<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


きゃめらー

最近、兄貴とカメラの話をしている。

俺はLUMIX FZ18、兄貴はPowerShot S5IS。

どちらもスペックに大差はない。

共通する利点は、

・ズームスピードが早い

・望遠レンズ搭載

・約800万画素

FZ18に対するS5ISの利点は、

・単三電源

・バリアングル液晶(液晶がくるくる回っていろんな角度から撮影可能)

・最短シャッタースピードが(1/2000に対して)1/3200

逆は、

・光学18倍ズーム

・RAW記録

・マクロ(10cmに対して)1cm、標準(50cmに対して)30cm

・広角(36mmに対して)28mm

・内蔵メモリ(0に対して)27MB

・連写(1.5枚/sに対して)3枚/s

・ちょっと軽い

・どうやら記録速度が速い(カカクコム、口コミによる)



と、どちらも捨てがたい機能を備える。

メールでも書いたんだが、撮影シーンに合わせて必要とされるスペックは変化するわけで。

俺の場合、光学3倍300万画素のカメラで月食の撮影をしたときに、

2chでうpられた高精細画像に感動し、デジタル一眼レフで手頃なモノはないかと探っている内に、

偶発的に見つけたネオ一眼で、レフレックス構造がなくとも高倍率ズームができることを知った。

その中でも、EXズームで28.7倍まで寄れるFZ18に心が惹かれた。

人それぞれに、出会いのプロセスがあった上での偏見を持つ。

好きなモノを選ぶことは、消費者の最大の権利であり、贅沢だと思う。
[PR]


by arashimata | 2008-02-28 21:02

やっと届いた

例の品が到着した。

着けてみた。

なかなか違和感満載な手袋だwww

去年の薄っぺらいビギナー向けのものよりはだいぶ持ちそうな希ガス。

それはそうと、今日は雨が降った。

久しぶりな気もする。

ここしばらくの降水は雪だったような記憶がある。

どうでもいいんだが、冬はライトの電池の寿命が短い。

もちろん、低温状態による電圧低下が原因なのだが、とりあえず暗い。

電池の交換をしても良いのだが、特に前照灯の役割をすることもなく交換される

電池の身にもなってやりたいものだ。

俺の自転車には標識灯と前照灯が計二つある。

前者は夕方から、警告のためだけに点灯し、角度的に仰角に設定してある。

後者は、道を照らすためだけに用途を限っている。

未だ見えるときには点けないし、何せ、0.5Wを単4電池3つで賄うのだから、

いくらLEDとはいえ(論拠不明)、電力をよく喰う。勿論俯角、3.5mぐらい前を照らす。

俺は後尾灯も点けている。

これは、標識灯と同じタイミングでつける。

どうみても百均です。本当にありがとうございました。

オキシライド入れてみたら、まぶしかった記憶があります。。。



冬と雨はVブレーキの 点滴 天敵です。

だから、次に自転車を買うときはディスクブレーキにすると心に決めています。

ディスクブレーキ用のオイルもそう、安いものではないのですが、

定期的なパッド&リムの点検に較べれば微々たるものです。

と、言いつつもブレーキのメンテナンスを省くと、自転車の楽しみが一つ減るんですね。。。

だが、安全性を考えるとディスクブレーキかな。

そんなことよりもギアをどうにかしたい。。。

スプロケが貧相すぎて、最高速が出ないw

他の人が乗ってるロードとか見てると、スプロケが小さいのよねw

おいらのショボレーもクランク比は悪くなかったはずなんだよ。

3*6段変速とされてるけど、事実上、2*5しか使ってないかんね。

自重が17.5kgあるらしいから、後付の荷台とかマッドガードとかバーエンドとか、

全部あわせると20kgになるのかな。



そういえば(話転換しすぎだろ)、昨日、ロッテのクランキーをむさぼっていると、

表面にいっぱい刻まれているLotteの筆記体。

何気なく眺めていると、その内の一つが"Lotte"ではなく"Loiie"になってたんですよ。

へー。と思いつつそのまま食べたんですが、さっきググってみたら記事が一件しかないんですね。

けっこう希少だったのかな?と、思いつつ次から真剣にチョコに向かおうと思います。
[PR]


by arashimata | 2008-02-26 20:34

やっと届いた

例の品が到着した。

着けてみた。

なかなか違和感満載な手袋だwww

去年の薄っぺらいビギナー向けのものよりはだいぶ持ちそうな希ガス。

それはそうと、今日は雨が降った。

久しぶりな気もする。

ここしばらくの降水は雪だったような記憶がある。

どうでもいいんだが、冬はライトの電池の寿命が短い。

もちろん、低温状態による電圧低下が原因なのだが、とりあえず暗い。

電池の交換をしても良いのだが、特に前照灯の役割をすることもなく交換される

電池の身にもなってやりたいものだ。

俺の自転車には標識灯と前照灯が計二つある。

前者は夕方から、警告のためだけに点灯し、角度的に仰角に設定してある。

後者は、道を照らすためだけに用途を限っている。

未だ見えるときには点けないし、何せ、0.5Wを単4電池3つで賄うのだから、

いくらLEDとはいえ(論拠不明)、電力をよく喰う。勿論俯角、3.5mぐらい前を照らす。

俺は後尾灯も点けている。

これは、標識灯と同じタイミングでつける。

どうみても百均です。本当にありがとうございました。

オキシライド入れてみたら、まぶしかった記憶があります。。。



冬と雨はVブレーキの 点滴 天敵です。

だから、次に自転車を買うときはディスクブレーキにすると心に決めています。

ディスクブレーキ用のオイルもそう、安いものではないのですが、

定期的なパッド&リムの点検に較べれば微々たるものです。

と、言いつつもブレーキのメンテナンスを省くと、自転車の楽しみが一つ減るんですね。。。

だが、安全性を考えるとディスクブレーキかな。

そんなことよりもギアをどうにかしたい。。。

スプロケが貧相すぎて、最高速が出ないw

他の人が乗ってるロードとか見てると、スプロケが小さいのよねw

おいらのショボレーもクランク比は悪くなかったはずなんだよ。

3*6段変速とされてるけど、事実上、2*5しか使ってないかんね。



そういえば(話転換しすぎだろ)、昨日、ロッテのクランキーをむさぼっていると、

表面にいっぱい刻まれているLotteの筆記体。

何気なく眺めていると、その内の一つが"Lotte"ではなく"Loiie"になってたんですよ。

へー。と思いつつそのまま食べたんですが、さっきググってみたら記事が一件しかないんですね。

けっこう希少だったのかな?と、思いつつ次から真剣にチョコに向かおうと思います。
[PR]


by arashimata | 2008-02-26 20:06

てつどる

 鉄道居酒屋 が秋葉原に開店したそうだ。

ほう、と思って記事を読んでみると、鉄道とは名ばかりのコスプレ居酒屋ではないか。

店舗名にTGVとあるが、写真を見る限り日本の鉄道部品ばかりの気もするのだが。。。

レイアウト展示にTGVがなかったら笑いものだがねwww

 メニュー ←鉄道は関係あるんですかねw

その辺のメイド喫茶と特に差がないように感じるのは俺だけですか。

それと、あの鉄ドルってなんですか。鉄道オタクとアイドルオタクを混同して貰っては困りますよ。

未成年なんで関係ないんですけどね。
[PR]


by arashimata | 2008-02-24 15:07

ふぅ

明日は久々の休暇。

ドスパラに不良品の交換要求をしてこようかと思う。

ずっと前に壊れた1GBのメインメモリです。

それはともかく、そろそろ春用のサイクルグローブを手配しなくてはなりません。

どうも、自転車メーカーはだっさいデザインのものばっかり製造してるイメージが、

個人的にはあるんです。

楽天でサイクルウェアなんか検索してみてくださいよ。

だっさださのはずなのに1万円とかw

ユニクロでちょっと高級な服買った方が、だいぶお得ですw

俺は、基本的に一般人に無いものを得ようとする謎の趣味、

突飛な機能を追求する謎の探求心が基本構造になっているので、

 SALUTE(サリュート) KNOG(ノグ) みたいなのを買おうかと検討中です。

冬期には、カメラの操作が容易にできるように右手の親、人差し指をカットしたものはないかと

探したんですが、当然無く、作ろうにも用途が限定されすぎて非実用的。

結局その件はあきらめました。

そして、今回。

去年酷使したハーフフィンガーは、自転車用の強化縫製をしていたにも関わらず、

流石は入門モデル。手の平が摩耗し、半年で買い換え時がくる惨状。

俺の乗り方はそこまで過激な摩耗を誘発するわけでもないだろうが、

入門モデルに収まることはできなかったらしい。

今日は、暖かくなりました。

地球温暖化も関係しているんですかね。

そういえば、ツバルの住民が浸水で泳いでる映像とか、南極の氷の崩れる映像とか、

結構紛らわしい情報で人民は騙されてるそうですね。

ツバルの海面上昇は、世界の海面上昇の何倍もの数値を示してる。

ツバルは、その島自体の地面が沈んでるんですよ。

南極に関しては有名な話ですが、昔から崩れては成長し、それを繰り返す故に形を保つという。

どうでもいいけど、俺は真実を知りたいね。
[PR]


by arashimata | 2008-02-22 21:44

今日も月が出ている。

晴天だ。

暮れに月が東から昇る。

紅い。

満月と言うには少し足りないだろうか。

こんなときは、風景写真を撮りたくなる。

だが、そんな時間はない。

夕方とは早いもので、30分ほど時が過ぎれば、瞬く間に情景は移る。

1週間ぐらい費やして撮影地点を探さなきゃまともな写真が撮れないわけで。

というか、ネオ一欲しいです。

パナのLumix DMC-FZ18が欲しいんだが、市場相場は¥35k。

今年は部活の予算立て替え用に30kをプールしているのですよ。

誰か、金くれ。

あ、時間も欲しい。。。
[PR]


by arashimata | 2008-02-20 19:27

夕暮れ

だんだんと日の入りが遅くなる。

今日は下弦の月がくっきりと浮かび上がる。

それ以外に何もない空。。。



曇天のような色をしているが、実は一点の曇りもない青空の明るさを絞っただけのようだ。

雲一つ無い。

月は欠けていながらも煌々と輝く。

今日は夜空が綺麗かもな。

空気が、綺麗だ。

自然が多いようで、実は空気がくすんでいる松山。

環境環境といいつつも自家用車に乗る人間。

自然と共存など無理だ。

そもそも、自然は人間を必要としていない。

人間がいなくたって動物は循環し、絶滅、分岐、進化をすることができる。



急激な温暖化問題が騒がれる中、ひとつ持論を言わせていただくと(と、言っても誰にも主張してないが

地球が凍ろうとも、火の海になろうとも、地球内生命体は地下深くの層にいる微生物が

平穏になった地上へ出てきて進化することができる。

これは、どこぞの特集番組で得た中途半端な知識に上乗せした推測だが、

人間がいかに地上を地獄と化しようとも、生命は貪欲に生き続ける。

食料の無くなった人間は、環境の悪化からも生命活動を自粛する。

誰も損はしない。

皆で安らかに死ぬだけだ。

人の痛みなど、地球の規模に較べればゼロに等しい。





もう、何でもいいや。
[PR]


by arashimata | 2008-02-18 19:10

にゃは

昨日の予算会議だが、申請額の約16万から8k削られた。

鉄道模型に対して無知な会計員の皆さんは突っ込みどころが違いすぎます。

一般レール420120¥50,400
発泡スチロール47310¥4,730
木材(角材)63012¥7,560
木材(板)8408¥6,720
工具類40012¥4,800
バス模型48315¥7,245
ストラクチャー94520¥18,900
塗料98015¥14,700
パワーパック105001¥10,500
特殊レール241510¥24,150
導線8404¥3,360
整理用品9807¥6,860

合計¥159,925

なんですが、使途不明として提示されたのが

木材(角材)63012¥7,560
木材(板)8408¥6,720
整理用品9807¥6,860

の3項目。

一番突っ込みようのないものをピンポイントで狙ってきますた。

先ず、レール5万円が疑問だろうにwww

発泡スチロールも2倍額ぐらいで申請してるんだがねwww

結局、会計総予算の方も学校から20万ほど削られているようで、

おいらもそこまで悪い子じゃないので152000で折れました。

どうやら今年度予算は133000しか申請していなかったらしく、

増加率が高すぎると言うことだそうです。

今年の部長(ダミー)は何を考えていたのか。。。

そして、予算決議を皮切りに、てっけん部室の大掃除が始動します。

たぶんします。

するでしょう。


しようかな。

したいです。

しなきゃねぇ。。。

部員が集まらないわけですよ。

俺+来年度会計+派遣社員Cの3人しか部室に来ない。

模様替えを新春の見学会までには終了、歓迎モードに移行しなくてはいかんのですよ。

どうなることやら。。。

これからは本当の予算の使い方と駅前レイアウトの変更プランを考えますです。
[PR]


by arashimata | 2008-02-16 18:48

風邪気味

一昨日辺りは喉が痛かったんだが、今日は鼻水の量が半端じゃない。

微熱もある。

昼あたりに筋肉の痛みを感じたのでインフルかとも思ったんだが、まだわからない。

明日は部活の予算会議。

少なくとも4時には学校へ行かねば。。。

ZZz。..
[PR]


by arashimata | 2008-02-14 18:48

日暮れ。

近日、日暮れの時間が遅くなって参りましたね。

部活動は午後6時を目安に帰宅しなければいけないのですが、

ここ2週間ほどで帰宅時の明るさがだいぶ違ってきました。

俺は、冬は好きなんだが、日照時間や生活できる時間を考えると夏に利点があるんだよな。

俺が冬が好きなのは、静けさがあるから。

夏は人が活発に動き、虫も鳴き、いろいろと騒がしい。

夏は明け方が一番好きだ。

朝5時頃だろうか。

空がぼんやりと青くなっていく。。。

これも静けさが好きだからかな。

ドップラー効果で青色に変色する太陽光の色も好きだ。

だが、それは冬にはない。

いや、正確には見ないのだろう。

その時間帯は一日の中で最も冷え込む時間。

家に引きこもるのが常人のとる行動。

だが、俺は冬が好きだ。

正確には、雪景色が好きだ。

しかし、俺の近所で雪は積もらない。





やっぱり、四季のある日本が好きだ。
[PR]


by arashimata | 2008-02-12 19:07

< <     >>