人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには自転車

ブログタイトルの割に、自転車の話題が少ないのはデフォルトです。



さて、しばらく前からミニベロほしーって言う話はしてたんですが、

最近はフラットバーロードも欲しいんですよ。

というのも、今乗ってるシボレー(ルック)も購入から1年4ヶ月ほど。

自重17kgという巨漢(?)なのです。

それに後付パーツ(バーエンド、キャリーなどなど)もいろいろついているので、

実質18.5kgぐらいありそうですがw

軽量自転車が欲しいんです。10kg未満の。

そして、まともなギア比の自転車も欲しいんです。



まず、ギア比に関しては、ある程度以上のまともな高速用自転車なら無視できます。

重量に関してが問題なのです。

10kgという制限を遵守するなら、マウンテンやクロスバイクは絶望的となります。

というのも、そもそも耐衝撃性を高めるためにフレーム素材の厚みを増すことが必須となるからで、

衝撃よりも質量を取るならばロードレーサーになるのです。

そして、フレーム素材に関しても、一般の鉄鋼素材よりもカーボンや黒森(クロム・モリブデン鋼)

の方が同じ耐久性でも質量が格段に違います。

そして、個人的にブロックバーよりもフラットバーの方が好みなので――と思って探してたら、

このぐらいかな。と、思います。

一人暮らしでも始めたらたぶん自転車は2台所有になると思います。

ミニベロとフラットバーロードを計15万ぐらい(+パーツ5万ぐらい?)で買っておきたいものです。

p.s.そろそろチェーンの注油期に入ってきました。他の部分もへたってきました。。。時間くれw


by arashimata | 2008-04-22 20:32

<< 続、コトバノフシギ <     > 修理品 >>