<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


やほー

明日から定期考査なんだが、何の準備もしていない。

それはそうと、このPC、たまに電源が落ちるのよ。

そのことを自作板のM2A-VMスレで聞いてみたのよ。

そしたらね、

759 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 18:09:27 ID:fecAhrBF
>>758
とことん自作に向いてないようだな、エスパー向きだw

760 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 18:16:31 ID:2y8XRl5s
>>758
(^^)ノ~~

761 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 18:17:09 ID:V1XKAS+5
単に電源が不安定なだけじゃないのか?

762 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 18:18:10 ID:frnZ7ACz
2枚使用でメモリシングルとか意味分からんw



とか言われるのよ。

なんかもう、スペック晒した意味無いような気がしてきた。

756 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 17:46:58 ID:nCDsX28m
>>752
電圧設定をAUTOにしないで固定でやるようにした?

うちはAUTO設定をやめてから安定してますよ。

757 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 17:47:38 ID:Ks7KSaAh
俺もメモリ電圧を1.80Vにしたら安定した
wikiをよく見るといいよ



って言う人もいるからちょこっとメモリ電圧を1.8vにしておこうと思うんですがね。。。

以下、俺の書き込み。

752 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 17:18:15 ID:M8ePosp9
あのさ、たまに強制再起動するんだが、同じ症状の人居る?
要求があればスペックも教えますけど。

758 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 18:01:46 ID:M8ePosp9
はいよ

【CPU】    5200+
【クーラー】  りてーる
【メモリ】    ドスパラで買ったバルクメモリ1GB×2(シングル)
【VGA】   オンボード
【Sound】   オンボード
【LAN】    オンボード
【HDD】    日立160GB
【光学ドライブ】 IDE接続スーパーマルチ
          IDE接続コンボドライブ  各メーカー不詳
【FDD】    前使ってたパソコンから持ってきたので不詳
【OS】     XP pro SP2 32bit(だったと思う)
【電源】    ケース付属450W
【BIOS】   1201
【ドライバ】
 ■LANドライバ

 ■サウンドドライバ

 ■AMD690G&SB600用ドライバ
確認方法わかんねw

【その他】

特にないはず
OCとかは触れてない。

【障害・問題内容】

何の前触れもなくいきなり電源落ちる→再起動
が過去に2回ほど。
1時間ほど前にも落ちたので752を書き込んだ。

-/-

>>756-757
把握したやってみるわ。
[PR]


by arashimata | 2008-01-31 18:34

昨日の訂正

下の記事の液晶ディスプレイは19インチじゃなくて17インチね。

ちなみに、現行のディスプレイは15インチ。
[PR]


by arashimata | 2008-01-30 17:58

でぃすぷれー

だいぶ前の話ですが、

そう、夏のある日。

某ちゅるやさんのPCで使っていたディスプレイが壊れたというので、回収に参りまして。

流石19インチ。

持って行った鞄から台座がはみ出るんです。

走行 そうこうしながら自宅へと持ち帰り、早速動作点検・分解を試みるわけです。

動作は、報告通り、電源ON後、数秒点灯した後に画面消灯。

付け直しても同様の動作。

正直、使い物になりません。

だからタダでくれたんだけどね。

分解してみます。

そう、分解を。



えーっと、分解。



・・・分解。。。



こいつがなかなか手強くて、俺の予想していた構造と実際の構造とのギャップが深刻すぎました。

なんとか分解はしてみるものの、









全然わかんねーwww

ディスプレイとか、いじったこと無いからわかんないし、

消費者用にわかりやすい構造をしているわけでもなく。

そのまま半年近く放置されてたと思われます。

そこで、日曜に再びいじってみることにしたんです。

そして、新たに発見したことが。

消灯したと思われたのはバックライトのみで、ディスプレイ表示画面自体は通電したままなのですよ。

つまり、うっすらと表示してるけど暗すぎて画面が見えなかったということ。

これはバックライト用の電源関係に問題があるのだろうということになり、

別電源で供給できれば問題なく仕えるようになる。

ということで、バックライトの電源コネクタにワニ口クリップ経由でLED設置。

いざ、通電!








あー光った光った。

念のため、逆もやってみるか。








え?光るの?

あれ?光ってるよ?



もいっかい逆やってみよ。



お?光る。


交流か。

交流はLED振ったときに点々と光るからすぐ分かるんだけど・・・

あ、あれ?連続点灯?

直流?

逆でもやってみよう。

お?れ、連続点灯かよw

ちょwおまwバックライトってのはどっちからも電流流さないと光らないものなのかwww

うはおk把握www

俺の知り得ない領域に足を踏み入れてしまったようだwww

もういっそのことバックライト自作しようかなwww

と、思いつつネットで同様の動作報告を調べると、カカクコムの口コミでわんさか出てくるのよw

口コミはクレームしかないので修理の当てにはならず、Googleで巡回。

2,3の修理報告サイトが見つかった中で、コンデンサの故障による動作不良の報告があった。

よもやと思い、寝床一面に広げた解体されたディスプレイのコンデンサを調べると、

2つほど開弁の疑いのあるコンデンサを発見。

種類をメモし、さて、これで19インチディスプレイが俺のものに――

と、思いきや、俺は市内の電子部品屋を知らん。

唯一知っている笹田無線だが、あのおっさんは話が長いので行きたくない。

非常に行きたくない。

そして、溺れる俺は藁をつかもうと某身内掲示板で聞いてみたんだが、

幸運にも某霊夢が某電子部品販売店を知っていて、教えてくれた。

今週末あたりにも(モロ試験中だがw)買い出しに走ってこようと思う。

これで、15インチのブラウン管が19インチの液晶へと・・・

俺のPC周辺機器もやっと近代化の波に乗ってきましたよwww

(これで、原因がコンデンサじゃなかったとかいったら、俺、バックライト自作するかんなw)
[PR]


by arashimata | 2008-01-29 20:29

skypeボタン追加してみました

左下、skypeボタン入れました。

このブログ見てるのも身内ばかりなので意味はないような気がしますが、

せっかくエキサイトで追加できるようになったので入れてみました。

捨て垢でイタ電とかはやめてください。

基本的に電話は男割りです。

自分の部屋にPCを置いているわけではないので、

知らない人が割り込んでくる可能性があります。



さてさて、昨日、噂のエジプト展に行って参りましたが、

正直なところ、つまらなかったです。

掘ったものをショーケースに入れただけ。

ちっちゃい装飾品とかも大量にありましたが、

いつ頃に誰が何のために誰へ向けて作ったもので、どういう意味があるのかが全く分からず、



「ライオンの女神像」


としか書かれてないものを見ても、おもしろくないんですよ。

一時間ぐらいにまとめられたエジプトの特番を見た方がだいぶん知識が深まります。

ミイラ本体もなく、ピラミッドの内部の部屋についての歴史的背景とか思想とかも説明なし。

知識人が見に行く分には良い展覧会かも入れないが、一般人が見に行くには無理すぐる。

入り口にて500円で解説用の音声装置が貸し出されていたが、

そこまでして歴史に浸りたいならばウィキペディアでも見てた方が良いような希ガス。

一般当日券が1200円とかガチでぼったくりです。

本当にありがとうございました。

それに、何だよあの土産はw

Tシャツが3000円?

帽子+パーカーで9000円?

クリアファイルが300円?

うはおkwww

『図録売れてます!!11』

誰も買ってねぇwww

パピルス育成キットとかwww

800円でハンドタオル買ってきました(´ω`)

クレオパトラのワッペンを縫っただけ。

もう県美には行きません。
[PR]


by arashimata | 2008-01-27 10:17

さてさて

どうも最近、ブログのタイトルが適当になっていることは言うまでもない。

そんなことはどうでも良いのだが、問題は誰もエジプト展に興味のないということだ。

某氏は「ミイラ見てどうするの?」

また、ある某氏は「俺も無料招待券持ってるから一緒に行こうよ」





















いや、俺はせっかくの無料招待券が一枚余ってるから困ってるんですけど
[PR]


by arashimata | 2008-01-25 20:53

さむいお

今日もいつも通りに自転車をこいでいたわけですが、

今日は心臓が凍りそうになりました。

そう、寒さの影響です いえ、対向する無灯火の自転車と懇ろになるところでした。

車の通れないそこそこ狭い道で、わずかな曲線を描くわけですが、

最近、遠心力へのタイヤの横摩擦や、体重移動の改善について研究しつつありまして、

そんなことを考え始めてから、自分の思い描いた理想のラインを踏み外したときの

不安定性を考え、その先の対処するためのあらゆる位置、方向からの障害物を想定しながら

未完成の俺の脳内理論を着実に組み上げるわけで、

シートとハンドルから伝わる横Gとこれから必要な左右のエネルギーを予測しながら、

いかに力を分散し、タイヤの摩耗、スリップへの危険性を回避するかと考えるようになったわけだ。



って事を考えてる最中にDQN無灯火が俺様のライン上に現れた今回、

未完成の対遠心力分散理論、及びその不確定障害対策とは関係なしに、

本能の赴くままに、経験と感だけで馬鹿DQNを恨みつつ危険を回避。

反応速度や、判断が遅ければ大事に至る可能性さえ秘めた無灯火。

音楽プレーヤーとか子連れとかどうでも良いから、無灯火だけは処刑してください。
[PR]


by arashimata | 2008-01-23 20:43

やぁ

一昨日は雨に見舞われました。

そう、雨に。

雪の予報だったのに、雪の気配はなく。



雪より雨の方が寒いのはご存じですか。

雨は衣服に浸透し、体温を著しく略奪するのです。

5000円で買った手袋。

素材全てが撥水加工されている。

しかし、通気性もある程度あり、湿度の過剰上昇は抑えられる構造になっている。



1時間使うとやっぱり濡れますよね。

所詮、俺のつけていた手袋はゴム手袋じゃなかったって事だよ。

というかですね、気温が一桁になったら雪にして欲しいです。

寒いですもん。

どうか、ご勘弁を。
[PR]


by arashimata | 2008-01-21 19:17

めもりー

PCのメインメモリを増設しました。

初期に購入したのは、ドスパラのなんばプライム店のDDR2(PC6400)1GBノーブランド

だったんですが、同じものを松山店で購入。

ノーブランドだからデュアルチャネルは無理かな?とも思ったんですが、

チップの植え込み方から推測して、同じメーカーと思われます。

ただ、今日買った方には片側にしかチップが無く、装着予定だったアルミ製のヒートシンクが

ゆるゆるで抜け落ちてしまうのですよ。

なんか、型違うですよね・・・。

それはともかく、装着して起動させるんですよ。

全体のメモリ容量をwktkしながら見るんです。

あれ?

1918.4MB・・・。

増設前は確か895MBぐらいだったような・・・?

まぁ良いか。。。

ところで、増設後のメモリ使用量が1.8倍ぐらいになるんですね。

これは仮想メモリに置かれていたファイルが物理メモリに置かれるようになった結果だと思うので、

処理速度は向上したと思います。たぶん。。。

問題のデュアルかどうかですが、OS上からは知ることができないので、

再起動して確認しようかと思います。ノシ
[PR]


by arashimata | 2008-01-19 19:41

近況

どうも最近希望の光が見えない。

生きる意義について毎日考えるような習慣が付いてしまった。



生きる価値について考えるのだが、

俺たちがどうやっても知り得ないところに鍵があるのは確実だと思う。

つまり、毎回、結局は矛盾した、あるいは非理論的結論に至らざるを得ない。

それを解明するのは一生かかっても確実に無理だ。

だからといって、中途半端なままこの世を去るのなんて無責任なことはできない。

というのも、俺が臆病者・卑怯者だからなのだが。

この馴れ合いの社会の中で一人の人間が予告無く欠けると、

それによって被害を被る人間、生活に支障の出る人間の数は膨大になるのは知っている。

だが、その馴れ合いの世界では特有の束縛がある。

個性を維持するために行動に制限がかかる。

いわゆる、キャラを保つ、行為だ。

やりたいこともできず、やりたくないことをしなくてはいけない。

それによって俺は希望を閉ざされつつある。

先進国に生まれて平和な生活をできるのはありがたいのだが、

むしろ中程度の発途国でやりたいことを気ままにやりたいと思うこともしばしばである。

とりあえず、やりたいことをやれない社会に不満を抱いているのは事実である。

どうにかならないか、と思ってもどうにもならない事実だ。

不満を解消する選択肢は2つ。

一つは社会と逆行する。

もう一つは流れに身を任せる、あるいはその先を行く。



後者の方が健全な生活を送れることは事実である。

しかし、流れに乗ることは前述した束縛を自ら肯定することになる。

俺にとってこの上ない苦痛である。

しかし、反社会的生活を営むのもそう簡単では無かろう。

この問題は早いうちに結論づけておかないと俺の今後に影響する。

どうにかならんのか。
[PR]


by arashimata | 2008-01-17 22:35

連休。

謎の4連休に突入しておりまして、昨日の夕方からずっといろいろやってます。

いや、停学とかじゃないからね。



はい、最近SWⅢを進めているんですが、どうも音声の調子が悪くて仕方がない。

グラフィックは3D場面でも申し分はないのだが、サウンドカードが貧弱なのか、

それともリッピング時に発生したエラーの影響なのか。

公式サイトのパッチはあてておいたのですが、サウンドの問題は改善されず。

BGMと効果音が同時に流れる状態の時に音声がきれいに流れないのですよ。

やっぱサウンドカードの問題かなぁ。

でも、ASUSに標準添付されたサウンドエフェクトはかなり凝った仕様になってるので、

それなりのものが積まれていると思うんですがねぇ。。。

一応、設定によっては拡張なしで5.1chも対応しますからね。



それと、伊予鉄道の郊外専用ダイヤグラムが完成したんで興味のある人は見ておいてくださいね。

明日あたりに伊予鉄スレでネタ投下してみようと思うんですけどね。。。

単に管理人と連絡の取れないサイトを公開するだけだがねw

嗚呼、双核演算機良いよ双核演算機w
[PR]


by arashimata | 2008-01-15 18:45

< <     >>