人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨です。

雨だす。

久しぶりに。

最近、視力がめっきりと落ちて(る気がして)まして、

特に暗い場所、視覚的障害の多い場所では大変です。

そう、暗くなってからの降雨なんて怖くてしょうがないです。

瞳孔がパックリ開いてても、情報が足りません。

視力が足りていれば、安全に走行するのに必要な情報は足りるんでしょうけどね。

視力の回復は急務ですね。

視力低下の原因が、網膜剥離とか毛細血管がなんとかかんとかっていう

重大な原因でないことを祈りながら、できることからやらないとですね。

走行中に路面や、壁の変化を感じ取ることで、危険可能性を低くすることができます。



もちろん、その情報を処理できる十分な経験が必要ですが。

中学生になって、自転車を毎日の足として乗り始めた頃、スピードに目覚めた。

内装3段の軽快車で爆走していた。

そのころから、視角の焦点をずらし、変化を感じ取る習慣ができてしまった。

道路の構造を把握し、想定しうる最大速度で飛び出してきた場合の危険回避方法を

事前に想定しておくことが習慣になり、

特定の部分に焦点を合わせては、眼の反応が追いつかなくなっていた。

あ、ちなみに、以前の「ジャックナイフした」っていうのは、

俺の想定を遥かに超えた速度で建物から走り出してきたので、例外ですが。

その頃からだろうか。

もしそれが原因だったなら、「速く走るための工夫」が結果的に、

遅く走らざるを得ない原因になるのは、何とも嘆かわしいことだ。

成長も止まりつつあるが、完全に止まらない今の内に、

身体に関するあらゆる障害は克服しておきたいものだ。


by arashimata | 2008-11-06 20:54

<< 熊本の日 <     > にょろりーん >>