序webからPECOのフレキが届きまして。

いーですね。PC枕木は。

最高に良いです。

KATOの黒い木枕木よりだいぶましです。

はい。

ところでですね、今年から過渡→富にレールを替えていくわけですが、

一番の問題となるポイントがーですね。

えーと。

序と壱番館の在庫から消えてるんですね。

ダブルスリップしかない感じ。

来週には入荷してると良いんですけど・・・。

宿題やりますw
[PR]


by arashimata | 2008-08-26 20:02

あはははっはははは

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080824/trd0808241655011-n1.htm

486?

次ページでは485のようですが。



さて、昨日も言いましたが、明日から学校ですので、隔日更新へ戻ります。

夏休みが終わると、やはりアクセス数は減るんですかね。

というより、おまいら毎日アクセスしすぎだろ。

たいして面白いことも書いてないのに。

身内以外も何人か定期で見てる人いるんですかね。

だーれもコメントしないのでわかんないんですよね。

エキサイトではアクセス解析もできないので、IPアドレスもつかめないし。

ブログ仲間募集中です。

なんというか、まぁ、にちゃんなら匿名でこそ本気で言い合える部分はあるんですけど。

まぁ、知り合いが1人もいないのは寂しいですよね。
[PR]


by arashimata | 2008-08-24 17:57

さぁーて、仕事だな。

明日は日曜日。

明後日は月曜日。

| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄   月曜日   ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

歪んでるのは仕様です。

2chに貼ればくっきりです。

そう、何を隠そう、月曜から補習が開始するのですよ。

え?何?

宿題?

聞こえないなぁ

そう、部活が開始するのですよ。

待ちに待った部活動。

文化祭まで15日ほどしか活動できないが、最善を尽くさねばならない。

ふぅ。

え?ああ。宿題。

今頑張ってますよ。

正直、やばいですけど。

ま、いつものことだ。

そう。

なんとか、、、ならないよな。。。
[PR]


by arashimata | 2008-08-23 21:22

ぱしょこん

なんか、タイトル名がしょこたんみたいになってしまった。

どうでも良いけど。



僕が使ってるこのブログ、エキサイトブログですよね。

広告が少ない代わりに制限かけまくりの迷惑ブログです。

どのブログもそうですけど、一度ログインしてからじゃないと投稿できませんよね。

それに、一度ブラウザを閉じるとログインし治さなきゃいけないので、面倒なわけですよ。

そこでですね、その面倒なログインを省くためには、ブラウザを閉じなければ良いんですよね。

ブラウザを閉じないためにはPCの電源を落とさなきゃいけない

全部のウインドウを閉じる

(´Д`)

が本来の姿。

休止状態を利用すると、RAMの中身を全部HDDに一時保存するわけですから、

休止状態にする(ブラウザそのまま)

起動してもログイン状態保持

(`・ω・´)シャキーン

なわけですよ。

その他にも、読みかけの漫画がそのままにできたり、

見かけたアニメを一時停止でどうのこうのとか。

そしてなにより、スリープとの最大の違いは、電力を消費しないことですよね。

あはは。

なんだろう、最近文字の質が落ちてる。

うん。なんでだろう。

考える時間が足りないのかな。

まぁ、いいか。



あ、昨日久々に自転車に乗ったんですが、だめだめですね。

2週間のブランクはでかいです。

筋肉が落ちてるだけじゃなく、ブレーキのリリースポイントがぐちゃぐちゃ。

誰か飛び出してきたら事故ってたかもです。

重心を掴みきれず、不安定なコーナリングでしたし、勘が鈍ってます。

人や車、その他の障害物の飛び出しうる交差点、あるいは施設などの判断ができなくなってます。

もちろん、普通の人なら気にならないレベルかも知れませんが。

事故回避率を上げるためにいろいろと自分なりの工夫を重ねてきましたが、

その感覚が鈍りまくりなんですよ。

これだと、あんまりスピードは出せないですよね。

さらに、動体視力も落ちてるので危険なのですよ。

周りの動きが全然読めなくて。

リハビリしなきゃです。

新記録更新には時間がかかりそうです。。。
[PR]


by arashimata | 2008-08-22 15:21

ふぃー

ブログタイトルが必須なのは前からわかってることなんですが、

こう、毎日更新してるとタイトルネタが尽きるんですね。

もう、重複しまくりんぐの悪寒。



さてと。

PSP-3000が発表になりましたね。
http://japan.zdnet.com/review/news/story/0,3800079080,20379041,00.htm

ニュースサイトを中心に、噂はありましたが、公式発表はこれが初めてですかね。

PSP-1000を未だに使うおいらには買い換え時かも知れないですね。

軽量化は魅力です。

でも、2万使うのは何とももったいない。

今のPSPを下取りに出しても1万するかどうかわかりませんから、厳しいです。

そんなことよりも自転車やカメラが欲しい。

悩みの多い青春時代です。

はぁ。松山に大手パーツ屋ができればなぁ。

気軽に行けるパーツ屋。。。

あ、電子パーツですよ。

もう、何度も言ってますね。。。



また漫画に喰われました。

並木橋通りアオバ自転車店

おもしろすぐる。

overdriveがロードレース専門なのに対して、アオバは自転車を取り巻く人達を描いてですね。




宿題します。
[PR]


by arashimata | 2008-08-21 14:20

ちゃりーん

本来、チャリンコブログのはずのここなんですが、おいら、2週間ほど愛車に跨いでません。

これは問題です。



さて、エキサイトブログでようつべ動画が貼れるようになったそうです。



あ、そう。ってかんじですよね。

ようつべがブログに貼れるようになったのって、いつですかね。

当然貼れるものだと表いたわけですが。

ものすごく、時代遅れです。

エキサイトはジャバスクリプトすら禁止薬物に指定してますから。

カウンターやアクセス解析もできません。

勘弁して欲しいですよ。

フレームも禁止なので、どうしようもないです。

運営側のブログにコメントは入れておきましたが、機能を制限した公式ものでも良いので、

ブログパーツを使用可能にして欲しいですね。
[PR]


by arashimata | 2008-08-20 20:31

かきかき

最近、深夜帯まで部誌の執筆をしているので、朝が辛いです。

というより、起きるのが遅いです。

その内容も、未完成ながら文字だけで14ページ分に達し、大変な量になってきました。

これが完成した後でレイアウトの微調整や、画像の挿入などをすると、

おそらくは20ページを超えるのではないかと思います。

こんなに書いて良いのかな。

ま、いいか。

予算は十分すぎるほどに余ってるんだからな。

それにしてもあれですね、夏休み終盤ですよ。

気合いが入りません。

ふぅ。



話は変わりますが、電池 って内部抵抗あるじゃないですか。

もしこれがない、理想の電池ならどうなのかなっておもいまして。

興味深いのがショートですよね。

正極と負極を短絡させる。

普通なら一気に電流が流れてパァーンですよ。

いや、パァーンまでいかなくとも、発熱して危険です。

でも、その発熱は内部抵抗を電流が通過するから発生する。

その内部抵抗を取り払えば、発熱は起こらない(理論上)。

そして、短絡した瞬間に全ての電力が流れ、電池としての生命を終える。

怖いですね。

実験しててうっかりしたらパーですから。

。。。

。。。

どうでもいいですね。

理想環境というのは、何事においてもあくまで「理想」であって、「現実」にはなり得ませんから。
[PR]


by arashimata | 2008-08-19 16:36

決めました。

文化祭終わったら電子回路を極めます。

トランジスタでもマイコンでもかかってこい。     (あれ?伊予鉄道は?)

不言不実行が信条のおいらですが、今回は有言不実行で行きたいと思います。

来年の文化祭までに最強の運転システムを作ります。

ふっふっふ。見てろよー。(いや、まずは今年の文化祭のこと考えろよ

元老員と呼ばれる特待OB制度のある鉄研ならではの権力行使です。

今年は電気機関連に2万は投資していますから、

申請が通るかどうか疑わしいところはありますが、

最悪、自費でも作り上げる所存であります。

いや、そんなことよりも宿題やれと。



それにしても、白色LEDで44000mcdとはびっくりですよね。

一個150円ほどするそうですが、流石は日亜化学です。

同じ3.2V 20mAでも格が違います。

その辺のよくわからないメーカーとは違います。

ちゃりんこ用のライトを作ろうと思ってるんですが、

白色超高輝度2灯+黄色超高輝度2灯で補助灯を作ろうと思ってるんです。

なんとなく285系を見てそんな気分になったんです。

常点灯にするかフラッシングにするかは決めてませんけど、そういえば尾灯も作るんだっけ・・・。

尾灯は橙色のLEDをフラッシングの予定ですけど。

あーどうしよう。

いろいろと悩みの多い思春期ですよね。(ん?

防水ケースに電池を詰め込んで前後のライトを防水トグルスイッチで操作する。

といった予定です。

エネルギー損失を最小限にするためには起電圧の吟味も必要ですよね。

フラッシングではトランジスタ系も必須になってくるので防水が大変です。

文化祭が終わってからじっくりと考えたいと思います。

白色LEDが3.2vで、橙色と黄色が2.0vなので、微妙に計算が狂うんですよね。

難しいところです。

前照灯には狭指向性常点灯

標識灯には広指向性フラッシング

後尾灯には広指向性フラッシング

なんかうずうずしますよね。

LED関連はオーディオQが最安でしょうかね。
[PR]


by arashimata | 2008-08-18 17:07

< <     >>