<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


廃スペックからハイスペックへ ~アンダー¥40kの脅威~

きたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきた―――――――d(゜∀゜)b――――――――!!!!!!!!!!

自作PC完成ktkr!!

どうも2007年のうちにデュアルコアCPUの載ったPCを我が物にすることができましたよ。

AMDいいよAMD

それはともかく、今年もあと1時間近くとなりました。

このブログをはじめて早2ヶ月。

突如定期更新のレールから脱線したりもしましたが、

明くる2008年はノーパンクを目指して日々自転車と付き合ってまいります。

予定外のPC逝去に伴いまして、順調に進んでいくはずの伊予鉄道まとめサイトは

はっきり言って、冬季内の完成は絶望的となりました。

糸色のz(ryです。

まぁ、だらだら書き綴っても仕方ないでしょうから、端折ります。

メモリ
DDR2-800 1GB
¥1950

HDD
HITACHI SATA160GB 7200rpm 8M
¥5980

CPU
AMD Athlon64X2 5200+ BOX(:2.7GHz)
¥13680

マザーボード
ASUS M2A-VM
¥8980

PCケース
---
¥7980

合計
¥38570-

これが今回のPCスペックとその価格です。

ほ~らあなたもこれでハイスペックPCの仲間入りです。

本当に3Dゲームをしないおいらには、申し分ないスペックが手に入りました。

さて、新年の挨拶へと移らせていただきます。

自分のメールアドレスを知っている人のほとんどには前年賀メールを送信しておきました。

添付する予定だった画像は、携帯電話ユーザーの増加により、負担軽減のため断念。

こちらでの公開のみとさせていただきます。

c0142254_23134644.jpg


あけましたらおめでとうございます。

よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]


by arashimata | 2007-12-31 23:15

長年付き添った愛機が、遂に息を引き取った。

なんで隔日更新が急遽予告もなく停止したかという話から、開始させていただきましょう。

そう。それは、ある何の変哲もない平日の朝だった。

いつも通りに自宅のPCの電源を入れる。

そう。

誰もが知っている通り、起動には5分かかる。

しかし、普段から長い起動画面が更に長い。

なかなか起動しない。

しばらく待ってみる。

それでも起動しない。

やっぱり起動しない。

もうちょっと待つ。

うん。起動しない。

もうちょっと粘る。


       /   u \     /´  ヽ 。o O ( たのむッ!起動しててくれぇぇー!)
      /  \    /\    l′    l
    /  し (>)  (<)\   |      |
    | ∪    (__人__)  J |  ヽ   /
     \  u   `⌒´   /  r`┬r'
    ノ           \  (_) ̄ヽ
  /´               ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )
         ____          __
       /   u \     /´  ヽ  チラッ
      /  \    ─\    l′    l
    /  し (>)  (●)\   |      |
    | ∪    (__人__)  J |  ヽ   /
     \  u   `⌒´   /  r`┬r'
    ノ           \  (_) ̄ヽ
  /´               ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )
         ____        __
       /      \     /´  ヽ
      /  rデミ    \    l′    l
    /     `ー′ /でン \  .|      |
    |     、   .ゝ    |  ヽ   /
     \     ヾニァ'/) ./  r`┬r'
    ノ    (\_/ く \  (_) ̄ヽ
  /´      \    )  ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l    /   /     (´ ̄` )

。。。

強制再起動してみる。。。

。。。

WINDOWS¥なんちゃらかんちゃら
が存在しないか壊れている可能性があります。

。。。

。。。

。。。

その後、半日かけてOSの再インストールなどを試みてみるが、

どうやらマザーボードが崩壊しているのではないかという結論に至る。

そして、予備用のPCに接続して確認したところ、

OSを入れていた側のハードディスクを認識できないことが発覚。

もう意味がわかりません。

作成中だったダイヤグラムがデータ用のディスクに保存されていたことだけが唯一の助けです。

HPのページデータは忍者ツールズのサーバーにアップロードしていたので、

一部の画像を除いて、再入手が可能です。

もうね、なんかね、誰か助けてください。
[PR]


by arashimata | 2007-12-29 23:46

あぶねええええええええええええええええええ

隔日更新忘れるところだったwwww

あと10分で今日終わりかよw

えーとね。

今日はダイヤグラムの作成で一日終わりました。

まだうpしてないので誰も見られませんが、順次うpします。

今日は高浜・横河原線の高浜行きダイヤが完成しました。

その間に誤植を発見して伊予鉄に通報しました。ハイ。

じゃ、おやすみです。
[PR]


by arashimata | 2007-12-24 23:51

今日は疲れた

何実Vのとある規格のオフ会があって、開催地は東京だからスネークの人たちと裏実況してたんだけど、

もう何いってるかわかんないね。

今日は疲れたよ。

正月明けは3日間郊外線の遠方駅へ行こうと思います。
[PR]


by arashimata | 2007-12-22 22:24

自転車整備

今日は先日の日曜に続き、ベアリングの整備をした。

昨日買ってきた二硫化モリブデングリースを早速使ってみたんだが、

抵抗感が霧が晴れるように無くなりまして、

ついでにブレーキワイヤにも塗ったら流動性が向上したんで、

明日はテスト走行にでも行こうかなと思いまして。

まだデジ一借りてないんだけど、気分と天気が向いたら遠出してみようかと思いまするねん。

雨が降る前に少なくとも一度は走らねばいかんですよ。はい。
[PR]


by arashimata | 2007-12-20 22:11

ろいすとふら

昨日、全身全霊を掛けて今年最後の運を使い果たした。

もう今年は良いこと無いだろう。本当に。

あんなどうでも良いことで運を消耗して良いのだろうかとも思う。



ポーカーというカードゲームをご存知だろうか。

下から

ブタ

ツーペア

スリーカード

ストレート

フラッシュ

フルハウス

フォーカード

ストレートフラッシュ

ロイヤルストレートフラッシュ:2880/344362200

ファイブカード:24/344362200
↑A-Kまで13通りあるので、確率は312/344362200ですよ。お詫びして訂正しますねん。

です。(役名:一発で出る確率[wild一枚混入時])

昨日はロイヤルストレートフラッシュが出まして。

本当に。

。。。

。。。

なんかファイブカードの確率を算出した後に

ロイストだったよ!

と、言ってもあまり面白くないな。

うん。

今日はそれだけ。

That's all for today.
[PR]


by arashimata | 2007-12-18 21:02

まとめ

まだ冬休みすら来てないのにまとめサイトの外枠が頭角を現してきましたw

というか、半日タグ打ってると眠くなるなwww

こんなに大量にタグ打つとタグ鬱になりそうだ。(寒

捕らぬ狸の皮算用。

計画倒れにならない程度にがんばります。
[PR]


by arashimata | 2007-12-16 16:37

さてと

はい。

今日の日記ネタは十分に考えられていたのですが、昇華してしまいました。

思い出した。



場所は三番町。

俺の登下校路である。

感覚的には、俺のホームコース。  いや、ほんとに (汗

今日は年末故か、金曜故か、サラリー野郎が異常なまでに多い。

毎週金曜は飲み会系統で大街道が賑わい、自転車通行の妨害をしてくれるんだが、

さらに、昨今は年末とあって忘年会シーズンらしい。

その二つが重なり、スクランブル交差点などは、既に障害物競走と化している。

。。。

そうそう。思い出した。

それで、信号での停車時に、歩行者を考慮して歩道の縁より余裕を持って停車するのだが、

後続のDQN親父が前方の空間を陣取り、確保した歩行路が封鎖され、

あたかも、道の真ん中に自己中のDQN坊やがおわすかのように仕立て上げられるのだ。



 さ ・ ら ・ に

そのDQN親父は前方の優位性を利用し、歩行者に目もくれず発進。

俺は歩行者優先を意識する性格から、歩行者優先スピードで運転。

やがて交差点を回避し、本来のスピードで走り出すのだが、前方には例のDQ(ry

遅すぎて抜かざるを得ない。

そう。あたかも俺が負けず嫌いであるかのように。

俺はスピードを追求するが、順位にはこだわらない。

ある程度速く漕ぐ人がいれば、その後ろに付け、速度の計測と自転車の装備を観察したりはする。

しかし、早く目的地に着ければ誰に抜かれようとも気にはしない。

そのDQN親父はかれこれ3回抜いている。

誰の目にも負けず嫌いにしか見えないだろう。

何という屈辱。

歩行者優先でーす。

DQN自転車はんたーい。



本当に、勘弁してください。
[PR]


by arashimata | 2007-12-14 18:41

久々に自転車の話題

最近、自転車の摩擦係数が上がっているような気がしてきた。

それもそのはず、ここ2ヶ月ぐらい注油していないのである。

その上、雨が降り、あるいは錆が出てきている可能性すらある。

冬休みまであと1週間である。

1週間さぼって粘るか、週末に交番検査をするか。

どっちにしろ、注油をさぼると良いことはないですね。

と、途中からブラインドタッチしてみる。

案外出来るものだな。

キーピッチさえ体になじませれば完璧なのだが。

なんか、左手の領域はほぼ完璧なんだが、右手側が少々難しいな。

あ、なんか慣れてきた。

今日は本当に内容のない日記ですみません。
[PR]


by arashimata | 2007-12-12 19:58

年賀

あけましておめでとうございます

年賀状の定型文である。

果たして、本当に祝っているのだろうか。

年が明けて何故に祝う必要があろうか。

いつもと変わらぬ日の出に、「初日の出」と銘打って手を合わせる。



おまえ、いつから自然崇拝し始めた?



0時に合わせて神社へ参り、賽銭を投げ、手を合わせる。



おまえ、今日だけ神道かよ。



年賀状とは名ばかりで、安否を知らせるためにしか機能していないのでは無かろうか。

昨今では0時丁度に送信する年賀メールが流行し始め、年賀状が売れないという惨事。

誰かがどこかで勝手に決めた

「正月」 「元旦」

天文学的に言えば何ら変哲のない一晩。

世界中の阿呆が徹夜で騒ぎ、何か特殊な日であるかのような集団暗示を掛ける。

それが文化だというのか。

それが人類だというのか。

世界中で節約が騒がれる中、誰もそれを止めようとはしない。

そう。

何の変哲のない一晩に世界中は沸き、

「地球にやさしく」

今日だけ特別?

環境に例外の日はない。

人類は一刻も早い生命活動の自粛をしない限り、地球の侵食を食い止めることは出来ない。

いや、人間哲学はまた別の機会にしようか。



果たして、年賀状に何の意味があるのだろうか。
[PR]


by arashimata | 2007-12-10 18:48

< <     >>