雨です。
雨だす。
久しぶりに。
最近、視力がめっきりと落ちて(る気がして)まして、
特に暗い場所、視覚的障害の多い場所では大変です。
そう、暗くなってからの降雨なんて怖くてしょうがないです。
瞳孔がパックリ開いてても、情報が足りません。
視力が足りていれば、安全に走行するのに必要な情報は足りるんでしょうけどね。
視力の回復は急務ですね。
視力低下の原因が、網膜剥離とか毛細血管がなんとかかんとかっていう
重大な原因でないことを祈りながら、できることからやらないとですね。
走行中に路面や、壁の変化を感じ取ることで、危険可能性を低くすることができます。
もちろん、その情報を処理できる十分な経験が必要ですが。
中学生になって、自転車を毎日の足として乗り始めた頃、スピードに目覚めた。
内装3段の軽快車で爆走していた。
そのころから、視角の焦点をずらし、変化を感じ取る習慣ができてしまった。
道路の構造を把握し、想定しうる最大速度で飛び出してきた場合の危険回避方法を
事前に想定しておくことが習慣になり、
特定の部分に焦点を合わせては、眼の反応が追いつかなくなっていた。
あ、ちなみに、以前の「ジャックナイフした」っていうのは、
俺の想定を遥かに超えた速度で建物から走り出してきたので、例外ですが。
その頃からだろうか。
もしそれが原因だったなら、「速く走るための工夫」が結果的に、
遅く走らざるを得ない原因になるのは、何とも嘆かわしいことだ。
成長も止まりつつあるが、完全に止まらない今の内に、
身体に関するあらゆる障害は克服しておきたいものだ。
久しぶりに。
最近、視力がめっきりと落ちて(る気がして)まして、
特に暗い場所、視覚的障害の多い場所では大変です。
そう、暗くなってからの降雨なんて怖くてしょうがないです。
瞳孔がパックリ開いてても、情報が足りません。
視力が足りていれば、安全に走行するのに必要な情報は足りるんでしょうけどね。
視力の回復は急務ですね。
視力低下の原因が、網膜剥離とか毛細血管がなんとかかんとかっていう
重大な原因でないことを祈りながら、できることからやらないとですね。
走行中に路面や、壁の変化を感じ取ることで、危険可能性を低くすることができます。
もちろん、その情報を処理できる十分な経験が必要ですが。
中学生になって、自転車を毎日の足として乗り始めた頃、スピードに目覚めた。
内装3段の軽快車で爆走していた。
そのころから、視角の焦点をずらし、変化を感じ取る習慣ができてしまった。
道路の構造を把握し、想定しうる最大速度で飛び出してきた場合の危険回避方法を
事前に想定しておくことが習慣になり、
特定の部分に焦点を合わせては、眼の反応が追いつかなくなっていた。
あ、ちなみに、以前の「ジャックナイフした」っていうのは、
俺の想定を遥かに超えた速度で建物から走り出してきたので、例外ですが。
その頃からだろうか。
もしそれが原因だったなら、「速く走るための工夫」が結果的に、
遅く走らざるを得ない原因になるのは、何とも嘆かわしいことだ。
成長も止まりつつあるが、完全に止まらない今の内に、
身体に関するあらゆる障害は克服しておきたいものだ。
by arashimata
| 2008-11-06 20:54