人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃめらー

最近、兄貴とカメラの話をしている。

俺はLUMIX FZ18、兄貴はPowerShot S5IS。

どちらもスペックに大差はない。

共通する利点は、

・ズームスピードが早い

・望遠レンズ搭載

・約800万画素

FZ18に対するS5ISの利点は、

・単三電源

・バリアングル液晶(液晶がくるくる回っていろんな角度から撮影可能)

・最短シャッタースピードが(1/2000に対して)1/3200

逆は、

・光学18倍ズーム

・RAW記録

・マクロ(10cmに対して)1cm、標準(50cmに対して)30cm

・広角(36mmに対して)28mm

・内蔵メモリ(0に対して)27MB

・連写(1.5枚/sに対して)3枚/s

・ちょっと軽い

・どうやら記録速度が速い(カカクコム、口コミによる)



と、どちらも捨てがたい機能を備える。

メールでも書いたんだが、撮影シーンに合わせて必要とされるスペックは変化するわけで。

俺の場合、光学3倍300万画素のカメラで月食の撮影をしたときに、

2chでうpられた高精細画像に感動し、デジタル一眼レフで手頃なモノはないかと探っている内に、

偶発的に見つけたネオ一眼で、レフレックス構造がなくとも高倍率ズームができることを知った。

その中でも、EXズームで28.7倍まで寄れるFZ18に心が惹かれた。

人それぞれに、出会いのプロセスがあった上での偏見を持つ。

好きなモノを選ぶことは、消費者の最大の権利であり、贅沢だと思う。


by arashimata | 2008-02-28 21:02

<< きゃめらー2 <     > やっと届いた >>