<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


タミフルタミフル

昨日は、タミフル エミフル松前へ行ってきた。(最近レポばっかだw)

郊外線の利用料が無料になるというのは、前から認知していたんだが、

乗車率が半端ではないという書き込みもあったので、どうせなら、と思った。



自転車でGO!



自宅から直線距離で8kmほどある。

実際のルートを考えると、10kmは超えるだろうか。

自転車で行くと、案外30分ほどで到着した。

停車時間も含め、平均時速は20km/hというところだろうか。



それにしても、広い。

駐車場がでかい。駐輪場がどこにあるのか見あたらない。

ようやく駐輪場を見つけ、入店するが、もうずっと人大杉。

なんだか、どこに何があるかが皆目見当がつかない。

しばらくうろうろしてみた。

しかし、やっぱりわからないので、店舗の配置地図をもらい、まずは自転車屋へ。

なんでこんなに端っこの方にあるのだろうか。

銀行や、不動産の列よりも更に置くにある。

その疑問は行ってみればすぐにわかった。

屋内の店舗と、屋外の展示スペースを直結させるために施設の端に配置したのだと。

しかし、端過ぎて客がまばらです。。。w

問題の店舗に置かれた自転車のバリエーションだが、スポーツ車と呼べる物は少ない。

シボレーなど、海外の自動車メーカーブランドの物、つまり、GIK社製ルックが多少あるだけ。

アルミ製のミニベロがあるので、見てみたが、クランクに変速はなく、ちゃっちい気がした。

やはり、主力商品は家族連れ向けにシティサイクルであろう。

パーツ関連も乏しく、特に何をするわけでもなく退店。

そして、本来の目的である鞄を探しに、スポーツ用品店へ向かった。

大きなスポーツ用品店だが、自転車系のウェアや、グローブに関してはほぼ皆無である。

さて、バッグコーナーを見つけ、近くへ行ってみると、エナメルバッグの列。

俺を殺す気か。

あんなもの背負ってうろうろしてたら、トレンドに流されるだけの無能な餓鬼だと思われる。
(俺の心の声)


よく見ると、どうやらサッカー関連の一角だそうだ。

死ねばいいのに。

もうすこし店内をうろうろすると、登山系のコーナーがあった。

こちらの奥には、まともなバッグがあった。

ただし、その1/3は本格的な登山用で、40㍑とか書いてある。

その中に、7500円ほどの商品が、特価で3000円になっている物を見つけた。

広告の品、10個限定!      まだ5個はありますけど。

これがここら辺の商品では最安である。

これで決済をしようとおもったが、貰ったパンフに鞄専門店があったのを思い出した。

商品を棚へ戻し、その店舗へ向かった。

しかし、その店舗の商品の値札は桁が違っていた。

30000円とかw

ぐるっと廻ってとんぼ返り。

先ほどのスポーツ用品店へ向かって、さっきの商品を手に取り、購入した。

一応、登山コーナーにあったとあって、耐久性はそれなりにありそうだ。

帰りは、早速それを背負って帰った。

復路にて、重信側沿いの自転車専用道を通る。

往路では完全な向かい風で、体力がつきそうだったが、今度は凪いでいる。

これはチャンス。

徐々にスピードを上げる。

37km/hを超えた辺りから大腿部に局地的な疲労が襲う。

さらにスピードを上げると、クランクの回転数が高く、足に負担がかかる(ギアがショボいんです)。

少々無理をして回転数を上げる。

メーターは40km/hオーバーを指す。

回転の限界を感じ、足をゆるめ、メーターのMax.Speedを見ると、そこには

44.0km/hを示していた。

一応、新記録である。

以前の堀端でのタイル上の走行で43.8が最高でした。

ギア比と質量さえどうにかなれば、50km/hオーバーまで回せそうな気がするんだけどねw

そんなこんなしながら、帰宅。

ステッカー用の用紙買ってくるの忘れた。

ま、あそこの電気店はデオデオだから別に構わないんだが。

今日買ってこようかな。
[PR]


by arashimata | 2008-04-30 12:49

波乱の黄金週間

明日から世間で黄金週間と呼ばれる期間に入る。

昨日はGW先取りセール!と称した近所のアプライドで買い物をしてきた。

なかなか安そうな物がチラシに掲載されるが、

メモリ関連は明らかにドスパラの方が安い。

26,27日の二日間連続のセールだったわけだが、

26日は登校日なので学校へ行っていた。チラシすら読んでいない。

チラシによると、USB接続のワンセグチューナーが2980円だそうだ。

二日間、全店合計100台。2日目に行くオレに希望はない。

あったら買ってこよう。その程度に考えた。

今回の目玉商品は50枚スピンドルケース入りのDVD-Rだ。

980円というと、通常の値段の半額程度である。

これは全店合計3000パックだから、松山ではなんとか変えるかも知れない。

また、その裏にはアプライド店内にゲーム専門店ができたとある。

そんなスペースあったのか?と、思いつつ営業時間を探した際に、

どうやらあぷあぷ側に開店しているらしい表記があった。

あそこのエロゲコーナー(正確には美少女ゲームコーナーか?)に

できるのなら納得できる。

だが、一般ゲームも扱うようになると言うだけで、俺にはどうでもいい。

寝る。

27日、日曜日。

7時頃に自然と目が覚めた。

なんだかんだした後、家を出発。

開店5分前に駐輪場(?)に到着。

駐車場側を見るが、家族連れが一組。

なんという過疎セールwww

開店時にはもう少し人は増えたが、それでも10名もは居ない。

目的のDVDメディアを手に取り、辺りを見回すが、チューナーはない。

売り切れたから撤去したのかと思って進んでいくと、

大きめのラミネートされた自作看板が目に入った。

目的のワンセグチューナーである。

そこには、十二分な量のチューナーが積まれている。

近寄って数えてみると、だいたい20台ほどはある。



20台?

全店100台限りなのに、松山店に20台置いてて良いのか?

2日目開店時に出されている分だけで20台だ。

1日目の分をあわせるとそれ以上の物があるのは明白だ。

しかし、確定的な20個だけで計算をして見よう。

全店舗で販売する合計量が100台だった場合、

松山店は全国のアプライドに較べて、大きい方ではないと仮定し、

分配量は平均程度とする。

20/100台が松山店に流通できると言うことは、

このセールを開催した店舗は全国に5店舗しかないことになる。

なんてこったいw

こりゃ、一種の詐欺だろwww

と、思いつつさり気なく手に取る。

全店→各店 100台限りと脳内補完。

そして、そのままいつも通りにパーツコーナーへ。

メモリとかHDDとかの値段を嘲笑いながら華麗にスルーし、

キーボードコーナーへ到着した。

最近、メカニカルキーボードを通販で漁っているが、

なかなか廉価なものがなく、7000円オーバーが主流です。

しかし、そのコーナーにはFILCO製のZERO Linerが置かれていた。

通販価格より安いが、なんだか黄ばんだ白色で、買う気にならないw

続けてメカニカルを探す。

すると、質素な段ボールに4980円の札を見つけた。

どうやら、メカニカルキーボードのようだが、メーカー不詳。

スイッチにはアルプスを使用。と、書いてある。

アルプスと言えば、クラシックな押し心地で、

好んで使うユーザーもいるらしいが、正直、どうでもいい。

箱を開けてスイッチを押すが、普通のメカニカルである(主観的に)。

衝動に駆られる。

鍵板+受信機+メディアを買うには財布の金が足りない。

衝動買いは避けたいが、

以前から目をつけていたもをここで逃すのは惜しいと感じ、

DVDメディアを元に戻し、キーボードとチューナーを買った。

予想外の5000円の買い物。

財布事情が大きく風向きを変えられた。

帰宅。

早速キーボードを接続し、快適な打鍵感を得つつ、

ワンセグチューナーに苦戦。

98SEで四苦八苦した頃を思い出した。

結局、3時間以上かかってやっと安定して動作するようになった。

現在では暇つぶし機としてちっちゃいウインドウが画面上にでています。。



さて、しばらくしてそのセールの広告を見直していると、

ブルーレイディスクが一枚598円全店100枚限りででていた。

ふーん。一回録画用:250GB(130分)、片面一層か。

時代は変わったな。

同じ製品がドスパラで490円なんだけど、あっちは25GBだった希ガス。。。



さて、今日は月曜日。

うちの学校では珍しく、連休への配慮と見られる授業変更で、

午後はフリーとなった。

なので、以前出した修理依頼品の回収をしようとドスパラへ向かった。

依頼品を受け取り、記憶媒体コーナーを見るが、安い。

microSD1GBが700円台。2GBが990円、4GBが2980円。

HDDが、320GBで6500円で買える時代だそうだ。

200GBを8000円出して買ったあのころが懐かしい。

帰宅後、早速1GB*2シングルチャネルで楽しんでます(なにを?)。

さて、黄金週間、どうしようかねぇ。。。
[PR]


by arashimata | 2008-04-28 17:47

黄金連休

とは名ばかりで、某進学校の二年生ともなるとなかなかハードです。

今年は珍しく8連休だそうですが、おいらはまとめページの取材、編集に明け暮れる予定です。

いや、その前に自転車のチェーンのメンテナンスをしなくてはいけないのです。

本来なら無音であるはずのチェーンから摩擦音が聞こえるようになってきたので、

早めに注油しなきゃいけないんです。

できれば専用のクリーナーを手配したいところですが、メーカー物は高くて学生には痛いです。

しかーし。

明日は日曜で休みなのですが、明後日の月曜日は意味無く登校しなくてはいけないのです。

幸い、午前授業だけなのでその後に、例の品を取りにドスパラでも行こうかと思ってるんですが。。。



明日はアプライドかな。

DVD50枚スピンドル入りが980円。

USBワンセグチューナー(当社指定)(限定100個)が2980円。

前者の購入はもう決めたのですが、後者を決めかねています。

ま、たぶん買いますけど。

グラボ足さなくても見られることを祈る。。。

メインメモリが2GBになればきっと大丈夫さ! (うん?
[PR]


by arashimata | 2008-04-26 21:08

続、コトバノフシギ

最近、気になる言葉がある。(またかよ

何気なく。

さり気なく。



何気なくゴミを捨てる。

これは、ためらいなくゴミを捨てることを意味する。



さり気なく挨拶をする。

これは、自然な流れで挨拶をすることを意味する。



しかし、最近、何気なく=何気に という用法に気付いた。

何気なくとは、何の気もなく、という解釈ができ、

”何の気”とは、うしろめたさや、相手の気持ちを察する様子を示しているとすると、

”なく”という否定を意味する語の有無で、言葉の持つ方向が180度転換する。



俺、こういう言葉は嫌いです。



インプレッサWRXが((((・Д・:))))ガクガクブルブル
[PR]


by arashimata | 2008-04-24 19:33

たまには自転車

ブログタイトルの割に、自転車の話題が少ないのはデフォルトです。



さて、しばらく前からミニベロほしーって言う話はしてたんですが、

最近はフラットバーロードも欲しいんですよ。

というのも、今乗ってるシボレー(ルック)も購入から1年4ヶ月ほど。

自重17kgという巨漢(?)なのです。

それに後付パーツ(バーエンド、キャリーなどなど)もいろいろついているので、

実質18.5kgぐらいありそうですがw

軽量自転車が欲しいんです。10kg未満の。

そして、まともなギア比の自転車も欲しいんです。



まず、ギア比に関しては、ある程度以上のまともな高速用自転車なら無視できます。

重量に関してが問題なのです。

10kgという制限を遵守するなら、マウンテンやクロスバイクは絶望的となります。

というのも、そもそも耐衝撃性を高めるためにフレーム素材の厚みを増すことが必須となるからで、

衝撃よりも質量を取るならばロードレーサーになるのです。

そして、フレーム素材に関しても、一般の鉄鋼素材よりもカーボンや黒森(クロム・モリブデン鋼)

の方が同じ耐久性でも質量が格段に違います。

そして、個人的にブロックバーよりもフラットバーの方が好みなので――と思って探してたら、

このぐらいかな。と、思います。

一人暮らしでも始めたらたぶん自転車は2台所有になると思います。

ミニベロとフラットバーロードを計15万ぐらい(+パーツ5万ぐらい?)で買っておきたいものです。

p.s.そろそろチェーンの注油期に入ってきました。他の部分もへたってきました。。。時間くれw
[PR]


by arashimata | 2008-04-22 20:32

修理品

ドスパラから電話がかかってきた。

正直、焦ったわけだが、修理依頼品の代品が届いたらしい。

ノーブラDDR2-800

興味があるなら以前の記事を調べてくれればあるはずだ。(そして誰も調べない。

日本橋にあるドスパラなんばPrime館で買ったものだが、松山店でも修理受付をしてくれた。

1年間のメーカー保証(メーカーってどこだよ、ノーブランド?)期間内に、

いろいろ細かく症状を書いて依頼したのは1ヶ月も経っていないのでは無かろうか。

依頼当時は、海外メーカーだから3ヶ月ぐらいは覚悟しろよーって言われたんだが。。。

これで物理メモリが1800MBまで回復します。

それにしても、いつ取りに行こうか。。。

今日はもう出かける気無いし、今週も忙しいだろうし(連休前なので土曜日も7時限化)、

ゴールデンウィークまで延ばすのも、いかがな物かと。。。

なるべく早く増設はしたいですけどね。。。



それにしても、極限で躓きそうです。

これまでに3時間授業受けましたが、さっぱりわからなかったので、

3回目の授業の時に、講義を馬耳東風しながら教科書読んでたらあっさり理解できました。
[PR]


by arashimata | 2008-04-20 12:29

ウヤ

すんません、時間ないので今日はサボります。
[PR]


by arashimata | 2008-04-18 18:40

部活動

やっと部活が始動し始めた。

今年はどうやら、おいらが部長らしい。

新入生は6月以降の受付となるのでそれまでに現員の訓練をしなくてはいけない。

手始めに、掃除だ。

俺は言わずと知れた鉄道研究部員、そして今年は部長。

研究とは名ばかりで、実際はジオラマ製作しかしていない。

そう、ジオラマ製作が問題なのだ。

発泡スチロールやら木材やら、何かと切ったり削ったりする部活なので、

床の汚さは尋常ではない。

また、製作途中のもの(永久の未完成?)も少なくないので、物品整理に困る。

そして、なんと言っても   狭い   。

ことしもまた、配置変更や、整理用品の調達をしていろいろと試行錯誤の日々です。。。



今年はクオリティ向上のために新人研修しますです。。。
[PR]


by arashimata | 2008-04-16 19:07

画像ソフト

一般に、個人が使用する画像編集ソフトにふぉとしょっぷとか言うやつがあるらしい。

だが、俺は長年、高価なものや、高度な処理を要するソフト、223が使用するソフトを嫌ってきた。

そこで、しばらくの間はWindows標準添付の”ペイント”で

自分の必要なデザインの類は足りていた。

最近、自転車に貼るステッカーをデザインしてみたら、どんなのができあがるか、

作るだけ試しに作ろうとしてみた。

しかし。実際にペイントで作ってみると、

文字の傾斜具合や色彩などがうまく表現することができず、失敗に終わった。

その後、その計画は放置されていたが(もともと完成させる気はなかったが)、

とあるPC雑誌の記事を見て、

GIMPを使えば面白いデザインが簡単に作れるのではないかと錯覚した。

そういえば、昔、兄貴がGIMPで何かやっていたような気がする。

早速、ダウンロード、導入。

作ろうかとも思ったが、時間もネタもないので今日はここまで。

通常の日課が少々きつくなってきた影響で、

まとまった自由時間(JJを思い出した)が平日には作れないので、週末にでも作ろうかと思います。

この生活になれるまでは面白い記事も減るかも(ん?減る?)知れません。
[PR]


by arashimata | 2008-04-14 20:53

コトバノフシギ

最近、といってもここ数年間ずっとではあるが。。。

気になりつつづけている言葉が何種類かある。

言語は時代と共に流動し、絶えず変化するというのが通説である。

江戸時代まで平安前後の”書き言葉”が維持されつつも

”話し言葉”とのギャップの溝が深くなっていったのもその証拠となっているだろう。



本題に戻るが、最近気になっているのは”もちろん”という言葉だ。

自分が疑問に思った事を相手に問うと、

”もちろんじゃないか!”

と返答されることは少なくない。

じぶんにとっての”当然”には値しない内容であったとしても。。。



自分の常識は世間の非常識なのかと言わんばかりに ”もちろん” ”当然” を乱用する。

そんな日本は嫌いだ。







勝手に決めつけるな。





てめぇの価値観を他人に押しつける輩が多すぎる。

推測を確定的に他人へ伝達する。

希望を常識として他人を扇動する。

疑問を卑下して他人を嘲笑する。







”モチロン”








過去の屈辱の記憶を思い出した。それだけ。

最近の若者の予測できない軽率な行動が苛立たしい。
[PR]


by arashimata | 2008-04-12 17:58

< <     >>