マスタードさん届いたよ

いやぁ、やっとマスターカードが届いたわけですよ。

リボ専用だけど、上限上げまくったら無利子でいけるんじゃね?と思って入会したんですが、

限度額のデフォルト10マソで、月々のお支払いは4000円?とかなってるんですけど、

こんなもんなんですかね。

どうやら、リボゾーとかいうので増額できるシステムがあるようなのですが、

正直不安で仕方がないwww

保険付きの永年無料だし、毎月の少々の手間は仕方ないのかなと思いますけど、

このリボルビングのシステムとか、誰得だよ・・・

事実上の自動キャッシングサービスだもんね。

年利15とか、一月あたりに換算すれば微々たる物かもしれませんけど、

使うシチュエーションが思い浮かばない。

リボ専用カードはカード会社の利益も大きいだろうし、

それ故にサービスが微妙によかったりするんですがね。

自動でリボゾーとかできないんですかねw

誰か自動スクリプトとか・・・w

これ、忘れてたらカード利用によって得られる利点が全部飛ぶもんね。

どえらいカードだよ。違うけど。

大学出たら、年会費払ってでもまともなカード契約しよう。

そう誓った18の初夏でした。



エキサイトの衝撃発表から1日経ちましたけど、

エキサイトで書く利点を少しまとめてみようかな、と思いました。

その辺をはっきりさせてから旅立とうと。


長所
・広告がない(編集画面には普通にある)
・CSS編集できる
・軽い?(他を利用したことがないのでわからない・ただ、書き始めた頃より重くなってる気がする)

短所
・ブログパーツが死ぬほど少ない
・CSSやHTMLに制限が多すぎて、デザイン以外の編集ができない
・公式のカウンター、アクセス解析の精度が悪すぎる(ブログ設定のレポートとネームカードが酷い)
・エロスパムが多い割に規制しようとしない
・流行の機能が忘れた頃に追加される
・意味不明な誰得機能を追加するのが好き
・公式の運営が下手



短所大杉ワロタw

最後の方は文句になってますけど、実際酷いもんだった気がします。

今までエキサイトでやってきた埼大の理由は広告だったはずなのに、

わざわざそれを改悪して頂きまして。

公式の運営が下手というのは、

ユーザーの希望と運営の都合のバランスをとるのが下手ということなんですよね。

広告を強制的に載せれば収益が増えるのは当然のことですけど、

事実上ユーザーよりも収益を優先した時点でユーザーは不信感を抱かざるを得ない。

収益にはアドバンスを使うべきではないのか?

そもそも、アドバンスの利点が思い浮かばない。

申し込みページに書かれたものを抜粋してみる

エキサイトブログ アドバンスとは?

エキサイトブログを存分にお楽しみいただける、エキサイトブログのオプションサービスです。容量が無制限 *
テキストも画像もあげ放題。容量の心配がいらないので大きな写真も毎日投稿でき、いつまでも使えます。
* 投稿可能な画像の合計容量が無制限となります。投稿可能な1枚の画像サイズは500KBです
* 1日に投稿可能な画像の合計容量は5MBに限られます

マイブログをPDF形式で保存
毎日投稿した文章や画像がPDFファイルで保存できます。

月々わずか250円(税込み)
しかも、クレジットカード支払いを選ぶとお申し込みいただいた最初の月は無料です。*
* エキサイトIDひとつにつき一回のみお申し込み月が無料となります
エキサイトコインでのお支払いの場合は、30日で250円(税込)です。


えっ?

画像容量無制限が唯一の魅力かと思ってたけど、一枚あたりと一日あたりの制限がこれまた酷い。

7月からはこれに加えて広告に関してが加わるんでしょうけど、

これは相対的に発生した利点であって、アドバンスのサービス自体は一切向上してないですからね。

無料サービスの「改悪」によって収益を上げようとする方針には賛同しかねます。

アドバンスで凝ったシステムを入れて、拡張性・機能性を高めつつ、

無料版にその一部、あるいは過去に追加した機能をフィードバックすれば良いと思うんですよ。

どうも発想が・・・ねぇ・・・。

ま、移転するタイミングとしては丁度よかったですよ。

新生活も落ち着いてきたし。

移転先予定のGoogleさんですけど、こちらは広告もない上に拡張性が非常に高い。

デザインのカスタマイズもかなり簡単に変更できるように作られているので、お薦めしておきますよ。

広告の掲載をすることで収益も得られるようですから、エキサイトとは方針がそもそも違います。



6月いっぱいはこちらで記事を投稿するので、

名残を惜しみながらGoogleさんの方をいじろうかなと思います。
[PR]


by arashimata | 2010-06-19 13:24

<< JCBのお姉さんから電話北 <     > ブログを移転することになりました >>